九頭竜ダム フォトムービー

                     日本で3番目に大きいロックフィルダム

                          九頭竜ダム

    




                    高さ128Mのロックフィルダム・・・

            真ん中に遮水壁があり、両側に石ころゴロゴロで抑えてるんだって。

                 なんで~?遮水壁が倒れないようにだって。


               でも、これ、倒れたら大変な事になるよ。こわっ!(^_^;)

                    ありえない事は考えないでおこっと。



ロックフィル 九頭竜ダム

                 凄いところでしょ!水はたっぷり~枯れません!

                        深ーーい緑色のダム湖


               近くに夢の架け橋、瀬戸大橋のミニチュアがあるんだけど

                      残念な事に一度も渡ってない!

                     そこから見るダム湖は最高だって。

                    今度は絶対忘れずに渡ってこっと(^◇^)



九頭竜ダム 



                    ほんとはね昔「長野ダム」って名称だったの

             けど、長野県にあると誤解されるから河川名の「九頭竜ダム」となったの。

                        カッコいいでしょ!九頭竜って。




                           でもね~以前ね~

                      部落に住んでたと言う人に出合った

             ダム湖を見ながら、懐かしそーーうにダムの中に消えた話をしてくれた

                         今は岐阜に住んでると・・。




水力発電所 九頭竜ダム



                       ふみえ企画ホームページ  どーぞぉ~

                          gooブログ  こんちゃ~だピョ



               

                                       

Comments 29

fumie  
こんばんわ

v-274********************

☆ nisidaさん
  うんうん!曇りでどんより~!
  気分は赤いパラソルでいこう!

☆ reikomamaさん
  ミルクたっぷりのソフトは好き!大好き!
  ナタデココも。杏仁も。

☆ yurikaさん
  そろそろ~重たくなった?お腹。
  二人分と言って食べ過ぎないように。
  有無の大変だから!ホンとだよ。

☆ バイク野郎さん
  もう~秋田の?何がんばった?今日。
  私がんばったけどお。

☆ マイクさん
  ようこそ~いらっしゃいましたあ!
  いつでもいらしてねん!

☆ kaiさん
  元気!だよーーーん!
  北海道も爽やかな季節になったでしょ!元気ハツラツしてるんだね。
  私もがんばる。いろいろと。

☆ さんまなすサン
  ようこそ~いらっしゃいましたあ!
  はい!若いですよ!木が気が。オホホホホ。
  いつでもいらして!

☆ 禅坊さん
  どーしたあ?かなり壊れたあ?
  私も合掌!合掌!合掌ーーーーー!

☆ たまサン
  深くて・・・・。

********************v-274

2009/06/03 (Wed) 19:03 | EDIT | REPLY |   
たま  
うん?

浸かってきたら!

2009/06/03 (Wed) 13:04 | EDIT | REPLY |   
禅坊  
合掌

合掌
合掌
合掌
いただきます。ごちそう様でした。ありがとうございます。合掌
ダムは好きで・・・はありませんが、雄大ですね。
ぽん太様のご家族はお優しいのですね。
あらためて、合掌

2009/06/03 (Wed) 13:01 | EDIT | REPLY |   
さんまなす  
こんにちは

名刺のうらみて来ました。
お母さんですか?随分お若いんでしょうね。素敵ですよ、このページ。
お気に入りに入れときます。

2009/06/03 (Wed) 12:57 | EDIT | REPLY |   
kai  
元気?

家庭教師のバイト始めたよ。
ダム、いいね!

2009/06/03 (Wed) 12:55 | EDIT | REPLY |   
マイク  
こんにちわ

きました。
おかあさんのぶろぐよいです。
またきます。

2009/06/03 (Wed) 12:54 | EDIT | REPLY |   
バイク野老  
おっす!

ダム。
がんばれ!俺も頑張る!

2009/06/03 (Wed) 12:52 | EDIT | REPLY |   
yurika  
こんにちわ

いいですね!YTのソフト。私のところもそんな感じのお店です。
ミルクソフト、食べたいです!
前のチューリップソフトも。
最近、見るもの何でも食べたくて、太っちゃいました。

2009/06/03 (Wed) 12:50 | EDIT | REPLY |   
reikomama  
ごきげんよう

カラメルだめ?あらま!あれが美味しいのに。パンに塗って食べちゃうの。
西田さん、きれいなのね!

2009/06/03 (Wed) 12:47 | EDIT | REPLY |   
nisida  
こんにちわ

お天気はどですか。午後お花をかいにいくます。仏さんとわったすのと。かざります。花があるとうれしです。

2009/06/03 (Wed) 12:44 | EDIT | REPLY |   
fumie  
こんばんわ

v-22********************

☆ nisidaさん
  あらまぁ~!みなさんお揃いでごゆっくりしてくださいね。

☆ reikomamaさん
  一人占めで食べる神戸プリンは
  さぞ、美味しいでしょ!
  カラメル抜きでお願いしたい!

☆ 田中さん
  えーーーっ!もしかしてお腹壊したとか?
  タダより怖いものはない!割引に気をぬくな!

☆ 真知子さん
  あっらーーーーーん!どうしょ!
  困った!こまった!コマッタ!
  3ババトリオ復活 オメデトーv-315

☆ kaidouさん
  いいお相手は、見つ買ったあ?
  はるかファン親衛隊で、いいーーーっぱいになっちゃうよv-104 が。

☆ akoさん
  おっ!ピッカピッカになった?
  お掃除は気分転換!心のお掃除!

☆ たこ八さん
  はじめまして~ようこそ!
  ううううううっ!ごゆっくりどうぞ~。

☆ たまサン
  うんうん!隠密!あんみつ!

********************v-22

2009/06/02 (Tue) 22:57 | EDIT | REPLY |   
たま  
うん!

隠密も付いてるよ!

2009/06/02 (Tue) 13:16 | EDIT | REPLY |   
たこ八  
こんにちわ

ここのコメントって??
いいんですか?いいんでしょうね。
楽しいです。以前のコメントも読んで見ると面白いね!

2009/06/02 (Tue) 13:16 | EDIT | REPLY |   
ako  
こんちゃ!

なんかぱくられた?
あちきも、今日はお掃除する。今年3回目。v-12

2009/06/02 (Tue) 13:13 | EDIT | REPLY |   
kaidou  
おこんちゃ!

今日は、今起きましたでしゅ!v-8
なーんでか?合コン行ってました。名刺配ってきましたでしゅ!母のブログ見てって。
おおっシャー!おばあ呼んでお掃除させる舵手!

2009/06/02 (Tue) 13:10 | EDIT | REPLY |   
真知子  
こんにちわ

まだ横浜教室の予定は出ませんね。
最近、首になにか巻いていないと折れちゃうかもね。幸田さん退院しました。みっちゃん帰ってきました。3ババトリオ復活です。

2009/06/02 (Tue) 13:07 | EDIT | REPLY |   
田中  
こんにちわ

壁がいないので、今日は学食に行ってきます。ダム湖のよう飲んで食べてきます。

2009/06/02 (Tue) 13:05 | EDIT | REPLY |   
reikomama  
ごきげんよう

今日はね、プリンをいただいたのね。
3個食べちゃうわ。
神戸プリン知ってる?

2009/06/02 (Tue) 13:02 | EDIT | REPLY |   
nisida  
こにちわ

今日はで電気やさんでおべんきょしてます。ご主人もいっしょうに見ています。

2009/06/02 (Tue) 13:00 | EDIT | REPLY |   
fumie  
こんばんわ

v-275********************

☆ バイク野郎さん
  がんばりまっしょーーい!

☆ たまサン
  へぇ~!

☆ 田中さん
  超ブルーマンデーでしたあ。
  明日はオピンクでーにしよっと。

☆ makimamaさん
  お花はいいよね~可愛くて美しい!
  あああああ鼻になりたい。
  
☆ 金木犀さん
  派手ではないが、いいところしか見てないです!
  田舎は好きよ。

********************v-275

2009/06/01 (Mon) 23:42 | EDIT | REPLY |   
金木犀  
お久しぶりです

動画サイトは勝山が出ていますね。
良い印象!そんなに良いとこではないのに、良いとこになっちゃいますね!v-10

2009/06/01 (Mon) 17:51 | EDIT | REPLY |   
makimama  
行ったことある

何もないさっぷうけいな印象しか無いけど、こやって見るとなかなかやね。
チューリップかわいい!

2009/06/01 (Mon) 17:48 | EDIT | REPLY |   
田中  
こんにちわ

ブルーマンデーもそろそろ終わるかな。
ダムは行ったこと無いですが、きっと雄大なんでしょうね。私みたいにv-8

2009/06/01 (Mon) 17:46 | EDIT | REPLY |   
タマ  
うん!

私は地中海やね。

2009/06/01 (Mon) 17:44 | EDIT | REPLY |   
バイク野老  
おっす!

ダムは男だよな!
海は母、川は男だ。時々ション弁するしな。頑張ろう!

2009/06/01 (Mon) 17:43 | EDIT | REPLY |   
fumie  
☆ エアーポンプさん

こんばんわ~v-272
身も心もリラックス~Relax。
田舎バンザーーーーーイ!
いつでも見にいらして。

2009/05/31 (Sun) 22:54 | EDIT | REPLY |   
fumie  
☆ nisidaさん

こんばんわv-273
・・・・。マイッタあ!
そんなカメラあると楽です!

2009/05/31 (Sun) 22:47 | EDIT | REPLY |   
エアーポンプ  
こんばんわ

いいね!ダム!去年確か通った道だね。
田舎は最高だ!

2009/05/31 (Sun) 21:08 | EDIT | REPLY |   
nisida  
こんばわ

ダムですね。ちから強くていいです。ノートがとれるカメラほしです。

2009/05/31 (Sun) 21:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
フォトムービーでデジタル紙芝居アルバムを作るブログ・・・デジタル紙芝居教室のふみえです。ぷち旅、ぷちグルメ、日々の徒然など、あるある探しの写真や動画を素材に、フォトムービー、デジタル紙芝居を制作しています。フォトムービー制作アトリエと制作教室やっています。
About me
デジタル紙芝居教室のふみえです。
語る、伝える、残すお話しをあるある探し!
プチ旅、ぷちグルメ、日々の徒然などカメラ散歩でお話ししましょう!