Welcome to my blog

ふみえのカメラ散歩ブログ

ARTICLE PAGE

勝山差義長まつり・・・芳野区

                      勝山市指定有形文化財・・・上長渕区のやぐら

あんどん・・・ぽにょ   市指定有形文化財・・やぐら


                      芳野区は結構遠かった・・・けどぉ

                  あ~ぁ!ナンと。あんどんが狭い道幅にずらっーと・・・

                  暗闇にふわ~っと優しく光り・・私達を出迎えてくれた


芳野区 あんどん


                あんどんの道案内で坂道を歩くと・・・向こうの方に灯りが・・

                       芳野区のやぐらが見えた。

                 えーーっ!すごっ!二階建て?大きいんじゃないのぉ~


リュウ君

                     ナンでぇ~太鼓の上に座ってるの?

               かっちゃま太鼓はばちが響かないように作られたんだって・・

                  おかめ・ひょっとこのお面つけ太鼓に後ろ向き~


芳野区 やぐら

             
                   
            やぐらの前にある食べ処 《ちょっと よって亭 》 中から「よってって~ぇ」と・・・

                       寒かったので餅入りうどんを。

                    サービスで地元の人が作ったタクワン頂いた・・・

              タクワンはコシがあってカリコリおいしーーい!(^◇^)お持ち帰りしたい!

                      けどぉ~うどんはずん胴だったよ~!(^_^;)


よって亭のみなさん



                雪のないかっちゃまにも雪の演出があったぁ~

               通りかかったオバちゃまが 「ここ見てココォー」って・・

               かわいい雪のサギッチョが・・・いいね~(*^。^*)



よお!浮いた浮いたぁ♪



               春を呼ぶ 差義長まつり・・・春を待つ喜びでいっぱーい(^O^)/

                   よお!浮いた 浮いた 浮いた 浮いたぁ~♪



よお!浮いた浮いたぁ~   よお!浮いた浮いた浮いたぁ♪



                  ドンド焼は見なかった~来年は見るよ(*^。^*)


                   ふみえ企画ホームページはこちら ガー子

                     YouTubeチャンネルはこちら

                       Gooブログはこちら かわいい花  したよ





                 

37 Comments

fumie  

エルさん

こんばんわ
差義長まつりとっても楽しかったです!
ドンドン盛り上げまっしょい!
頑張りまっしょい!
こちらこそヨロシク!

2009/03/11 (Wed) 00:20 | EDIT | REPLY |   

エル  

また来てね♪芳野町☆彡

ふみえ企画さんが いらっしゃってくれて
しかも 雰囲気が良いと おっしゃっていただき
芳野町一同 とても、嬉しかったです。
今後も 左義長祭りを盛り上げていきますので
どうぞ、よろしく♪

2009/03/11 (Wed) 00:00 | EDIT | REPLY |   

nisida  

こんにちわ

楽しみにまったます。

2009/03/06 (Fri) 16:03 | EDIT | REPLY |   

田中  

おはようございます

西田さんをお待ちしていて・・・・
遅れ気味!行って来ますw!

2009/03/05 (Thu) 06:14 | EDIT | REPLY |   

reikomama  

おはよう

いいわね!
あったかくしてね。
朝はまだまださむいわよ。
あたしも最近ちょっと夜更かしぎみ。
youtubeにはまってるの、おもしろいわね。

2009/03/05 (Thu) 06:12 | EDIT | REPLY |   

nisida  

おはよございます

夜更かしして寝坊しました。さんぽに出ます。カメラもてい来ます。

2009/03/05 (Thu) 06:06 | EDIT | REPLY |   

fumie  

こんばんわ

☆============★=====

☆ nisidaさん
  感謝!感謝!私も感謝です!
  皆さんと出会えたことが・・・。

☆ reikomamaさん
  wwwuuuuunnnnn!
  なるほど~勉強になります!
  生かされてる事に感謝!感謝!

☆ コバトちゃん
  はじめまして
  奇祭!楽しかったよ!
  おまつり大好き!

☆ kenkenさん
  はじめまして
  気持ちも身体も浮き浮きしますよ。
  是非行ってみて。

☆ morimariさん
  よって亭の皆さんも親切。
  たくあんも美味しくいただきました。

☆ なるみサン
  田舎って落ち着きますね!
  の~んびりゆったりでガタコトガッタンですね。

☆ バイク野郎さん
  おおおお悟ってきたなぁ~!
  今日をがんばろ。

☆ とうへん僕さん
  まぁね~わかるけど・・何処行っても裏表はあるよ。
  自分が精一杯楽しめばいいんじゃない。

☆ 禅坊さん
  ありがたいお話でありがとう~!
  自然体!私も自然体で生きたいです。合掌

☆ サマンサさん
  私も賛成ー!コスチューム賛成!

☆ kaidouさん
  京都いいなぁ~!もう何年も行ってない。
  予定に入れとコットン!

☆ たまサン
  ぎょ!ダメ!
  壁塗りはもっと念入りに!
  色々落書きしなっくちゃ。

☆ yurikaさん
  お仕事ごくろーちゃま!
  お待ちも牛あげ間する。

☆ レモンままさん
  私も寝る間際までCafe’・・
  大好きなの!

☆ 田中さん
  デパ地下と言ったら試食品!
  加賀城でのあんころ餅の試食はサイコー!
  試食で満足。。

===★==============☆

2009/03/05 (Thu) 01:06 | EDIT | REPLY |   

田中  

おはようございます

おはようございます!
昨日デパチカで、お芋焼酎買って来ました。昔は分からなかったけれど・・・・・・うんめーーーーー!
などとはしたない・・・
また買ってきます。

2009/03/04 (Wed) 06:06 | EDIT | REPLY |   

レモンまま  

こんにちわ

やっぱりここに来るとほっとします。
勝山のお祭、未体験ですが、いいですね!
熱気が伝わります。
コーヒーブレイクi-228

2009/03/04 (Wed) 06:02 | EDIT | REPLY |   

yurika  

おはようございます

今日帰ります。帰ったら出しますね。
ずーーーーーーっとノートに整理してましたから。乞うご期待!
akoまっちょれ!目にモノ見せてくれてやる!

2009/03/04 (Wed) 05:56 | EDIT | REPLY |   

たま  

うむ!

わかった!
がんばれ!
わては30秒や

2009/03/04 (Wed) 05:54 | EDIT | REPLY |   

kaidou  

おはよでしゅーー!

お化粧3分!
速攻怪童なのじゃ!
このお祭の着物はなんで?
おおおおおしゃーーーー!さがそ!
やるんどす!あっしは、何でも!
やってみるんどす!今日は今日とに参ります絵ーーーー!
やるどおおおおおおんんんんん!

2009/03/04 (Wed) 05:49 | EDIT | REPLY |   

サマンサ  

こんにちわ

このエロチックなコスチュームいただきます!
これが日本人の本性の衣装かもしれない!

2009/03/04 (Wed) 05:44 | EDIT | REPLY |   

禅坊  

合掌

裏表があって世の中なのです。
お勤め嫌な時無数にあります。
なぜと考え出したら、達磨大師になります。
表も裏も人間の世界、欲、煩悩の世界です。
お祭も楽しいけれど嫌な事もたくさんある。
それがマッチングして良い祭になるんだと思います。
私は、作られた修行はしません!
自分の修行は自分の自然体にあると思っていますから。
だらだら書きました、修行が足りませんね!ごめんなさい。合掌

2009/03/04 (Wed) 05:40 | EDIT | REPLY |   

とうへん僕  

こんにちわ

もっとみんなが素直に楽しめる祭であって欲しいな。
かなり温度差があるのは何処も同じかも知れませんが・・・・・・
裏表があるのは世の常ですね。

2009/03/04 (Wed) 05:33 | EDIT | REPLY |   

バイク野老  

おっす!

今日もみんな元気か?
この年になると、ってまだそんな年寄りじゃないけど、朝はなんだか感謝の気持ちと不安な気持ちの入り混じりだ!
祭目指して頑張るぞ!

2009/03/04 (Wed) 05:28 | EDIT | REPLY |   

なるみ  

こんにちわ

私もここでお餅うどんいただきました。
そう、漬物も出てきました。
普通の露店よりホッとしましたね。
田舎のにおい、大好きです!

2009/03/04 (Wed) 05:23 | EDIT | REPLY |   

morimari  

おはようございます

この芳野地区のお店は街中のとは違い、たいへん良かったです。
地元とのふれあいを感じたいならこの地区ですね!

2009/03/04 (Wed) 05:18 | EDIT | REPLY |   

kenken  

おはようございます

行った事は無いけど、来年行きます。

2009/03/04 (Wed) 05:11 | EDIT | REPLY |   

コバトちゃん  

おはようございます

楽しいお祭の様子がたくさん伝わってきます。
色んな春祭りが楽しみです!気分浮いてきますねv-10

2009/03/04 (Wed) 05:01 | EDIT | REPLY |   

reikomama  

おはよう

自分が目覚めない日はあっても、世があけない日はないわ!
自分が目覚める事が出来た事に感謝して、楽しく生きましょうね。

2009/03/04 (Wed) 04:53 | EDIT | REPLY |   

nisida  

おはようございます

毎日夜が明けるのが楽しみでたまりません。感謝と嬉しい気持ちでいぱいです。
今日もたのしくいきます。

2009/03/04 (Wed) 04:48 | EDIT | REPLY |   

fumie  

こんばんわ

☆==================

☆ nisidaさん
  春になると楽しみいっぱい・いっぱい
  嬉しいね。

☆ reikomamaさん
  まぁ~賑やかな人生・・。
  毎日がお祭り楽しいいいいい!

☆ 田中さん
  フツーに戻れたのねオメデトーde乾杯!
  たまには肩のちから抜いて譜にゃ裸ふにゃら~。

☆ バイク野郎さん
  私も楼鯛にムチ売って
  がんばるどおおおおおおお!

☆ makimamaさん
  まだ換えてない。春がきますよ誰にだって・・。
  卒業はひとつの区切り・・また新たなスタート!
  がんばる。ふんばり土器!

☆ kaidouさん
  ずううううと春・おまつり~!
  がんばるどおおおおおお!

☆ よしえサン
  私も・・おやすみなさい。
  
==================☆

2009/03/04 (Wed) 00:44 | EDIT | REPLY |   

よしえ  

おやすみなさい

今から寝ます。
おやすみなさい、勝山のお祭今度行きたいです。

2009/03/03 (Tue) 05:39 | EDIT | REPLY |   

kaidou  

ぎょえーーーー

いってきまーす!
お!か!や!どおおおおおおおおおおおおお!
やばいいい!

2009/03/03 (Tue) 05:37 | EDIT | REPLY |   

たま  

おは

そうやね、またタイヤ換えなあかん
。目が無いしそのままにしとくかな・・
卒業おめでとう!よかったね。

2009/03/03 (Tue) 05:36 | EDIT | REPLY |   

makimama  

おはよう

春やね!
もうタイヤ換えましたか?
ここにいたおかげで、春が来るって実感。
変にならずによかった。ありがとう。
今日は子供の卒業式、旦那はいないけどきっちり報告するからね。

2009/03/03 (Tue) 05:34 | EDIT | REPLY |   

バイク野老  

おす!

そうだな!頑張ろう!
おれも、今日もがんばる!

2009/03/03 (Tue) 05:30 | EDIT | REPLY |   

田中  

おはようございます

そうですね!ステキデスね!
生きてる毎日、一日一日がおまつりなんですね。いっぱい飲んで楽しみましょう!
一度鹿児島に帰ります。なんだか自分のルーツが恋しくなりました。
これもふみえママが壊して下さったおかげですwv-8

2009/03/03 (Tue) 05:28 | EDIT | REPLY |   

reikomama  

おはよう

そうね、春祭り楽しみね!
最も神戸は年がら年中お祭りみたいなもんだけど。
人間、生きてる毎日毎日がお祭なのね!
楽しみましょう!

2009/03/03 (Tue) 05:25 | EDIT | REPLY |   

nisida  

おはよございます

行きたいです。こんなおまつりたくさん見たいです。春になるとたくさんあるでしょね。楽しみです。写真頑張ります。

2009/03/03 (Tue) 05:23 | EDIT | REPLY |   

fumie  

こんばんわ

☆★=================

☆ nisidaさん
  勝山差義長まつり・・奇祭はここだけだって。
  見に来てね。楽しいよ~!

☆ reikomamaさん
  春ですね~卒業シーズン!
  私も何に卒業しっよかなあ~!

☆ バイク野郎さん
  うんうん!ほのぼのボノボノ・・。
  春になるからもっとがんばろっと。
  
☆ 田中さん
  さっすが~九州おなご。ジョー炉。
  芋焼酎って九才?ちょっとチョーダイ!

☆ kaidouさん
  まだあるよ・・平泉寺も。
  よっしゃあああああ!
  古いコートは脱ぎ捨てるぞおおおおお!  

=================★☆

2009/03/02 (Mon) 23:53 | EDIT | REPLY |   

kaidou  

おはよでしゅ!

今日はお休みなのでしゅ!
ちからもちうどんいただきましゅ!
消防団のひと、雰囲気あっていいですね!
おおっしゃーーー!
ここ徹底的に調べりゅぞおおおお!

2009/03/02 (Mon) 06:21 | EDIT | REPLY |   

田中  

おはようございます

ほんと、ほのぼの・・・・
芋焼酎が飲みたい!
ブランディーやめて芋にします!
故郷万歳!!古里さいこう!!

2009/03/02 (Mon) 06:16 | EDIT | REPLY |   

バイク野老  

おっす!

今日は指定席。
いいよね!ほのぼの感がたまらねーー!
行きたい気分絶好調だ!
みんなガンバレ!
俺もがんばる!楽しくな!

2009/03/02 (Mon) 06:09 | EDIT | REPLY |   

reikomama  

おはよ

いいわね!雰囲気最高!
本物のふれあいが感じられる!
これが伝統なのね、きっと。
西田さん、アクティブ!けっこう!!
ママのマジックなのよ、これは。

2009/03/02 (Mon) 06:04 | EDIT | REPLY |   

nisida  

おはよございます

やぱり夜の綺麗な写真いいでうね。写真に写真がうつてるのはどんなカメラで撮りますか?たのしそうなお祭で、良いです!

2009/03/02 (Mon) 06:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment