越前おおの冬物語・・・雪見灯篭・・七間朝市通り


   



              えーーーっ!大野にも雪がない!何処いったの~雪!

                 雪灯祈光の点灯と冬花火 を見てから

               てくてくてくてく・テクテクテクテク・テクテクと

                左へ曲がり右へ曲がり~七間朝市通り・・・



七間朝市通り  七間通り 雪見灯篭


                   おおーーーーぉ!すごい!(^◇^) 

                    雪見灯ろうがずらり150基・・・

                 真っ白で透き通ってるみたいにキラキラ~綺麗!


大野城と雪見灯ろう



                       雪がない!雪見灯ろう・・・・

               雨で路面が濡れて・・・ 路面に映し出される色・彩・・・・


                雪とは違う雰囲気・・・雨の雪見灯ろう・・・七間朝市通り

                       この冷っとした空間・この瞬間


                         時間がとまった・・・。



雨の雪見灯ろう


                   お休み処・・・大野観光協会の前で
  
                  入るか入るまいか・・・まよった~マヨッタ!

              中から観光協会の人が 「どうぞ~ォ。のっぺい汁どうぞ!」・・・



大野観光協会 お休み処


             おいしーい!のっぺい汁。冷えた身体にはぴったしだ!

                 その名のとおり~おおの冬物語・・・・だね。


  キラキラ・・ころころ


             冬花火・あったかいろ・丁稚おしるこ・のっぺい汁・雪見灯ろう・・・

                    全てが冬・・冬ものがたり・・・。


                    あったかーい おもてなしをいただき・・・

                 冬物語を満喫!満足!大満腹~でした\(^o^)/



                    おおの冬物語 モニュメントはこちら 

                    ふみえ企画ホームページはこちら ひだり ポチっと








Comments 58

fumie  
こんばんわ

◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◆

☆ バイク野郎さん
  はい!がんばりまっしょい!v-19

☆ エアーポンプさん
  はい!了解しました!v-313

◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◆

2009/02/19 (Thu) 23:16 | EDIT | REPLY |   
エアーポンプ  
あつし!

おこられっど!
流れに乗って生きるのが俺たちだぞ!
史江ちゃん、ゆっくり流してくれよな。
いい記事書いてんジャン!

2009/02/19 (Thu) 12:25 | EDIT | REPLY |   
バイク野老  
ありゃ?

今日は誰もいない。
そろそろ更新か?ふみえママ?
がんばれ!俺もがんばる!

2009/02/19 (Thu) 12:20 | EDIT | REPLY |   
fumie  
こんばんわ

☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ nisidaさん
  みんなの脳を活性化してあげるといいかも。

☆ reikomamaさん
  そうね~私もかなり硬くなってる。
  お湯につけとこおっか!

☆ 真知子さん
  すごい!言語化!
  見習いたい!
  その通りですね。

☆ バイク野郎さん
  おっ!折れてなかったあ!
  私もがんばる。

☆ 田中さん
  おいしいコーヒーもいいけどハーブもいいよ。
  真っ赤なハイビスカス・・燃えるような赤のハーブティ・・ストレートで。

☆ サマンサさん
  へぇ~ぇ!いろんな人がいるのねぇ。
  ふううーん!はあああん!へぇええ!
  はあ~!わかりましたあ。
  がんばって~!

☆ よしえサン
  あーー!らくちんしたいでつ。
  だらはしてますけどおおお!

☆ さとこサン
  あれ!
  私も白いご飯にふりかけ・塩こんぶ・・大好きい!

☆ 小倉のあっちゃん
  九大オンリーあつ姫!
  がんばれええええええ!

☆ kaidouさん
  がんばり隊!
  やるどおおおおお!
  よわむし負けない度おおおお!
  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

2009/02/19 (Thu) 00:57 | EDIT | REPLY |   
kaidou  
こんにちわん!

今日も張り切ってがんばろうね!
おおっしゃやーーー!
街道!やるじょおおおおおおおおお!
バイク野郎のおじいいいさん、かわいそう!
がんばってね!

2009/02/18 (Wed) 12:53 | EDIT | REPLY |   
小倉のあっちゃん  
なんですと?

kaiさんも道は決まったんですね。
こうなると私もケーキ隠れ食いしてる場合じゃないですね。
がんばります!
でも、あくまで北金九を誓った仲ですから最後までよろしくです。九大onlyのアツ姫です!

2009/02/18 (Wed) 12:24 | EDIT | REPLY |   
さとこ  
こんにちわ

みなさん、優雅な話題で盛り上がっていますね。うらやましい!
私もいつか優雅に生活したいです。
今は、48円のカップラーメン食べながら、ここに来るのがせめてもの優雅な贅沢v-10

2009/02/18 (Wed) 12:19 | EDIT | REPLY |   
よしえ  
おはようございます

今日は早く起きて洗濯します。
でも、クリーニングと使い捨てで結構洗濯物減りました。らくちん!

2009/02/18 (Wed) 06:01 | EDIT | REPLY |   
サマンサ  
おはようございます

今から寝ます。
妄想と現実の世界を行ったり来たり。
どんな夢を見るかな?
私は案外Mかも知れませんv-12
おやすみ

2009/02/18 (Wed) 05:59 | EDIT | REPLY |   
田中  
おはようございます

おいしいコーヒータイム!
うーーん、年輪を重ねる・・・味わってますwv-309
まあ、なにはともあれ、タバコを一箱以上吸わない事、大盛り食べない事、化粧忘れない事、Hな妄想をほどほどにする事・・・人生の年輪を重ねます。

2009/02/18 (Wed) 05:54 | EDIT | REPLY |   
バイク野老  
おおおっし!

たまちゃん、そんなに孤独な老人をいじめるなよ。
俺は、めげないよーだ!
俺はがんばる!

2009/02/18 (Wed) 05:49 | EDIT | REPLY |   
真知子  
おはようございます

そうなんです!
自分からは何もやれず、周りからは幼児介護、それもレベルの低いやつね!
勉強してない人たちが介護なんて事、本当は出来ないの!
本当の介護って、下の世話や食事介助だけじゃなくて、その人の人生の歴史の延長上にまだまだ夢を、目標を助言してあげる事なのよ!

2009/02/18 (Wed) 05:46 | EDIT | REPLY |   
reikomama  
おはよ

そうね!たくさん見せてやって!
老人は頭も身体もどんどん硬くなるから、どんどん出来なくなるし、やらなくなるの!

2009/02/18 (Wed) 05:41 | EDIT | REPLY |   
nisida  
おはよございます

昨日は健康ランドで温泉にはいてました。ふみえさんのお話をたくさんしますた。でもなかなかパソコンを見る老人は、自分からはいませんので、やぱり見せてやらねばなりません。見せると喜ぶます。

2009/02/18 (Wed) 05:38 | EDIT | REPLY |   
fumie  
こんばんわ

☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★

☆ nisidaさん
  春はもうすぐ・・そこ・そこに来てますよ。

☆ reikomamaさん
  ままありがとー!元気でいようね。

☆ バイク野郎さん
  ひゃあ!これもお能のトレーニングだと思って~。
  私もシック八九なのぉおお!
  パズルみたいでしょー。

☆ kaidouさん
  いいなあああ!麻風呂!
  私も入りたああああああい!

☆ 田中さん
  胃袋また増えたのおお!やばい!
  量りチェック!怖い!
  いいおんなどうしたああああああ!

☆ たまサン
  きゃー怒っちゃダメえ!v-45
  ほんのジョークw!
  仲良くしなちゃい。ね。v-273v-274

☆ makimamaさん
  きゃー!
  そうそう怒らないでね。
  
☆ kaiさん
  女は・・・母親!
  怖い?大丈夫ヴィ!
  あっちゃんに負けるなああああ!
  頑張れええええ!
  
☆ ぼんちゃん
  東尋坊で?凄かったでしょ。
  ヤッターもん勝ちだね!
  奥チャマごめんね苦労させちゃって。

☆ akoさん
  六ロック首は怖いよお~キリンにして~。
  大丈夫ヴィいつまでも待ってるよ。

☆ ちぼりんサン
  近くにいらっしゃい!
  いつでもお待ちしていますよ。

☆ tomorinさん
  えーーーーーっ!後ろに二人いたあ!
  恥ずかしーーいなぁ。
  ご挨拶したかったのに~残念!
  
☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★

2009/02/17 (Tue) 21:28 | EDIT | REPLY |   
tomorin  
こんにちわ

夕方、尾山神社の前で。
あの時の女性カメラマンが史江さんでしたか!かっこ良かったですよ!
私は友人と二人で道路の方で拝んでました。

2009/02/17 (Tue) 12:51 | EDIT | REPLY |   
ちぼりん  
こんにちわ

素敵なムービーですね。記事もたくさんあって良いですね。
楽しくいつも見ています。
近くなら、たくさん教えていただきたいことあるのにね。

2009/02/17 (Tue) 12:45 | EDIT | REPLY |   
ako  
こんちゃ

最近yuriは忙しくて。主任になったんだって。旦那は平なのにね・・・・。あんまりお店に居なくて、今日は休みで武ログ格闘中かな・・・はやくしろ!ママが六ロック首になってしまうじょv-12

2009/02/17 (Tue) 12:41 | EDIT | REPLY |   
ぼんちゃん  
こんにちは

昨日行ったよ!東尋坊!
でっかい声で歌ってたら警官に職務質問されたよ。嫁には怒られるし、でも気持ちはよかったよ!また、なんかさせてね!

2009/02/17 (Tue) 12:36 | EDIT | REPLY |   
kai  
元気だよ!

TJは落ちたけどね。
秘密にしてたけど東京の某私立一つは確保してるんだ。あっちゃんに何か言われそうだけど、・・・
タクトくんと同じでもう浪人は無いよ。
でも、北金九がんばろうね!

2009/02/17 (Tue) 12:32 | EDIT | REPLY |   
makimama  
こんにちは

たまさん、こわい!
老人をいたわりましょね!
老人には無理なんよ!怒らんと居てね。

2009/02/17 (Tue) 12:28 | EDIT | REPLY |   
たま  
ばいくや

バイク、頭がぬるいよ!
わざとユーモアで書いてるのがわからんか!
ふみえママとおよび!

2009/02/17 (Tue) 12:26 | EDIT | REPLY |   
田中  
こんにちわ

今日はカツカレーの特盛りにしました。
これも720円、あああああ・・・
美味しい生活がしたいです。
最近なんだか大食いと言われます。
食べなきゃいられないですwv-376

2009/02/17 (Tue) 12:23 | EDIT | REPLY |   
kaidou  
おはよでちゅ

麻風呂はいってきやした!
さあ!今日も一日ガンバりゅぞ!
や・る・どおおおおおおおお!

2009/02/17 (Tue) 05:35 | EDIT | REPLY |   
バイク野老  
おっす!

最近、ふみえちゃんの漢字おかしくね?
PCの変換壊れてんじゃね?
意味をしばらく考えねえとよめね!

2009/02/17 (Tue) 05:32 | EDIT | REPLY |   
reikomama  
おはよ

そう!無理は禁物!
こうなったら細く長く少しでも長生きして、ふみえママの記事読まなくちゃね!

2009/02/17 (Tue) 05:30 | EDIT | REPLY |   
nisida  
おはよございます

今朝は寒くてやめときます。早く春が来て欲しいものです。

2009/02/17 (Tue) 05:28 | EDIT | REPLY |   
fumie  
こんばんわ

☆☆=======★=======☆☆

☆ nisidaさん
  あまり無理はしないで!

☆ reikomamaさん
  がんばりまっしょい!

☆ バイク野郎さん
  私もがんばる。

☆ kaidouさん
  時事馬場ちゃんのアイドル!
  ほんと元気パワー見習いたあああああああい!
  ちょっとちょうだい!

☆ 田中さん
  ご飯にふりかけ・たくあん・ひじきサラダ・アンパン
  お昼はたっくさん、胃袋パンパンですw
  北陸・女ひとり旅!って絵になるよぉ。お待ちしてまーす!

☆ 松ちゃん
  いつでもいらっしゃいませ!
  感性を磨きましょ。

☆ 岸田さん
  ここは春の雪!ふわふわ舞い落ちてキレイです。海は大荒れ!
  奥さまもお元気で風邪に気をつけてね。

☆ ぼんちゃん
  波が凄いよぉきっと!
  二人で仲良くいってらっしゃーーい!

☆ きよぽんサン
  ぎょ!どきっ!見られたあ~!
  見かけたら声かけてくださいね。
  また書きますね。
  
☆☆=======★=======☆☆

2009/02/16 (Mon) 22:28 | EDIT | REPLY |   
きよぽん  
こんにちは

土曜日、金沢の茶屋街にいらしたでしょ?
文化祭でお見かけしたご夫婦でしたから。
記事楽しみです。

2009/02/16 (Mon) 12:34 | EDIT | REPLY |   
ぼんちゃん  
こんちわ

おおおお!荒れてきたね!
早退して行ってくっかな!
嫁に電話しよっと!

2009/02/16 (Mon) 12:30 | EDIT | REPLY |   
岸田捷三  
こんにちは

北陸はまた冬型になってますね。
海は荒れているんでしょうね。
ムービー、すばらしいと思います。
どんどん増えますね。家内も見てますよ。

2009/02/16 (Mon) 12:28 | EDIT | REPLY |   
松ちゃん  
こんにちわ

なんど見ても良いですね!
この表現というか、伝わるものがあふれてきます。まなびたいですな!

2009/02/16 (Mon) 12:26 | EDIT | REPLY |   
田中  
こんにちは

お昼は学食で済ませました。
焼き飯とラーメン、あんまりおいしくはないけど、750円は魅力です。
北陸に旅したいですw

2009/02/16 (Mon) 12:22 | EDIT | REPLY |   
kaidou  
こんちゃ

今、昼食タイムです。バイキングなのでドサクサ紛れに食いまくってますv-411
今日はお客さんがあっしのPC覗き込んでいるので、映画見せちゃいます!
どおおおおおだ!
かいどおおおおおおお!
すごいって言ってますv-433
あったりきよーーーー!
ふみたろう、かぜひいてない?

2009/02/16 (Mon) 12:19 | EDIT | REPLY |   
バイク野老  
おはよう

まあとにかく人間いくつになっても、頑張るんだよ!
俺も頑張ってるよ!

2009/02/16 (Mon) 06:00 | EDIT | REPLY |   
reikomama  
おはよ

まだ寒いでしょ!
冬だって事忘れないでね。
でも、元気に頑張りたいわね!

2009/02/16 (Mon) 05:59 | EDIT | REPLY |   
nisida  
おはよございます

今日も元気におきますた。散歩いてきます。やぱり歩かないとだめですね。

2009/02/16 (Mon) 05:57 | EDIT | REPLY |   
fumie  
こんばんわ

★☆=================

☆ ぽん太さん
  是非いらしてくださいね。
  大野はイベントが多くて楽しいです。

☆ nisidaさん
  私にも夜景は難しいです。
  とにかくカメラぶれないように。

☆ reikomamaさん
  おっしゃる通り~!ピンボケ~!
  人生もピンボケの方が楽かも。

☆ 田中さん
  タイトルは「眼をあけて」。
  秋田県のミュージシャン2Tomさんの曲。
  素晴らしい曲がいっぱいですよ。

☆ バイク野郎さん
  さすがロマン人!
  冷たい空気がいいでしょ!

☆ kaidouさん
  漂うおおの!いいでしょ。
  うんうん!見せてあげて~新企画で客をGET!
  私もやるどおおおおおおおお!

☆ 真知子さん
  大変ですね幸田さん!お大事に。
  真知子さんも慌てないで気をつけて下さい。
  ゆっくりしましょ!

☆ サマンサさん
  飴!ムチ!どっちがお好み~。
  身体は化石・・葉亜都は青いりんご!
  瀬居科句はレイン某カラー!

☆ たまサン
  あら!いやだあ!
  夢とロマンを・・・。
  ふみえまじっくで・・・。

☆ akoさん
  もたもたもたモタンもいいよ。
  長い人生だもん!
  いりいりはゴマにして~いい香りに。

☆ 横田ご夫妻さん
  元気な時に気分がいい時に暖かい時に・・ 
  いつでも福井に遊びに来てくださいね。
  
☆ くろちゃん
  いつも頑張ってるのね。ごくろーさま!
  お話いっぱいしてあげてね。

☆ tomorinさん
  金沢ふらっとしてました。
  もしかして出会いました?
  見かけたらお声かけて下さいね。

☆ 金木犀さん
  かっちゃまも何度もいってるのぉ~
  でもお蔵入り~してるw!
  
☆ makimamaさん
  色気かあ!いい響き~。
  忘れてるよぉいろけ!がんばろっと。

☆ tomasさん
  はじめまして
  とてもステキな雪見灯ろうだよ。
  pairで行くとロマンティック街道になるかも。

☆ hayashiさん
  はじめまして!
  ようこそ~ふみえマジックへ!
  ヨロシク!

☆ 田舎人
  はじめまして
  若いときは都会にあこがれ・・・
  今はどーぷり~田舎大好きい!
  味がありほっとするね。

☆ 小倉のあっちゃん
  北金九みんな頑張れえええええ!
  あつーい姫がんばれ!
  大丈夫!私もがんばる。

☆ エアーポンプさん
  ありがと。
  大野は城下町・・しっとり素敵よ。
  
=================☆★

2009/02/15 (Sun) 23:35 | EDIT | REPLY |   
エアーポンプ  
こんばんは

いいね!
素晴らしいよ!

2009/02/15 (Sun) 18:21 | EDIT | REPLY |   
小倉のあっちゃん  
こんばんわ

何かを感じるムービーですね!すごい!
みんながんばってるかな?
北金九頑張りましょう!
kaiさんお元気でしょうか。

2009/02/15 (Sun) 18:19 | EDIT | REPLY |   
田舎人  
おはつです

田舎をこんな素敵にしてくれてありがとう!
田舎は誇りです!
ふみえ企画ばんざい!

2009/02/15 (Sun) 08:39 | EDIT | REPLY |   
hayashi  
こんにちわ

ytからたどり着きました。
業者かと思いましたが、そうじゃなくて癒しの素敵なところでした。お気に入り!

2009/02/15 (Sun) 08:37 | EDIT | REPLY |   
-  
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2009/02/15 (Sun) 08:35 | EDIT | REPLY |   
makimama  
すごうーーい

さいこう!
いいね!色気を感じます!

2009/02/15 (Sun) 08:32 | EDIT | REPLY |   
金木犀  
こんにちは

おおのをこんなに綺麗に!
かっちゃまもお願いします!

2009/02/15 (Sun) 08:31 | EDIT | REPLY |   
tomorin  
こんにちわ

良いですね!北陸の冬もこんな彩があるんですね。母も感嘆してます。
昨日、もしかして金沢で取材されてましたか?

2009/02/15 (Sun) 08:28 | EDIT | REPLY |   
くろちゃん  
おはようございます

今日は、福井のおおのをお年寄り達にお話します。いいですね!

2009/02/15 (Sun) 08:25 | EDIT | REPLY |   
横田宗治 千代子  
おはようございます

いいです!
旅に出たい気持ちがますます膨らみます。
家内が自由に動ける時にこんな風景を二人で見たかったです。今更ながらに後悔。
でも、ふみえさんのおかげで、毎日ふたり楽しく旅気分です。ありがとう。

2009/02/15 (Sun) 08:23 | EDIT | REPLY |   
ako  
おおおおはよでしゅ

yuriはもたもた、私はいりいりです。
でも、大変なのは分かりました。
がんばりましゅ!

2009/02/15 (Sun) 08:19 | EDIT | REPLY |   
たま  
おはよ

おおの、いいわ!
こんな綺麗にしていいんかな?
行ったらその違いに・・・・
でもそれが創作、芸術やね!
イメージやも。最高!

2009/02/15 (Sun) 08:16 | EDIT | REPLY |   
サマンサ  
おはようございます

ふみえママってお幾つぐらいかしら?
感性にびっくり!
私の心をサディスティックにあめと鞭で可愛がってくれます。・・・ああ!

2009/02/15 (Sun) 08:14 | EDIT | REPLY |   
真知子  
おはようございます

なんて素敵な映画ですか!
泊りがけでじっくりふみえさんのお供をしたいです!幸田さんは最近転んじゃって、骨折療養中、でもちゃんと見させてますからね。よろしくって言ってます。

2009/02/15 (Sun) 08:11 | EDIT | REPLY |   
kaidou  
おはよで語JAL

今日のコース、やっと出発しました。
例によって、2泊3日の四国ですv-8
いいなーーー!ムービー!
すごいです!曲もしびれます!
ふみ太郎もきゃわーーーいいけど、大人の哀愁?漂うおおの!最高ですwv-10
旅行の企画会議に見せます!
おおっしゃーーー!
かいどうーーー!
やるどおおおおおおおおおおおお!
ふみたろう、だいちゅきv-10

2009/02/15 (Sun) 08:07 | EDIT | REPLY |   
バイク野老  
おっし!

いいね!冬も!
再考だぜ!ほんと、ふみえちゃんはシルバーライダーの心をくすぐるなー!

2009/02/15 (Sun) 08:03 | EDIT | REPLY |   
田中  
おはようございます

このムービーの音楽、なんて言うタイトルですか?シビレまくりですw
すばらしい表現力に毎度参りますw
コロッケ食べます!

2009/02/15 (Sun) 08:00 | EDIT | REPLY |   
reikomama  
おはよ

おおの、すてき!
西田さん、向上心旺盛ね!
でも、夜はねピンボケぐらいがちょうど良いのよ。
闇が隠してくれてるものを、わざわざハッキリ撮る事に拘らなくて良いのよ。
ね!ふみえママ。

2009/02/15 (Sun) 07:58 | EDIT | REPLY |   
nisida  
おはよございます

いいですね、おおの。犬山も良いとおもてましたが。夜の写真はわたしには困難です。どしたらうまくなれますか。ふみえさんに教わりたいです。

2009/02/15 (Sun) 07:54 | EDIT | REPLY |   
ぽん太  
おはようございます

ステキデスね!
是非行きたいです!
大野もすごい!それをこんなに素敵に表現されるふみえさんもすごい!
見たら行きたくなります!

2009/02/15 (Sun) 07:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
フォトムービーでデジタル紙芝居アルバムを作るブログ・・・デジタル紙芝居教室のふみえです。ぷち旅、ぷちグルメ、日々の徒然など、あるある探しの写真や動画を素材に、フォトムービー、デジタル紙芝居を制作しています。フォトムービー制作アトリエと制作教室やっています。
About me
デジタル紙芝居教室のふみえです。
語る、伝える、残すお話しをあるある探し!
プチ旅、ぷちグルメ、日々の徒然などカメラ散歩でお話ししましょう!