「語る・伝える・残す」歴史の復元ポイント・・・はがき  

こんにちわo(^▽^)o

秋ですね~恒例のたけふ菊人形、始まりました・・・
この季節も、楽しみましょ。


さて、私たちがしてきた事、やってる事の話しを少々します。
「語る・伝える・残す」 あれから、10年。


最初は、
想い出をフォトムービーで「語る、伝える、残す」ことから始まりました。

映像で楽しい事を、
何らかの事情で行かれない人たちにも語ろう、伝えよう・・・

保育所、学校、施設と、、、積み重ねてきました。




そして、今、こんな事、、、


私たちは、映像回想法に特化したモーショングラフィックス・デジタル紙芝居の手法とツールで自立支援の活動をしています。


認知症予防、ボケ防止の習慣、
また、何らかの障害をお持ちの方の
自己表現力と伝達力向上を目指す「自立支援」の活動をしています。




現在、デジタル紙芝居教室で

あなたの語りたい事、伝えたい事、残したい事を
自分で作る、
デジタル紙芝居を応援しています。



デジタル紙芝居の手法とツールで「自立支援」活動の趣旨書




あなたの目指すチカラになれば幸いです。
今後とも宜しくお願い致します。




   
デジタル紙芝居(モーショングラフィクス)

「語る・伝える・残す」デジタル紙芝居を制作します⇒ アトリエ
自分で作るデジタル紙芝居を応援します⇒ 教室
映像回想レクリエーションの企画します⇒ 研究会


ブログ講座では、
写真などの静止画像に文字を描き、ブログに貼る、動画を作り、ブログに貼る事を教えます。

お気軽にお問合せ等は⇒ コチラ どうぞ





デジタル紙芝居教室(モーショングラフィックス)ホームページ
デジタル紙芝居教室ブログ


☆TV、新聞メディア紹介コチラ


デジタル紙芝居アルバム(モーショングラフィックス)





秋色カメラ散歩・・・

10月にはいちゃいました~(*^▽^*)
今日の午後は雨。

今朝のカメラ散歩は、公園で見つけた秋。


この秋色、
桜の葉っぱにだって、人生があるわ。



【季節に感じる復元ポイント】枯葉よ~(^◇^)





始まるよね~
おいしい秋が。 うれしい秋が。


そうそう、
ワタシの大好きな桜の堤防どーなった?

見に行って来なくっちゃ(''Д'')




秋、はじまりました。どんな秋を感じさせてくれるのでしょ。ワクワクドキドキ。楽しみだわ~




きっとね、
チラチラ秋色に染まりかけてるかもよ。


何回目の秋?
人生のトビラ、いくつ開けたのかしら。


今、この時を大事にしたいなぁ・・・



急がなくっちゃ。
作らなくっちゃ。
思い出せるうちに。

記憶のバックアップディスク。



   
デジタル紙芝居(モーショングラフィクス)

「語る・伝える・残す」デジタル紙芝居を制作します⇒ アトリエ
自分で作るデジタル紙芝居を応援します⇒ 教室
映像回想レクリエーションの企画します⇒ 研究会


ブログ講座では、
写真などの静止画像に文字を描き、ブログに貼る、動画を作り、ブログに貼る事を教えます。

お気軽にお問合せ等は⇒ コチラ どうぞ





デジタル紙芝居教室(モーショングラフィックス)ホームページ
デジタル紙芝居教室ブログ


☆TV、新聞メディア紹介コチラ


デジタル紙芝居アルバム(モーショングラフィックス)




余り布でハンドメイド・・・フェルトでコースター

キューピーの洋服作りの
余ったフェルトでコースター作りをした。

意外と忘れていた。


モチロン母に、
ボケ防止にと一緒にハンドメイド。


刺しゅうの名前が思い出せず、やり方もなかなか・・・







母もついてきた。
そんな母、昔はスゴ腕だったの。



小学生の時
くるくるっと回るスカートが欲しいと言うと
翌朝にはちゃーんと出来上がっていた。


正月に着る アンサンブルの着物だって、
毛糸のカーディガンetc・・・



そんな母がとっても、自慢だったの。何でも作ってくれる母です。そんな母も90歳、昔は出来たけど今は、出来なくなったと嘆く。だから、一緒に思い出そうよ。作ろうよって。簡単な刺しゅうでコースターを作る事にしたら、忘れてる縫い方を少し教えたら出来るようになりました。



昔取った杵柄で、
これからも、たくさん思い出つくろう!と
母もやる気満々になった。



ほんとにできるかなぁ?・・・(*σ´Д`*)


あと、何年・・・
思い出いっぱい作ろう!






   
※デジタル紙芝居とは、簡単に言えば、
写真やイラストなどの静止画像、文字、図形などの素材に
動きを付ける事で動画に加工し、紙芝居のようにお話しが出来るようにします。

デジタル紙芝居教室では、
写真のデジタル化、想い出のデジタルアルバム、デジタル終活、チラシのデジタル紙芝居作り・・・
他、講座があります。

ブログ講座では、
写真などの静止画像に文字を描き、ブログに貼る、動画を作り、ブログに貼る事を教えます。

お気軽にお問合せ等は⇒ コチラ どうぞ





デジタル紙芝居教室(モーショングラフィックス)ホームページ
デジタル紙芝居教室ブログ


☆TV、新聞メディア紹介コチラ


デジタル紙芝居アルバム(モーショングラフィックス)




お騒がせ、あ・ら・し・・・arashi、嵐

ほんとに、嵐だったんだわ。

来たかと、思ったら、、も~~行っちゃった (;゜0゜)



  
A・RA・SHI・・・嵐だわ。

その時、その時、、、






嵐の後の静けさ。


お! ブロックが突風で動いた(゚д゚)
地面、もお~乾いてるわ。



嵐|デジタル紙芝居教室|映像回想|モーショングラフィックス|デジタル紙芝居|




あー。
秋が落ちてる~((∩^Д^∩))



秋|デジタル紙芝居|ふみえ|



ひと風、ふた風、突風で、、、

秋だなぁ・・・







   
※デジタル紙芝居とは、簡単に言えば、
写真やイラストなどの静止画像、文字、図形などの素材に
動きを付ける事で動画に加工し、紙芝居のようにお話しが出来るようにします。

デジタル紙芝居教室では、
写真のデジタル化、想い出のデジタルアルバム、デジタル終活、チラシのデジタル紙芝居作り・・・
他、講座があります。

ブログ講座では、
写真などの静止画像に文字を描き、ブログに貼る、動画を作り、ブログに貼る事を教えます。

お気軽にお問合せ等は⇒ コチラ どうぞ





デジタル紙芝居教室(モーショングラフィックス)ホームページ
デジタル紙芝居教室ブログ


☆TV、新聞メディア紹介コチラ


デジタル紙芝居アルバム(モーショングラフィックス)







おおおお、嵐がきたーーーー!

わーやだ~嵐が、カミナリが起こってるわー(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

なのに、
のんきに動画撮ってる~

誰だ!



嵐|カミナリ|デジタル紙芝居|映像回想|



只今、まっ最中~
ワタシ、バタバタ、洗濯物取り入れに走るわ、

そこら中の窓、閉めまくるわ。

もぉ、大変なのに (*`・з・´)




そんなこんな してたら、
嵐も、カミナリも、雨も通り過ぎたわ。



ほっ! (*^_^*)
なんだったの?


デジタル紙芝居|映像回想|ふみえ|バックアップディスク|デジタル紙芝居教室|






   
※デジタル紙芝居とは、簡単に言えば、
写真やイラストなどの静止画像、文字、図形などの素材に
動きを付ける事で動画に加工し、紙芝居のようにお話しが出来るようにします。

デジタル紙芝居教室では、
写真のデジタル化、想い出のデジタルアルバム、デジタル終活、チラシのデジタル紙芝居作り・・・
他、講座があります。

ブログ講座では、
写真などの静止画像に文字を描き、ブログに貼る、動画を作り、ブログに貼る事を教えます。

お気軽にお問合せ等は⇒ コチラ どうぞ





デジタル紙芝居教室(モーショングラフィックス)ホームページ
デジタル紙芝居教室ブログ


☆TV、新聞メディア紹介コチラ


デジタル紙芝居アルバム(モーショングラフィックス)





About this site
フォトムービーでデジタル紙芝居アルバムを作るブログ・・・デジタル紙芝居教室のふみえです。ぷち旅、ぷちグルメ、日々の徒然など、あるある探しの写真や動画を素材に、フォトムービー、デジタル紙芝居を制作しています。フォトムービー制作アトリエと制作教室やっています。
About me
デジタル紙芝居教室のふみえです。
語る、伝える、残すお話しをあるある探し!
プチ旅、ぷちグルメ、日々の徒然などカメラ散歩でお話ししましょう!