朝倉氏遺跡・・・第60回全国植樹祭会場 フォトムービー

 第60回全国植樹祭式典会場

presents by fumiekikaku     一乗谷朝倉氏遺跡 フォトムービー




朝倉氏遺跡 唐門
ここで 植樹祭の式典が行われるんだよ

唐門


朝倉氏の歴史ロマン

戦国時代越前を治めた朝倉氏一族の栄華がここに。
華やかな城下町がここにあった。

朝倉館跡


当時の姿そのままに リアルによみがえった城下町
広大な敷地には、当時の館跡、庭園など等。
立体復原された 「復原町並」

                    
戦国時代のくらし 復原町並

戦国時代の暮らしを体感ーー!拝見ーー!(^◇^)
どんな人が、どんな生活をしていたのかと思うと・・ぞくっ!


電気もない。テレビもない。夜は真っ暗闇の中。
でも、空気が汚れてないから、結構~月明かりで楽しかったのでは?。

エコロジーの生活!
でもぉ~私にはとてもとても、真似出来ない!ご立派!

武家の暮らし  町民のくらし



湯殿庭園では、きっと湯に浸かりながら
澄みきった月を愛でながら・・月あかりで庭園を眺め
ゆ~ったり、の~んびりとした時間が流れたのではないかと思うと・・・

あ~あ~時の贅沢!ぜいたーーーく!(*^。^*)


湯殿庭園


H16/7/18
福井豪雨で 「復原町並」も被害にあい
人海戦術で町並に溜まった泥を取り除いたんだって。 

お蔭さまで今はすっかり元通り!


朝倉氏遺跡キャラ!朝倉ゆめまる君も大喜び?かな。
植樹祭キャラクター ふっくりんもヨロシク!

植樹祭は6月7日だよ。

朝倉ゆめまる ふっくりん



          どーぞぉ~
                    gooブログ  ピョピョッ


                                          おてがみ

花hana

フォトムービーアトリエふみえ企画からのインフォメーション


ふみえ企画オリジナル
「おはなしカラオケDVD」商品販売のご案内
ショップ
ふみえ企画の読み聞かせデジタル紙芝居は、新聞、TVでも話題になっています


ふみえ企画のネットワークで、楽しいブログライフ!
shopblogsystembotom



NPO活動 市民活動団体
えちぜんももたろう一座ホームページ

読み聞かせデジタル紙芝居を活用して
様々なイベントイメージを企画・提案・展開する事業を
行っている市民活動団体です。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井 その他の街情報へ
にほんブログ村



                     

Comments 23

kaidou  
おひょ!

かべちゃん?はいった!
今、おばあと見ながら話してたでしゅら。
きみちゃんは毎週飲んでんの?
或る中?気をつけてね!
おおっしゃーー!寝る土!

2009/05/30 (Sat) 21:57 | EDIT | REPLY |   
おかべ  
こんばんわーー

今日は静かですね。飲んでいます、焼酎、芋くさいの。芋女にはピッタシって言われて。いいけど・・・・・。今夜はまた泊まりますです。まだ、おきてますから。

2009/05/30 (Sat) 21:52 | EDIT | REPLY |   
fumie  
こんばんわ

v-273*********************

☆ 田中さん
  さすが壁ちゃん、公恵女史Part2まっしぐらあああああああ!
  いい主婦!バンザーーーイ!

☆ nisidaさん
  ご苦労さま。ゆっくり疲れとってね。

☆ reikomamaさん
  うっ!グサグサッグサあああああ!田舎饅頭オイシーーーイ!
  ご招待してーーーーーー!

☆ kaidouさん
  ありがたい!事を・・・。
  まっけないでくらさあああああい!

☆ akoさん
  ありゃ!わかった!

☆ バイク野郎さん
  ここは田舎なの?知らんかった!ぷん!
  私もがんばる。

☆ キモタックンさん
  はじめまして~ようこそ!  
  なごやん娘はいつも可愛く飛んでます!
  是非、福井にいらしてくださいね。
  おろし蕎麦オイシイですよ。

☆ シルバーシートさん
  はじめまして~ようこそ!
  彼女は楽しいでしょ!可愛いでしょ!
  ありがとうございます!いつでもいらしてね。ヨロシク!
  
********************v-273

2009/05/29 (Fri) 23:06 | EDIT | REPLY |   
シルバーシート  
お初です

私も、変な子にかわいい名刺いただいて、ここに来ました。一人暮らしのジーさまです。以前はブログ書いていたのですが、今はもうやってません。
楽しい、そして良いブログですね。感心しました。ちょくちょく見させていただきます。宜しく。

2009/05/29 (Fri) 15:23 | EDIT | REPLY |   
キモタックン  
こんにちわ

必ず見るのよって言われたので来ました。
彼女は、娘さんですか。ちょっとおっちょこちょいですか?でも、かわいいです。
今度福井にも行きますね。
美味しいお店なんかも、お母さんの感性で教えて下さい。

2009/05/29 (Fri) 15:18 | EDIT | REPLY |   
バイク野老  
おっす!

youtube見たけどいいな!
道が走ってるやつ、いいよ!
ふみえちゃんの住んでる田舎か?もしかして?おれっちより田舎じゃな。うん満足!
遺跡とか寺とかダムとか、いいじゃん!田舎は田舎なりにがんばれ!俺も頑張る。

2009/05/29 (Fri) 15:14 | EDIT | REPLY |   
ako  
>kaidou

できん!知らん!
あちきは、ネット開くことしか一人では出来ないのだ!どうじゃ、参ったか!コテッ!!

2009/05/29 (Fri) 15:10 | EDIT | REPLY |   
kaidou  
今、帰途

今、中央道でごじゃりましゅる。
最近、名刺がすぐなくなるので、上司に鼻かんでのか、けつ拭いてんのかって・・・セクハラだじょ、こりは、ね!v-412
まけんじょおおお!
おおっしゃーー!くばりまくるどおおおお!って、自分で作るかな、ako出来る?

2009/05/29 (Fri) 15:08 | EDIT | REPLY |   
reikomama  
いい天気だわ

福井の天気はどう?田舎だから曇ってる?
最近神戸の記事とんとご無沙汰ね。田舎も良いけど、たまには都会の空気入れなきゃ、田舎饅頭になるかもよ(ほほほ)
そういえば福井には羽二重巻き?ってあったわね。まだ、しぶとく生き残ってる?

2009/05/29 (Fri) 15:04 | EDIT | REPLY |   
nisida  
こにちわ

半日かけて外の掃除しました。疲れますた。今からお風呂いてきますね。
ゆめまるくんかわいいですね。

2009/05/29 (Fri) 15:00 | EDIT | REPLY |   
田中  
こんにちは

youtube色々アップですね。勝山のソフトクリームですか、味わい隊!
壁は、賞味期限の切れかかった値引き商品を山のように買って来ました。計算できないのでしょうか、昨日は期限内でも、今日は切れてるって・・・v-27
でも、何とも無いでしょうから、壁に毒見させてからいただいておりますわ。
帰ったら、胃袋消毒します(焼酎です、今日は。田舎から送ってもらいました。よその先生にあげるという口実でv-8

2009/05/29 (Fri) 14:55 | EDIT | REPLY |   
fumie  
こんばんわ

v-22********************

☆ nisidaさん
  とっても広いですよ。のーんびり出来ますよ。

☆ reikomamaさん
  ここって、ホタルもいっぱいだって。
  素敵でしょ!

☆ バイク野郎さん
  名物と言えば~ゆめまる。
  胡桃ゆべしみたいなお菓子と出土品と
  戦国ロマン!

☆ 田中さん
  よくわかりませんが、凄い研究してるんですね。
  ガンバってくださいませ!ませ。
  お弁当が楽しみ!飛んでるんでショーね。

☆ ハンナリ人さん
  はじめまして~ようこそ!
  可愛いでしょ!心の娘です!
  嫁にやりたいのですが、候補が多くて・・・。

☆ かめだよサン
  散歩コース、デートコースにいいでしょ!
  誰と何を想像?創造するの?

☆ kaidouさん
  岐阜の塩ようかん知ってる。
  塩まんじゅう食べたいなぁ~。

☆ 禅坊さん
  今日はおとなしいのね。
  行って見まっショイ!合掌。

☆ yurikaさん
  そうそう!笑顔!笑顔!いつもニコニコ!
  私もニコニコ笑顔でがんばる。

☆ 多摩ゲッ著さん
  シマッタ~でようこそ!
  いらしゃいませーーー!
  変人仙人さんいつでもいらしてね。

☆ ぼんちゃん
  うーーーーーー!何てお優しい~!
  大丈夫!がんばってるwww。
  あさくらああああああああ!
  
********************v-22

2009/05/29 (Fri) 00:01 | EDIT | REPLY |   
ぼんちゃん  
こん!

アンテナ見たけど、なんかあった?
K市って、山奥の?
何処でも行ってんだね。まあ、がんばって!また、あさくら行ってくるよ!
「あ・さ・く・らーーーーー!」ってよばって来ます。はい!がんば!

2009/05/28 (Thu) 12:53 | EDIT | REPLY |   
多摩ゲッ著  
あさくらーーー!

って言うから、てっきりナースかと・・・
遺跡だったんですね。
巨乳のふみえさん企画であさくらーは、つい呼び込まれてしまった。シマッタ!
でも、良いですね、のどかで楽しい話題満載で。お気に入りに入れておきます。

     多摩の奥地の変人仙人です。

2009/05/28 (Thu) 12:43 | EDIT | REPLY |   
yurika  
良いですね!

ママはいつもあこがれです。
良いですね。心癒されます。
午後は、かわいく笑顔でしゃべります。

2009/05/28 (Thu) 12:39 | EDIT | REPLY |   
禅坊  
合掌

合掌
今度行って見ます
合掌

2009/05/28 (Thu) 12:37 | EDIT | REPLY |   
kaidou  
こんちゃ

今、昼食喰ってマシュ。
ラーメンと焼き飯大森、あと塩饅頭。
午後はまたお昼ねタイムにしちゃ夫!
おおっしゃーーー!
やるどおおおおお!かいどおおおおおお!
ですたv-8
akoおねぇはがんばっちょるかにv-206

2009/05/28 (Thu) 12:29 | EDIT | REPLY |   
かめだよ  
こんにちは

朝倉遺跡、何度も行って来ました。
何か色々創造できて好きな場所です。

2009/05/28 (Thu) 12:25 | EDIT | REPLY |   
ハンナリ人  
こんにちっわ!

かわいい女の子に教わってきました。
娘だって言ってましたがほんとですか?
嫁にほしいです、家の孫の。

2009/05/28 (Thu) 12:24 | EDIT | REPLY |   
田中  
お昼です。

遺跡は良いですね。私の専門磁気探査は発掘に強いんですよ。
お腹すきました。壁がお弁当買いに行ってます。懐が寂しいので安くていっぱいあるもの、何買ってくるか楽しみです。

2009/05/28 (Thu) 12:20 | EDIT | REPLY |   
バイク野老  
おっす!

いいとこあるんじゃん!
永平寺よりいいかな?
なんかうまい名物あるかい?
夢マルはくえんな。

2009/05/28 (Thu) 12:15 | EDIT | REPLY |   
reikomama  
こんにちわ

戦国ロマンね。素敵!
またしてもふみえマジックじゃないの?
西田さんはかかってるわね。

2009/05/28 (Thu) 12:12 | EDIT | REPLY |   
nisida  
こにちわ

カメラをもて行きたくなる所です。ゆめまるくんかわいいですね。

2009/05/28 (Thu) 12:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
フォトムービーでデジタル紙芝居アルバムを作るブログ・・・デジタル紙芝居教室のふみえです。ぷち旅、ぷちグルメ、日々の徒然など、あるある探しの写真や動画を素材に、フォトムービー、デジタル紙芝居を制作しています。フォトムービー制作アトリエと制作教室やっています。
About me
デジタル紙芝居教室のふみえです。
語る、伝える、残すお話しをあるある探し!
プチ旅、ぷちグルメ、日々の徒然などカメラ散歩でお話ししましょう!