Welcome to my blog

ふみえのカメラ散歩ブログ

ARTICLE PAGE

足羽神社・・しだれ桜と十二単物語り

読み聞かせデジタル紙芝居 しだれ桜と十二単物語り




足羽神社へと続く階段・・・愛宕坂
和ろうそくの炎が揺らめく、灯の回廊・・・幻想的~(*^_^*)

笏谷石の階段に ゆらゆら~ユラユラ~ 
オレンジ色に染まった炎の回廊

愛宕坂・・揺らめく炎


足羽神社へと長い坂道・長い階段
あーーしんどォ!運動不足~(^_^;)
俳句 歴史回廊


足羽神社に上って来た~ぁ。
おおーーーーぉ!すごーーーーい!しだれ桜の女王!

優雅に優雅にライトアップ。ドレスアップ。ナイトドレース(^O^)/
最高の夜桜見物~(^◇^) ツンツン月夜の・・・。

しだれ桜 ナイト・ドレスアップ


しだれ桜とお月ちゃま ムーン!


衣紋道・・・
足羽神社で古式ゆかし十二単の着付けショータイム!

ぎょ!からくり人形?が歩いて登場したのかと思ったよ!
昔は十二単って、女性の普段着だって!

こんな凄いの着てたら動けないよぉ~
重たくてさ。
衣紋道・・十二単の着付けショータイム

一枚に一本の紐で着付け、五枚重ねて着ても
紐は最後には一本もない状態。


えーーーーーーーっ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

からくり~!人形が抜けた~十二単を置いて行っちゃった~

これって! サプライズ!?
もぬけのから~

もぬけの殻?すごっ!


ふみえ企画ホームページ  ピィピーッ
                       
YouTubeチャンネル アップしました

愛宕坂 灯の回廊 どうぞ

                       




           

32 Comments

fumie  

こんばんわ

★☆☆================

☆ nisidaさん
  青空は心がハレバレ~!
  青空だああああいすきーー!

☆ reikomamaさん
  双眼鏡には何が・・・。
  素敵な神戸港も見えるんでしょーね。
  福井も見えるかも。

☆ エアーポンプさん
  シンガポールからお帰り~お疲れさま!
  今度は何処へおでかけ~ウキウキRunラン♪だね。

☆ タクトさん
  元気~ぃ!そうだね!
  欲しい物いーーっぱい!
  魔法のランプもほしいし、どこでもドアも。
  
================☆☆★

2009/04/18 (Sat) 22:46 | EDIT | REPLY |   

タクト  

こんにちわ

大学始まって、クラブは入らない事に。
時間が有ればバイトするよ。出来る間にね。免許も欲しいし、車も。

2009/04/18 (Sat) 12:47 | EDIT | REPLY |   

エアーポンプ  

お久しぶり

ツーリングには最高の季節だね!
地に足が着いてないよ。いくつになってもライダーの血が騒ぐ。
おとといまでシンガポールで仕事してた。
疲れたけどね、愛車を磨くよ!

2009/04/18 (Sat) 12:44 | EDIT | REPLY |   

reikomama  

こんにちわ

楽しんでね!
私も双眼鏡で楽しんでるから。

2009/04/18 (Sat) 12:41 | EDIT | REPLY |   

nisida  

こにちは

今日は青空が良いです。私も今はしてませんが和裁をしていたので、今度12単にちょうせんしてみよかと思いますた。連休に神戸行きますのでよろしくお願いします。

2009/04/18 (Sat) 12:37 | EDIT | REPLY |   

fumie  

こんばんわ

☆******************

☆ 真知子さん
  お待ちも牛揚げ升!
  無理の無いように。

☆ 田中さん
  ふにゃ。ゴチョン。ナンと。道いたしましょ!
  困ったああああああ!

☆ akoさん
  行けたらいいね。怪童バスに乗って!

☆ 禅坊さん
  能登ですか!10年ほど前に行きました。
  朝市行った事と水族館でイルカの出産の貴重な映像を見たような・・。

☆ 松ちゃん
  今年は桜吹雪の真っ只中に立っていました。
  感動もんでした!

☆ 横田ご夫妻さん
  ホンとに素敵なヘルパーさんですこと!
  私の中ではまだまだ桜満開です!

☆ 岸田さん
  良かったです!ありがたいですね。
  今年も綺麗な桜が見れて。

☆ さとこサン
  私も行ったけど多かったね。
  西山公園は駐車場も人も花盛りでしたね。

☆ makimamaさん
  うんうん!待ってる待ってる!
  頑張れええええええ!大丈夫!

☆ くろちゃん
  施設の人達は大喜びでしょーね!
  私も介護されたい!くろちゃんに。

☆ さくらちゃん
  周り中何処でも桜満開だよ!うば桜も桜のうち。違った?
  北海道かも。ちと遠い!
  またすぐ来春になるよ。待ってて!

☆ kaidouさん
  桜餅3個食べた!
  あんこ抜きの桜餅が、もっと好きいいいいいい!

☆ よしえサン
  10個は多すぎ~!怪童になっちゃう!
  私にも美味しい桜餅ください。食べたい!

☆ nisidaさん
  大福もいいね~!私はいつも3個にしてます。
  もこれ以上!お肉はつけたくないの。

☆ otomodachiさん
  ううううああああ。ありがとー!
  きもいけど素敵でしょ!

☆ reikomamaさん
  まぁ~!自分の事は知ってるんだぁ!
  私も尾にと思われてますが。別に良いけど!

☆ makichan
  ロマンがいっぱいありますよ。
  遊びにきてね。
 
******************☆

2009/04/17 (Fri) 23:59 | EDIT | REPLY |   

makichan  

こんにちは

私もこんな雰囲気味わいたいです。
福井ってロマンがありますね。

2009/04/17 (Fri) 15:22 | EDIT | REPLY |   

reikomama  

そうよ!

そう!あたしは妖怪紫式部だったのよ!
十二単といっても十二枚着るんじゃないのよ、知ってた?
あたしの十二単は遠い昔、学生の頃に文化祭で作ったものなのよ。
そんな何百年も生きてないわよ!
でも、みんな影では妖怪って言ってるみたいだけどね。別に良いけど!

2009/04/17 (Fri) 15:19 | EDIT | REPLY |   

otomodachi  

こんにちわ

十二単は情緒がありますね。
桜に月、十二単、ぴったしです。
だれ?きもいなんて!
いいもんですよ。ムービーもGOODです!

2009/04/17 (Fri) 15:14 | EDIT | REPLY |   

nisida  

こにちわ

私もお餅買ってきますた。桜餅は売り切れで、大福にしますた。電気屋さんにいて熱いお茶で食べます。5つほど食べられますか?

2009/04/17 (Fri) 15:11 | EDIT | REPLY |   

よしえ  

さくらもち

今日はお店に桜餅をもって行きます。
近所に美味しいと評判のお店があるんです。
一人10個食べるかしら?
たいへん!

2009/04/17 (Fri) 15:08 | EDIT | REPLY |   

kaidou  

おやああああ!

桜餅食べましたか?
今日買って帰ります。10個食べられるか挑戦!
明日はお休みです。桜餅でおばあ呼びマシュ!
おおっしゃああああ!
食うど!

2009/04/17 (Fri) 15:05 | EDIT | REPLY |   

さくらちゃん  

こんにちは

桜も散って寂しいので、明日は桜咲いてるところ探して行って来ます。今桜前線はどの変かしら?

2009/04/17 (Fri) 15:02 | EDIT | REPLY |   

くろちゃん  

こんにちは

高校も始まって、毎日楽しいです。
明日はまた施設に行って、十二単の話をします。

2009/04/17 (Fri) 14:59 | EDIT | REPLY |   

makimama  

こんにちわ

臥薪嘗胆!
なんだか気が進まず、福井祭りにも行かなかったの。
今年の桜は悲しい・・・
デモ、来年は行くよ!行列にも復帰するから、待っててね!

2009/04/17 (Fri) 13:58 | EDIT | REPLY |   

さとこ  

健康の森

今年は健康の森はたくさん人がいました。
コンビニで大奮発、お弁当かってお花見しました。
私は西山よりこっちのほうが良かったです。
来年もまた行きたいです。
今度は料理屋のお花見弁当もってね!!

2009/04/17 (Fri) 13:56 | EDIT | REPLY |   

岸田捷三  

お久しぶりです。

そうですね!
家内を連れて行くことは出来ませんでしたが、桜は毎日見せてやりました。
ありがたいです。

2009/04/17 (Fri) 13:53 | EDIT | REPLY |   

横田宗治 千代子  

こんにちわ

雅の中にユーモアがあって、楽しい催しがあってのですね。家内も面白かったのでしょう、目が笑ってました。
結局、花見に行くチャンスはありませんでしたが、ヘルパーさんが部屋のあちこちに桜を飾ってくれて、家の中で楽しんでいました。
ふみえさんの映像も本当に花見をしているような気分になれて幸せでした。
有難う!

2009/04/17 (Fri) 13:50 | EDIT | REPLY |   

松ちゃん  

おひさしぶりです

元気そうですね。
色んなところ飛び回られて楽しい記事を有難うございます。桜は満開を過ぎましたが、やはり春は気持ち浮き浮きです。

2009/04/17 (Fri) 13:45 | EDIT | REPLY |   

禅坊  

合掌

平安絵巻ですね。洒落た事をするもんです。私の寺は能登にあるのですが、福井にもちょくちょく用事があって出かけます。
その道中に色んな世界や世間があって、感ずるところ、大いにあります。
煩悩の塊として素直に修行いたします。

2009/04/17 (Fri) 13:42 | EDIT | REPLY |   

ako  

こんちゃ

ママと京都旅行したいv-10

2009/04/17 (Fri) 13:36 | EDIT | REPLY |   

田中  

およおお・・

溢れ出して枯れてしまったか、または、溜まるだけ溜まって賞味期限が切れ腐ってしまったか、またあるいわ、もともとそんなもの存在しなかったか・・・・・十分Hな妄想もしてきたから3番目は違うと思いますが、今となってはどっちにしても手遅れかもv-12食い気!いきます!

2009/04/17 (Fri) 13:35 | EDIT | REPLY |   

真知子  

こんにちわ

皆で相談します。
小松は確かめに行ったので分かります。
忙しくなりそう!幸田さんたち召集令状ね!

2009/04/17 (Fri) 13:30 | EDIT | REPLY |   

fumie  

こんばんわ

★★*****************

☆ nisidaさん
  犬山城きれいに撮れてますね。頑張ったのね~。
  夜は完璧に三脚が必要かも。

☆ reikomamaさん
  えええええええーーーーーっ!
  ままチャンは紫式部?清少納言?だったのね。
  着てみたいな~平安絵巻ドレス!
  武生には紫式部イベントがあるけどね。
  
☆ 田中さん
  お色気・食い気~!
  色気は溢れだすもの!で、もう溢れ出てしまったあ?

☆ kaidouさん
  何もない時代だからね~。
  手品はお手の紋だったんじゃないのぉ。

☆ バイク野郎さん
  私の世界でもない!
  でも女はきれいや煌びやかに憧れるわ~。
  私もがんばる。

☆ akoちゃん
  可愛い可愛いカワイイ~!やってみて!
  若いっていいなぁ~! 
  一緒に着てみよっか。

☆ ぼんちゃん
  はい!いました。ドキドキ!
  私一人じゃとても勿体無くって
  みなさんにも味わって欲しくって
  おすそわけ~って訳。いかが?

☆ 真知子さん
  小松まで来たのなら、そこで2泊3日滞在してやるのもいいかも。
  小松だったら行きますよ。
  幸田さんに喝・活・豚カツ~!

****************★★★

2009/04/16 (Thu) 23:52 | EDIT | REPLY |   

真知子  

こんにちわ

まだ、生きてますわよ。
でも、なるべく早く来てもらわないと、ボケちゃうかも・・・ですね。
先日、昔の教え子が尋ねてきてくれてね、この部屋を見ながらお花が咲きました。
私もね、こんな映画を教えてもらって作るのよって行ってやったの。
だから、早く習わないとだめなのよね!
幸田さんは最近お昼ねばっかしみたい。
喝入れなきゃね!

2009/04/16 (Thu) 12:57 | EDIT | REPLY |   

ぼんちゃん  

おーーー!

やっぱり!
でましたね!首なし着物。
天神さんかもののけ姫の時代の事何やろね。
部屋入ったら・・こんなのあったら、おしっこもんだね!
それにつけても、いたんだね、あそこに!
今、思い出してんの! 

2009/04/16 (Thu) 12:52 | EDIT | REPLY |   

ako  

こんちゃ

はるか<こんちゃ!
ママ<おこんちゃ!
あちきもこんな格好してみたいな!
結婚式にやるとこあるってyuriがほざいてた。あちきもやるどおお!

2009/04/16 (Thu) 12:48 | EDIT | REPLY |   

バイク野老  

おっす!

ぶきみ!
ちょっと俺の世界じゃないな。
しかし、世の中にはあるんじゃな!
みんなも頑張れ!
俺も頑張る!

2009/04/16 (Thu) 12:46 | EDIT | REPLY |   

kaidou  

こんちゃ

短大の卒業式にはかま着ました。
なんだかお人形さんみたい!
首の無い着物・・・・・ぎょぎょぎょぎょ!
こんな手品みたいなこと昔の人はやってたの?
お色気むんむんのあっしもいて散じます!
おおおおおしゃーーーーいくどおおおお!
やっぱり舞妓シャンんお方がいいでしゅら!

2009/04/16 (Thu) 12:44 | EDIT | REPLY |   

田中  

はーーい!です

今朝はすっきりさわやか!
朝食もちゃんと用意されてて、お目覚めさわやかって感じです。
出るものもター区さん出たし。
今回はなんだか不気味な世界のような、じゃや無くて、優美、幽玄の世界なんでしょうか。妖艶な色気さえ感じます。
色気のある女性に憧れてますです。

2009/04/16 (Thu) 12:39 | EDIT | REPLY |   

reikomama  

おはよう

ちょっとご無沙汰ね。
西田さんが口火切らないと誰もモンモンよ!
十二単ね、良いわね!見世物はちょっとだけどね
家にもあったと思うけど、ちょっと着ないわよねぇ。
処分ね。

2009/04/16 (Thu) 12:35 | EDIT | REPLY |   

nisida  

おはよございます

綺麗な画像でびっくりしますた。今年の春は良い桜が見ることが出来て幸せです。
私も写真撮りましたが、夜はお化けになています。亡霊のような写真です。もと練習すればうまく撮れるようになるでしょうか。12単はびくりしますね。

2009/04/16 (Thu) 12:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment