Welcome to my blog

ふみえのカメラ散歩ブログ

ARTICLE PAGE

勝山差義長まつり・・・浮き太鼓 その1

   


                  勝山・・春を呼ぶ差義長まつり300年の歴史誇る奇祭

                   はじめて~どんな祭りか わくわく・ワクワク~(*^。^*)

                     町中が赤・黄・緑の青・白もたくさんの短冊が

                       風にゆらゆら・ユラユラ~ゆらっとォ・・・


赤・黄・緑の短冊 ゆらゆら~


                町内を彩るための色々短冊だって・・・賑やか~!

                    何処から行こうか 見ようかぁ!

            目が目がキョロキョロ・・・あっちこっちと・・持ってきマップとにらめっこ!


 
                 地区地区で松と竹で組まれた御神体が・・・

             ナンとびっくり~!ちゃーーんと鳥居もありお賽銭箱付きだよ。


差義長まつり  御神体


                遅れてくる春を待つかっちゃま・・・この日が待ち遠しい。

                   いつもなら雪が多いのに・・雪がない。

                   各区の櫓には・・・春を待つ浮き太鼓が

                  よお!浮いたぁ♪ 浮いたぁ♪ 浮いたあ♪


浮いたぁ♪ういたぁ♪浮いた~♪


                男も女も子供も・・春を待つ喜びを 身体ぜーーーんぶで・・・

                      カラフルな長襦袢をまとい

               手足をくねくね曲げながら・・浮いた浮いたういたぁ~♪

                        楽しい~(^◇^)

                   思わず私も身体が浮いた浮いたういたぁ♪


浮いた浮いたぁ♪



                      つづきはまた(*^。^*)

                  ふみえ企画ホームページはこちら  がー子
        こちら ポチっと
                  金沢 フードピアランドのブログはこちら



35 Comments

fumie  

こんばんわ

☆==================

☆ nisidaさん
  チャレンジしてみて~。

☆ reikomamaさん
  同じくww

☆ 田中さん
  楽しいわよ~頑張って!

☆ yurikaさん
  元気だったのね。
  昇格おめでとー!
  もた女でもいいのよ私も茂他恩菜!

☆ kaidouさん
  思い残さず~思い切り食べてええええ!

☆ バイク野郎さん
  今晩は家もコロッケ10個買いました。
  麻はコロッケぱんに返信!

==================☆

2009/02/28 (Sat) 00:39 | EDIT | REPLY |   

バイク野老  

おっす!

今日はコロッケの日だね!
俺もたまには食ってみるか!
モツコロは無いかな!
モツカレはあるけどね。どっかできこ!

2009/02/27 (Fri) 12:33 | EDIT | REPLY |   

kaidou  

こんちゃ

天気はいまいち、こんな日は散らばらないから大好き!
昼食は2時間食べ放題、がんばってくっらるじょーーーー!

2009/02/27 (Fri) 12:29 | EDIT | REPLY |   

yurika  

お久しぶりです

今、研修中で横浜に居ます。
PC触れなくてさびしいです。
明日で終わりますから、帰ったら出します!
しっかり、作文も毎日考えましたから。
もう少し待ってくださいね。
akoにもた女って言われちゃったv-406

2009/02/27 (Fri) 12:26 | EDIT | REPLY |   

田中  

がんばってみます

がんばって、勇気を出さなきゃ写真も難しいものなんですねv-409がんばります!

2009/02/27 (Fri) 12:21 | EDIT | REPLY |   

reikomama  

はい、そうね!

それが良いわね!
シャッター押し捲りなさい!
生きている証にね!

2009/02/27 (Fri) 12:18 | EDIT | REPLY |   

nisida  

こにちわ

足を買うよう進められますたので、つけてみます。みんなぴボケですから。がんばります。

2009/02/27 (Fri) 12:17 | EDIT | REPLY |   

fumie  

こんばんわ

☆******************

☆ nisidaさん
  夜はジッと我慢くらべ・・・。
  何でも撮りマック!
 
☆ reikomamaさん
  そうそう撮りマック!撮りマック!
  ところで怪我の具合はどう?大事にしてね。

☆ バイク野郎さん
  今はまだ旬のうちかも・・・。
  だからいっぱい自分を撮る事!

☆ たまサン
  ん・・・?猫シャン
  またじゃれてるw。

☆ 田中さん
  勇気だしてやる!
  通勤電車の窓から見えるもの写してえ。
  緒も詩路意よ。

☆ kaidouさん
  差義長ばやし♪よお!
  さぎっちょばやし♪よお♪

☆ ぼんちゃん
  早起きは三文の徳www!
  いい子と有っ短じゃないの?
  
☆ 真知子さん
  簡単に考えて~!何枚も撮りマック!
  何を撮りたいか・何が綺麗かを・・。

☆ エアーポンプさん
  ジャンジャン撮りマック!
  楽しいよおおおお!

☆ kawasitaさん
  はじめまして!
  福ちゃん県同士嬉しいですね。
  福島県と二人目さんですw。
  博多どんたく祭り行ってみたいです。
  教室は福井県です!

******************☆

2009/02/27 (Fri) 00:05 | EDIT | REPLY |   

kawasita  

ムービー

こんなムービー、こちらではどこで習えるのでしょうか?
私は福岡ですが・・・・
いいですね!

2009/02/26 (Thu) 12:49 | EDIT | REPLY |   

エアーポンプ  

こんにちわ

俺も新しいの買ったよ。
ポケットに入るやつ。
いつでも撮れるように。
あんまり撮ってないけど。
これから撮るよ!

2009/02/26 (Thu) 12:24 | EDIT | REPLY |   

真知子  

わたしも

3台買ったけどどれも駄目ね!
もっと上手く映るのないかしらね?
幸田さんは少し上手いかもね、しゃくだわ!ふみえさんどうするの?
カメラ教室のおじいさんは嫌いだわ!
わけわかんない!

2009/02/26 (Thu) 06:13 | EDIT | REPLY |   

ぼんちゃん  

おはよう

みんな早いんだね!
今日はたまたま早朝出勤だから覗いてみたら、もうこんなに。
明日から一番乗りめざすか?
嫁がむりむりって言ってる!
それにしても俺みたいな若者(ばかもの)でも引っ張られるのはなんで?
こたえ>おばばのぐち日記じゃないから>愚痴には付き合えねーから。
ここは最最最こうだよ!

2009/02/26 (Thu) 06:07 | EDIT | REPLY |   

kaidou  

おはよでしゅ

あっしもカメラ買った悶の一員ですw
ママがカメラやさんだったら大もうけしてたんじゃないかなv-8
オばあんも買って上げヨット!
おおっしゃー!今日も元気に!
怪童!やるどおおおおおおおおおお!
この民謡のタイトルはなちゅうでしゅか?
ふみたろうげんきでしゅか?

2009/02/26 (Thu) 06:01 | EDIT | REPLY |   

田中  

おはようございます

いいなー!
私も毎日バックにカメラ入れてます・・が・・なかなか写せませんね・・人がいると特に。
気持ちが素直じゃないからかな・・・
コロッケ食べて素直になろう!

2009/02/26 (Thu) 05:57 | EDIT | REPLY |   

たま  

おはよう

誰がねこや?
猫でいて欲しかったらいてやっても良いけど・・・・
わてもカメラ買ったもんの一人やし。

2009/02/26 (Thu) 05:55 | EDIT | REPLY |   

バイク野老  

おっす!

ここへ来てカメラ買った者、結構いるんじゃない?携帯カメラじゃなく。俺だって買った者。自分が撮りだすと、今まで写されるの嫌だったのがそうでもなくなった。
不思議だよな、これもふみちゃんマジックか?ねこ!おはよ!

2009/02/26 (Thu) 05:53 | EDIT | REPLY |   

reikomama  

おはよ

カメラじゃなくて、手震えてない?
あたしなんかすぐ震えちゃう!
ママはプロだからね、仕方ないの!カメラ買っていきなりママの写真は無理よ!
それと感性!まあ、撮りまくって磨くしかないみたい。頑張ってね!

2009/02/26 (Thu) 05:50 | EDIT | REPLY |   

nisida  

おはよございます

夜は電気屋のぬすめさんもぴぼけです。よるはどしたら上手くうつりますかね?カメラこわれてますか?

2009/02/26 (Thu) 05:47 | EDIT | REPLY |   

fumie  

こんばんわ

☆==================

☆ nisidaさん
  とっても浮き浮き祭りで楽しいよ

☆ reikomamaさん
  あれぇ~同じ!
  私も生まれ変わったら鳥!

☆ バイク野郎さん
  この時だけはとびっきり賑やかで派手拍子!
  恐竜王国もあるよ。

☆ 田中さん
  博多どんたく行きたい!
  阿波踊りも行きたい!
  祭り大好きい!

☆ kaidouさん
  奇祭はかっちゃまだけ・・・長襦袢がいろっぺええ~!

☆ 金木犀さん
  うん!かっちゃまは何度も行ってるけど・・
  差義長まつりは初めて。
  くねくねがいいねえ。

☆ たまサン
  よかったよ!
  散らばってるから、たくさん歩いたよ。

☆ ぽん太さん
  旅リスト年間スケジュールを作成!

☆ makimamaさん
  うんうん!凄かった!
  くねくねと長襦袢!色っポーイ!

☆ ぼんちゃん
  見てるより櫓にあがって
  浮き手クネクネがもっと楽しいだろうね。

☆ akoさん
  あ”ああああ!それは大変!
  akoもがんばれ!私もがんばる。

☆ かめだよサン
  お久しぶり~!
  お元気してましたあ?
  もう春がそこに・・・。

☆ 松ちゃん
  とっても面白い・楽しいまつり!
  よお!浮いた♪浮いた♪浮いたああ♪

☆ 菊ちゃん
  成せば為るでございます!
  がんばって!

☆ 横田ご夫妻さん
  春を呼ぶまつり・・もう春がきてますよ。

☆ 岸田さん
  そういえば似てますね。リズムが・・・。
  どっちも浮かれ浮き浮きでいいですね。

==================☆

2009/02/26 (Thu) 00:17 | EDIT | REPLY |   

岸田捷三  

こんにちわ

ほんとに良いですね!
みんなが浮かれ出します!
阿波踊りと似たところがあるんでしょうか。
とてもよそのお祭とは思えない懐かしさを感じますね。
ふみえさん、いい感性ですね、いつもながらおみごとです。

2009/02/25 (Wed) 13:27 | EDIT | REPLY |   

横田宗治 千代子  

いいですね

家内も、目でリズムを取っているのがわかります。
いいですね、寒い時期にこんな温まるお祭があるんですね。いいです!

2009/02/25 (Wed) 13:25 | EDIT | REPLY |   

菊ちゃん  

こんにちわ

良いですね!
色んなお祭、こんな形で発信できたらいいなー!
いつもうらやましく見てマーっす!

2009/02/25 (Wed) 13:22 | EDIT | REPLY |   

松ちゃん  

おおおおお!

出ましたね!すごい!
いいどぇーーーす!
ふみえママ、最高!

2009/02/25 (Wed) 13:19 | EDIT | REPLY |   

かめだよ  

こんにちは

お久しぶり!
色んなムービーがアップされてて良いですね。
まさに旅するブログだ!
今日は2次試験、みんな頑張ってね!

2009/02/25 (Wed) 13:17 | EDIT | REPLY |   

ako  

こんちゃ

ここへ行きたい!
yuriはもた女!今、研修に行ってるの。
早く帰って、はやくしろって!
こう言うの難産って言うんだって、奥さんがいってますw

2009/02/25 (Wed) 13:15 | EDIT | REPLY |   

ぼんちゃん  

こんにちは

日曜に行ったよ。
ひっでーー人で、なんかよう味わえんかった。ママさんの記事で味わうデス。
リズムがいいね!
俺もうたいてーー!おどりてーー!

2009/02/25 (Wed) 13:12 | EDIT | REPLY |   

makimama  

こんにちわ

かっちゃまか!
良いね!色気あるお祭ですね。
行ってないけど、こんなにじっくり見るのは初めてです。
すごいんやね。

2009/02/25 (Wed) 13:09 | EDIT | REPLY |   

ぽん太  

おはようございます

いいですね!
勝山も行って見たいです!
計画立てなきゃですね。

2009/02/25 (Wed) 06:13 | EDIT | REPLY |   

たま  

おはよう

行ってたんやね!
いいわ!これ!
目線がいいね!

2009/02/25 (Wed) 06:09 | EDIT | REPLY |   

金木犀  

でたーー!

すごい!
いいです!
かっちゃまもいいでしょ!

2009/02/25 (Wed) 06:08 | EDIT | REPLY |   

kaidou  

おはよでしゅ!

おちりが勝手に動き出すような・・・楽しい!TBでおどりまちゅ!
名前だけは聞いたことあります。
行ってみたいです。
おおっしゃー!
怪童!やるどおおおおおおおおおおお!

2009/02/25 (Wed) 06:06 | EDIT | REPLY |   

田中  

おはようございます

またまたすごい!
リズム的に故郷が懐かしいですw
いろんなお祭があるんですね。
旅したい!!

2009/02/25 (Wed) 06:04 | EDIT | REPLY |   

バイク野老  

おっす!

いいね!
そこへも行きたいね!
頑張ろう!
おれもがんばる!

2009/02/25 (Wed) 06:01 | EDIT | REPLY |   

reikomama  

おはよ

この時期にすごいお祭が有るのね!
ホント羽がほしいわ!
今度は鳥に生まれかわって、色んな所飛び回りたい!

2009/02/25 (Wed) 05:59 | EDIT | REPLY |   

nisida  

おはよございます

すごいお祭ですね。楽しそうで行きたいです、写真とりたいです。

2009/02/25 (Wed) 05:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment