大本山永平寺・・冬の灯篭まつり

                  行ってきました~冬の永平寺

              大本山永平寺の通用門から山門に至る外観が

                 特別開放され幻想的な光の参道~(*^。^*)


                  おおーーーぉ!すごい!幻想的~!


光の参道


                  通用門入り口で 涅槃だんごを頂いた

                    焼いて砂糖醤油をつけてあった

               たったひとつだけどぉ・・・・とっても美味しかった~(^◇^)
 
                何かを貰うのは嬉しい・・お持ち帰り用も頂いちゃった



涅槃だんご


                   お釈迦さまの広大な恩恵を施す「だんご」

                      無病息災のご利益もある・・・

                   ありがたーーーーい!おだんご!!




                       真っ暗~まっくら・・闇の中に

                   ぽっ ぽっと・・・竹灯ろうの灯りが続いている

                     昼の永平寺とは違う・・まったく違う・・

                          闇の中って感じ!


永平寺 竹灯篭


                         私迷ってる~?こころ・・・。

                心の中はなーもないって・・・言うかぁ考えてない。何も・・・。




                          希望の灯火・・・祈願

                  たくさんのぷちローソクの炎が雪の中に揺らめき・・・

                心地よい音楽も静かに流れ♪・・・空気がピーンと澄んでいた


希望の灯火


                         ぷちローソク1個¥100

                       私達も仲良く並べてきたよぉ・・・・

                  いつまでも仲良く元気でいられますように・・・合掌。

                    たくさんの人達が蝋燭の灯をともしていた。


ぷちローソク・・・祈願


                  いつもは入れない勅使門の裏を通って表に・・・

                ここで生姜湯のサービスが・・・ホンモノの生姜で・・・

                     寒ーい夜にはサイコーのおもてなし。

               ありがたーーーい!あったかーーい!ありがとう~!(*^。^*)



                   バレンタイン逆チョコはこちら

              こちらでしゅ ふみえ企画ホームページはこちら  



                   

                 

Comments 51

fumie  
こんばんわ

☆==================

☆ nisidaさん
  頑張って~!

☆ 田中さん
  めたぼw? 福井は寒いですが眠たい!

☆ kaidouさん
  乗りたい!バスのゆりかご。

☆ tomorinさん
  行くとトリコになるかも。

☆ 咲きますサン
  お元気でしたか?
  ゆっくりしてね。

☆ reikomamaさん
  どうしましょ~気をつけてね。
  痛いの痛いの飛んで毛えええええ!
  おだいじにv-274

=================☆★

2009/02/24 (Tue) 01:46 | EDIT | REPLY |   
reikomama  
こんにちわ

車椅子から落ちて、もうさんざん!
お待たせしたわね!
あちこち痛いの!でも、ここにいるの!

2009/02/23 (Mon) 15:51 | EDIT | REPLY |   
咲きます!  
こんにちわ

お久しぶりです!
何だか今日は気分がいいので、来ちゃいました。
やっぱりここは良いですね!
ふみ太郎って子がいるんだ!
かわいい!

2009/02/23 (Mon) 15:49 | EDIT | REPLY |   
tomorin  
こんにちわ

いいお天気ですね!
勝山にいらしたんですね。
私は一度も行った事はありませんが、記事楽しみにしています。
我が家の注連飾りまだありますv-12

2009/02/23 (Mon) 15:47 | EDIT | REPLY |   
kaidou  
あっしも

バスのゆりかごで・・・・ねむいでしゅ!

2009/02/23 (Mon) 15:45 | EDIT | REPLY |   
田中  
こんにちわ

今日はぽかぽかで、お腹いっぱいで眠いですw。

2009/02/23 (Mon) 15:43 | EDIT | REPLY |   
nisida  
おはよございます

今日は、また写真の勉強をしにいきます。気に入ってモノが撮れるといいですが。

2009/02/23 (Mon) 06:30 | EDIT | REPLY |   
fumie  
こんばんわ

☆==================

☆ nisidaさん
  お誕生日おめでとーーーうv-315
  ますます健康と好奇心に燃えてv-42
  毎日をエンジョイして下さい。

☆ reikomamaさん
  大きな小娘さんも毎日を健康で
  楽しくエンジョイして下さいね。

☆ バイク野郎さん
  そうそう~!私も負けられないわ。
  がんばる。

☆ 田中さん
  なんとおおおおお!
  早く寝ないとお肌あれあれええええ!

☆ くろちゃん
  優しく鳴りたい!今、尾煮かも。

☆ ぼんちゃん
  オヒョ!やっぱり~い!
  目に浮かぶwwwww。退散する姿が・・・。

☆ 金木犀さん
  初日に初めて行って参りやした。
  足が棒・手が氷に・・。今日はパス!

☆ たまサン
  よお!♪春よんで~
  ああ~浮いた浮いた浮いたあ♪

☆ 松ちゃん
  見てきた。浮いた浮いた浮いたあ♪
  是非来年はかっちゃまへ
  チャマリンも待ってますって。

☆ kaidouさん
  お掃除は自分で出来ますように・・。
  私にも貸してえ!便利なおばあさまを。
  
☆ makimamaさん
  春に向かっていこうね。
  春は希望!春はあったかい!きっと咲く!春は心うきうき~!
  がんばる。

==================☆

2009/02/23 (Mon) 00:12 | EDIT | REPLY |   
makimama  
おはようございます

永平寺の次はかっちゃま、みんな色々春に向かって前進してる!
前に行くしかない!
大野も、永平寺もみんなパワーをくれる!
臥薪嘗胆!合唱!合掌!

2009/02/22 (Sun) 08:11 | EDIT | REPLY |   
kaidou  
おはははようでちゅ

さむい!
おおっしゃーー!
怪童!やるどおおおおおお!
行ってきまーしゅ!おトイレ!
今日はおやすっみっす!
オばあ呼んでお掃除するでチュ!

2009/02/22 (Sun) 08:08 | EDIT | REPLY |   
松ちゃん  
おはよでごんす

知ってる!詐欺長。
是非、この目で見たいと思っています。
われわれの注目の一つです。
福井は色々あって良いですね!
こっちもね色々あんだけんど、いま一つまとまりちゅうもんに欠けるような気がすんだよね。

2009/02/22 (Sun) 08:05 | EDIT | REPLY |   
たま  
おはよ

左義長か、春やね!
今日、見に行くかな、ママは行かないの?

2009/02/22 (Sun) 08:00 | EDIT | REPLY |   
金木犀  
おはようございます

今日は左義長のどんど焼きがあります。
取材に来られますか?
大野みたいな素敵なムービー見たいですv-10

2009/02/22 (Sun) 07:58 | EDIT | REPLY |   
ぼんちゃん  
おはよ!

昨日、夜中に永平寺行ってきたけど、無気味!こうぇーーーー!
とても歌なんか歌えない!
さっさと退散!
なんもねー街だな、やっぱ好きに慣れねー!

2009/02/22 (Sun) 07:54 | EDIT | REPLY |   
くろちゃん  
おはようございます

v-407昨日、横田さんや優しい人たちのお話をしたら、おばあちゃん達も昔の優しかった、優しくされたお話をしてもりあがったんです。優しいお話は、みんなをホットにするんですねv-411

2009/02/22 (Sun) 07:51 | EDIT | REPLY |   
田中  
おはようございます

お休みでも、ここを通らなきゃトイレに行けないお部屋です、ここは!
v-288済んだらまた寝ます。
夜明けまで、コロッケとブランデーで盛り上がってましたv-322(一人で・・・)v-322
一人はじゆうでいいわーーー!
何人怒鳴ったか覚えてませんが、ストレス解消!コロッケばんざい!
やっぱり、ママに壊されて行くきみちゃんです!

2009/02/22 (Sun) 07:47 | EDIT | REPLY |   
バイク野老  
おめでとう!

犬山のマダムはハッピバースデーか!
俺より5歳上のねーちゃんだ!
風邪引かないようにがんばろう!
俺もがんばる!うん!負けてらんねー!

2009/02/22 (Sun) 07:42 | EDIT | REPLY |   
reikomama  
おはよ

メモ帳首からなんて・・・・
想像するとかわいいわ!
お誕生日おめでとう!
あたしより六つ下、妹と近い、(震災で亡くなったけど)。
お互い小娘同士頑張りましょうね!

2009/02/22 (Sun) 07:39 | EDIT | REPLY |   
nisida  
おはよございま

めもちょ、どこに書いたか、も忘れるので、いつも首にさげます。電気屋さんのぶすめさんがつくてくtれますた。かあわいいです。きょはたんじょびで69さいになります。まだ70まえの 小娘です。

2009/02/22 (Sun) 07:36 | EDIT | REPLY |   
fumie  
こんばんわ

☆★=================

☆ nisidaさん
  おおお!頑張って!
  メモ帳の迷子にご注意!

☆ 田中さん
  すごっ!お腹8切れ短じゃないの!
  でた!定番食!
  今夜は立ち食い!甘酒・里芋の田楽・餅うどん・・ああさぶっ。

☆ ぼんちゃん
  綺麗にしちゃったあ!
  永平寺ではなに歌う?一休さんがあるけど・・。

☆ 風のぼんちゃん
  ・・・・v-12
  お風呂は毎日入ってると思うし~
  床も天井もピッカピッカ!

☆ 横田ご夫妻さん
  先の事は誰にもわかんない!
  だから今を一生懸命・・楽しくやりまっしょい!

☆ くろちゃん
  くろちゃんもすごーーーく優しいよ!
  私達もそんな時がきたら介護されたい。

☆ reikomamaさん
  ぎゃ!ナンという発想~すごい!
  了解!明るくいきまっしょい!

☆ kaidouさん
  他奈河女史はバルーンに。
  またじじばばが散らばったの?
  縛っておくように。

☆ バイク野郎さん
  なんで~?ゆっくり歩こうよお!
  楽しい事いっぱい見つけてさ。

☆ たまサン
  やっぱり~猫だった!
  楽しくジャレてあげて!

☆ エアーポンプさん
  もつ鍋?パーティするんだあ!
  美味しく食べてね。食べすぎ・飲みすぎにご注意!

☆ 幸田さん
  おかえりなさい!
  もう転がって帰りませんように。

☆ よしえサン
  階段は重いですw身体が・・・
  ああああしんど!

☆ 佐伯さん
  どっぷり浸かって・・・
  隅々まで鑑賞してください!
  時間がゆっくり流れるかも。
  
=================★☆

2009/02/22 (Sun) 02:19 | EDIT | REPLY |   
佐伯  
こんにちわ

永平寺、私も行きたくなりました。
過去に何回か行ってますが、行った記憶だけで何も覚えていません。
しみじみ浸りたいと思います。

2009/02/21 (Sat) 13:22 | EDIT | REPLY |   
よしえ  
こんにちは

マンションのエレベーター壊れてます。
死ぬかと思ったv-12
階段は怖いです。足つりましたv-12
運動不足かな?お部屋で少し走ろうかな。

2009/02/21 (Sat) 13:20 | EDIT | REPLY |   
幸田  
こんにちわ

やっと、家に帰りました。
やっぱり家が最高です!
これからまた恐怖?の楽しみが始まります。永平寺良いですね!

2009/02/21 (Sat) 13:15 | EDIT | REPLY |   
エアーポンプ  
??

なんだ?
よくわかんねー!
あつし!なにやってんの?
今晩行くよ。支度しとけよ。
例のやつ食うんだよ、ふみえちゃん。

2009/02/21 (Sat) 13:12 | EDIT | REPLY |   
たま  
誰がねこ?

いるよ、ちゃーーーーーんと!
ゆるしてあげるよ。
一人問答し!

2009/02/21 (Sat) 13:09 | EDIT | REPLY |   
バイク野老  
おっし!

今日はこわい猫?まだいねーな。
書くと来るかな?
やっぱり、俺にはふみえちゃんなんだよ!
これはゆずれねーーー!
俺のロウソクは直径30せんち、長さ5みりかな。

2009/02/21 (Sat) 13:08 | EDIT | REPLY |   
kaidou  
・・・・

オばあ、長生きしてね!
あんたは、あっしの命だよ!(まるこ風に)
ところで、田中しゃんておでぶ?
おおっしゃーーーーー!
くうどおおおおおおおおおお!
まけねーーーーーーーーーーー!
じじばばああああああああああああ!v-436

2009/02/21 (Sat) 13:05 | EDIT | REPLY |   
reikomama  
ごきげんよう

ふーーん、ロウソクの灯ね・・・・
あたしは、人ってネオンサインだと思ってるの。イメージわかない?
最初は、輝くの!若いだけでも。
そのうち時がたつと、だんだん暗くなって、玉が一つ2つ点かなくなって・・・・
あーーいやだ!こんなくらい話はやめましょう!
ふみえママ、あんまりしんみりさせないでね!

2009/02/21 (Sat) 12:59 | EDIT | REPLY |   
くろちゃん  
こんにちは

横田さんて、優しい人なんですね。
今日はこのお話をします。

2009/02/21 (Sat) 12:54 | EDIT | REPLY |   
横田宗治 千代子  
こんにちわ

ロウソクの演出が良いですね。
2つならんだロウソク、まるで自分達のように勝手に想像しています。
出会いの不思議と一緒にいる幸福、出来るなら永遠にと思いますが、そうもいかないはかなさ・・・。
おっと、楽しくいきましょう!
風情を楽しく楽しませてもらいます。
ありがとう。

2009/02/21 (Sat) 12:45 | EDIT | REPLY |   
風のぼんちゃん  
こんにちわ

おんなじ「ぼんちゃん」がいたんですね。よろしこ!
風情溢れる記事に、しみじみしてます。
ただの紹介記事にはない何かが心をくすぐるんですね。
楽しいです。同時に描ける文江さんが羨ましいですね。
永平寺のぼんさんはきたないんですか?

2009/02/21 (Sat) 12:40 | EDIT | REPLY |   
ぼんちゃん  
こんちわ

またーーーー!
永平寺をこんなにキレイニしちまって!
みんな錯覚するよ!
ぼんさんは綺麗じゃないって!
・・・・・
でも、素敵やね!
こんど、永平寺で夜、歌ってくっか。
また、職務質問?それもまた良し!

2009/02/21 (Sat) 12:35 | EDIT | REPLY |   
田中  
こんにちわ

お休みですが研究室にゼミの学生といます。お昼は近くのラーメン屋にします。
久しぶりに餃子とたんたんめんとかに玉。
今夜はやっぱりコロッケ買います。
あのブランデーにはコロッケが一番なんです。

2009/02/21 (Sat) 12:31 | EDIT | REPLY |   
nisida  
こんにちは

今日は一日電気屋さんにいます。べんきょします。

2009/02/21 (Sat) 12:25 | EDIT | REPLY |   
fumie  
こんばんわ

◆=================◆

☆ nisidaさん
  夏の永平寺もいいいですよ。
  夜はホンとむずかしいデス!

☆ reikomammaさん
  まぁ!ありがとー!
  線香と読経が好き。変!?

☆ ぽん太さん
  またまたふみえマジックに
  ようこそ!

☆ 田中さん
  今回は黒まじっくにしてみました。
  コロッケは週1~2回に!

☆ kaidouさん
  お泊りコース永平寺で座禅ツアー!いかが?
  がんばるどおおおおおおおおお!

☆ バイク野郎さん
  色んな顔が見え隠れしてる永平寺!
  ああああ壁に向かって座禅したい!

☆ よしえサン
  やっぱ!ひとりは怖いよ
  ドキッとするもん!

☆ 真知子さん
  写真は気持ち!
  心で感じたものが最高となるよ。
  むずむず!

☆ akoさん
  飛んでらっしゃああああい!

☆ かおりん
  ゆっくり頑張ろう!
  もうすぐ春だしね。

☆ タクトさん
  春がいっぱい訪れますように。

☆ 煩悩の塊さん
  はじめまして!
  ようこそ~ふみえマジックに!
  あああああナンて事を。

☆ たまサン
  残念~!
  癒し音楽が流れ雰囲気は良かったよ。

☆ tomorinさん
  ははさまといってらっしゃい!
  永平寺の長い廊下と階段がすき!
  読経はああああ~懺悔?

☆ サマンサさん
  お気に召されたあ!
  お寺はいいわよおお!考える時間がたっぷりで・・。

☆ エアーポンプさん
  最近は何処もおシャレでございます。
  いかがあああああ!  
  
◆=================◆

2009/02/20 (Fri) 22:19 | EDIT | REPLY |   
エアーポンプ  
こんにちわ

いいね!
こんなイベントがあったんだね。
いい表現してるよ!

2009/02/20 (Fri) 12:46 | EDIT | REPLY |   
サマンサ  
おはよう!

命のともし火のアート?
お寺もやるもんね!
でも、それをアートに伝えるママはもっとやるもんだね!いいわーー!

2009/02/20 (Fri) 05:28 | EDIT | REPLY |   
tomorin  
おはようございます

さすが永平寺、いやふみえママ!
伝わります、感じます、何か。
今度行きますね、母と。
ステキデスv-433

2009/02/20 (Fri) 05:21 | EDIT | REPLY |   
たま  
あら!

行かんかった!
残念!雰囲気はこれでわかるけど。
黒の世界やね。

2009/02/20 (Fri) 05:19 | EDIT | REPLY |   
煩悩の塊  
おはつ

おはつ、たくはつ、なんちゃって。
かっこいい永平寺ですね。
とても世捨て人の宿舎とは思えない。
なんちゃって事言うと怒られそうですが・・。
こんな表現の世界良いですね。
ただの日記や記録じゃないところが魅力です。

2009/02/20 (Fri) 05:17 | EDIT | REPLY |   
タクト  
おは!

見てるね。
試験済んだら行くよ。
ママの写真いいね!

2009/02/20 (Fri) 05:13 | EDIT | REPLY |   
かおりん  
おはようございます

何かただの画像じゃないですね。
何かを感じます。がんばります!

2009/02/20 (Fri) 05:11 | EDIT | REPLY |   
ako  
行きたい!

そこに行きたいv-10

2009/02/20 (Fri) 05:09 | EDIT | REPLY |   
真知子  
おはようございます

永平寺、やっぱりメッカには何かがあるのね。偽者じゃない真理があるから、感じるものがあふれ出すのね。その写真、習いたい!うずうず!

2009/02/20 (Fri) 05:07 | EDIT | REPLY |   
よしえ  
すごーーーい!

綺麗な永平寺!
はじめてみました。夜の顔って魅力的です!
一人で行くのはこわいかも。

2009/02/20 (Fri) 05:05 | EDIT | REPLY |   
バイク野老  
おはよう

やっぱり更新だったか。
またまた永平寺だね。いいね!何か伝わるよ。

2009/02/20 (Fri) 05:03 | EDIT | REPLY |   
kaidou  
おはよでちゅ!

えい!へい!じ!ってこんな素敵な顔もあるんですね!すごい!
あっしも、遠足で行った事がありやすが、記憶にありましぇーーーん!
おおっしゃー!
今日もはりきって!かいどおおおおおお!やるどおおおおおおお!

2009/02/20 (Fri) 05:01 | EDIT | REPLY |   
田中  
おはようございます

なんて素敵な世界でしょう!
ほんと、芸術の香りがしますね、お線香じゃなく。
すこし、コロッケからはなれます。

2009/02/20 (Fri) 04:58 | EDIT | REPLY |   
ぽん太  
おはようございます

さすがふみえさんは、他とちがった永平寺を見せて下さいますね。
もうすっかりふみえワールドに浸ってます。

2009/02/20 (Fri) 04:55 | EDIT | REPLY |   
reikomama  
おはよ!

すごく永平寺を感じるわね!お線香臭いお寺じゃなくて、芸術を感じるわ!
すてきね!

2009/02/20 (Fri) 04:52 | EDIT | REPLY |   
nisida  
おはよございます

永平寺は良いですね。行きたいです。写真いいですね。夜もうつてますね。習いたいです。

2009/02/20 (Fri) 04:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
フォトムービーでデジタル紙芝居アルバムを作るブログ・・・デジタル紙芝居教室のふみえです。ぷち旅、ぷちグルメ、日々の徒然など、あるある探しの写真や動画を素材に、フォトムービー、デジタル紙芝居を制作しています。フォトムービー制作アトリエと制作教室やっています。
About me
デジタル紙芝居教室のふみえです。
語る、伝える、残すお話しをあるある探し!
プチ旅、ぷちグルメ、日々の徒然などカメラ散歩でお話ししましょう!