Welcome to my blog

ふみえのカメラ散歩ブログ

ARTICLE PAGE

たけふ菊人形・・・源氏物語

たけふ菊人形 in 2008

おっ! 入ってすぐ真正面に源氏物語絵巻 菊人形
綺麗な色~匂いが匂いがするーーーw。菊の
  


菊師さんが菊を直してるよ。     

源氏物語 菊人形 菊  菊


今年のテーマは大河ドラマ「篤姫」だと思ってたら
源氏物語千年紀記念として
源氏物語絵巻が菊人形展示となった。

wwww宮崎あおいの方が好き!

菊車



源氏物語の作者 紫式部は父の赴任先 越前の国府についてきて
福井県武生市(現越前市)一年余り住んでいたと。

その時に国府での和歌がいくつかある

だからこの越前市とは深い関わりがあると・・・いう事で
近くに第3会場として紫式部公園もあるよ。

平安雅の行列もあったそうです。
ちょっと憧れますね十二単には(*^。^*)



紫上との出逢い 絵合の会



十二単の紫式部は菊では難しーーい! 
気分は十二単ってことに。

平安時代にいをはせてと・・・言われても
ナンだか菊ばっかし気になってしまったわ(~o~)

          
菊をはがした人形 その中はどうなってんの?とか。
どうやって菊をつないだの
水やりは・着せ替えはどの程度とか?



紫式部


菊人形館 出口辺りで源氏物語に登場する植物・山野草が展示

山野草愛好家の松永さんおもてなし隊

ゆっくりどうぞって 
可愛いハッピーを着て植物の説明おもてなし。



おもてなし隊 白しきぶ

    

この辺で失礼~(#^.^#)
里芋の煮っころがしもどうぞ




20 Comments

nisida  

ひょとするといらしさるかなとおもてました。文化祭よかたですか?みたかたです。

2008/11/04 (Tue) 17:48 | EDIT | REPLY |   

fumie  

nisidaさん

こんにちわ
え”-------ーーーーーーーっ!!v-12
ヒョッともして、私をご入り用でした?
ご入り用でしたら、感じ取れなくてごめんさいね。
2日3日と地区の文化祭に出展して留守してましたv-82

2008/11/04 (Tue) 15:23 | EDIT | REPLY |   

nisida  

おはよございます

菊人形よかたです
タクシーの方が親切にしてもらいました
おsk見ました
いいtこですね
菊人形いましたか?
3にんでさがしました

2008/11/04 (Tue) 05:49 | EDIT | REPLY |   

fumie  

こんばんわ

☆★☆☆===========☆☆★☆

◇ 幸田さん
  はじめまして~
  いつもアリガトー
  これからもヨロシクね!


◇ 竹下真知子さん
  すごい!
  好きこそ物の上手なり~・・
  ガンバって~!


◇ ごとお まさおサン
  はじめまして~
  こちらこそヨロシク!
  ゴマのバーゲンだったのかしら・・。


◇ makimamaさん
  ヴぃぶいはもう結構だよ
  来年は普通にお願いしたいもんだ。
  菊アイスに乾燥菊をふりかけたらオイシイかも。


◇ マルちゃん
  いやいや~私も妄想します・・・
  平安絵巻装束で美化運動ってとこかな。


◇ たまサン
  お土産にしないで胃袋に入れちゃってください。
  何処かで見かけたら以下旗揚げてね


◇ 人生ひとりサン
  人生いろいろ~だから面白い・・
  私も大好き~おろしソバ!!
  おろし蕎麦いっぽんできました。


◇ datapapaさん
  同感~!大河ドラマの方がいいです。


☆★☆☆===========☆☆★☆

2008/10/30 (Thu) 23:54 | EDIT | REPLY |   

datapapa  

こんばんは

◎チャンに賛成!v-222
この時代に想いをはせれって・・・
どろどろの世界になっちゃいますが・・・
考えすぎかな?
やっぱり大河がよかったね!

2008/10/30 (Thu) 18:41 | EDIT | REPLY |   

人生ひとり  

・・・・

山の草愛好家
色んなもの愛好する人がいるんですね・・
ちなみに私はひとりそば愛好家です。
たけふ菊人形、ちょっと遠いけれどいってみたいねv-147

2008/10/30 (Thu) 16:40 | EDIT | REPLY |   

たま  

ほにょ?どこで?

おばさん三人組・・目立っちゃいましたか?シャトルバス利用しました。お土産に買った以下は帰ったら臭くて、愛猫にやっちゃったv-283
今度の連休には菊人形行きますだす。
もしかしてニアミスするかも、楽しみだすv-10

2008/10/30 (Thu) 16:32 | EDIT | REPLY |   

マルちゃん  

こんにちは

この時代は魑魅魍魎の世界のイメージだからあんまり綺麗なイメージは無いでしょ?
平安絵巻って絵巻だから綺麗であって、実世界はバッチーかったんじゃないかな・・・なんて一人くだらない妄想しています。ごめんなさいv-117
この時代の人って、夜中に一人でトイレ行けたのかしら・・・なんてまたまたくだらないことを・・ごめんねv-73
まだ、菊人形未経験の浅はか人です。

2008/10/30 (Thu) 16:23 | EDIT | REPLY |   

makimama  

こんにちは

菊人形行って来ました。
私も枚方には何度も行きましたがもう無いのは寂しいねv-35
私もどちらかと言えば大河ドラマの方が良かったなー。菊の人形とドラマの主人公がラップするものねー。あれが楽しいのに、紫式ヴぃじゃわけわかんなーーーいv-39それとも来年の大河は紫しきぶぃなんでしょうか?なにはともあれのんびりした一日でした。菊アイス・・・?・・かな?ただのアイスが正直な感想でしたv-8

2008/10/30 (Thu) 16:11 | EDIT | REPLY |   

ごとお まさお  

こんにちは

あちもこちもにぎやかでたのしいです
どんなひとが書いてるのか
きとkれいなひとですおね
よろしく

2008/10/30 (Thu) 12:04 | EDIT | REPLY |   

竹下 真知子  

こんにちわ

画像がとてもきれいでいいですね。
がんばって菊の画像が載せられるようになりたいです。
還暦を遠く過ぎてからの手習いですが、カメラも上手になりたいです。

2008/10/30 (Thu) 12:01 | EDIT | REPLY |   

幸田  

こんにちは

こんにちは
いつも楽しく拝見しています
教室の勧めもありましたが、すっかりファンになりました。
菊人形、いちど行ってみたいですね

2008/10/30 (Thu) 11:57 | EDIT | REPLY |   

fumie  

nisidaさん

こんにちは
11月9日まで開催してます
9日は14時から会場にて平安雅の行列が予定されてますよ。
平安時代にタイムスリップ~!!・・するかもよ。

2008/10/29 (Wed) 16:56 | EDIT | REPLY |   

fumie  

taitanさん

こんにちは
紅葉は広島にも到着したんだね。
見てるとあぶないゾォーー!
気をつけてね。

2008/10/29 (Wed) 16:51 | EDIT | REPLY |   

fumie  

reikomamaさん

こんにちは
平日はガラガラでゆったり~
貸切状態です。

2008/10/29 (Wed) 16:46 | EDIT | REPLY |   

fumie  

yurika&akoさん

こんにちは
鍋に芋がころころ~里芋がコロコロ転がってオイシーーイ!
サツマイモの天ぷら~美味しかった。

2008/10/29 (Wed) 16:44 | EDIT | REPLY |   

nisida  

おはよございまっす

菊人形行きたいです
いつまでですか?

2008/10/29 (Wed) 04:47 | EDIT | REPLY |   

taitan  

おはよう!

菊人形

いいね!
長距離走ってるけど、秋が深まってるです。今広島、休息中、いつも楽しみにしてます。旅するブログ!いいね!

2008/10/29 (Wed) 04:39 | EDIT | REPLY |   

reikomama  

おはようございます

菊人形好いですね
行ってみたいなー・・・

2008/10/29 (Wed) 04:32 | EDIT | REPLY |   

yurika&ako  

おはよーーーです

ako>紫式部って・・・教科書に出てた人・・でも知らない人v-40芋の煮っ転がし食べたいな!
yurika>おはようございますv-22
私もみやざきあおいは大好きですv-22

2008/10/29 (Wed) 04:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment