弁慶の洗濯岩・・・越前海岸 in こしの

               越前海岸にぶら~っとドライブ行ってきましたあ(^O^)/

                      漁火街道 in こしの

               気になってた看板発見! 《 弁慶の洗濯岩 》



ようこそ~漁火街道へ




                    弁慶の洗濯?千畳敷みたいなのかなぁ?

             なんかねぇ~岩がねぇ~ゴツゴツと平らにデッカクといっぱいとォ・・。



弁慶達がお洗濯~ゴシゴシ




                陸奥の領主の元へ義経たちが逃れ行く途中 越前海岸沿いに

                    この地、川水が平らな岩肌を流れているのを見て

                      長旅の疲れと衣類の洗濯をしたと・・。

                       義経28歳。このあと安宅の関へと。。



                        へぇ~!すごぉーーーい!(^。^)

                        自分達で洗ったんだ。ここで。


看板 弁慶の洗濯岩



                     それにしても大ーーーーきな洗濯岩!

                  ゴシゴシ ゴシゴシと汚れが落ちそうーーー(^O^)/

                      力入りすぎてボロボロになるかも。



                 今は簡単、便利になってるけど、汚れは落ちない!

                     グルグルグルグル回ってるだけで。



弁慶の洗濯岩

                     それにしてもすごい岩。自然ってすごい!




                     写真をテレビで見るDVD制作はこちら  

                           gooブログ  こんちゃ~だピョ


                      オバさんが大好きなワンちゃんも見てね






Comments 28

fumie  
こんばんわ

v-306********************

☆ nisidaさん
  去年作ったよ。一回の味見で酔っ払った!ぶひゅ。。
  大丈夫!梅をポイ!氷砂糖をポイ!ホワイトリカーをぽいポイで出来上がり~!
  来年が楽しみ~だね。。

☆ reikomamaさん
  私もブランデー大好き!けどォすぐ酔っ払う。
  最近お酒に勝てませんです。。

☆ 田中さん
  札幌ーーーー!札幌!行きたい!
  是非、おカバン持ちさせてほしいです。もしくはマスコットばあばあで。
  退屈はさせません。。

☆ バイク野楼さん
  残念ながら・・・
  ふわっとは歌い手さんでしゅ!
  はっきり見えない方がいいときもあるヨーーン。
  私もちびっとがんばルン。

☆ kaidouさん
  それいいカモ。いいカモン!
  酔っ払わない梅酒飲み怪で・・。

☆ 禅坊さん
  何とぉ!またまた大人になって修行がはかどってるのね。
  はて?お目覚めになったの?修行が進んでないのね。。
  まぁね~それも人生!合唱!

☆ yurikaさん
  うんうん!akoちゃんも巣立ち!大人になったのね。
  だってお姉さんになるんだもん!ね。
  頑張って旅行計画しようね。。

☆ tokio2さん
  ようこそ~いらしゃいませ。
  はいはい!コリコリです。凝ってます!
  いつもありがとー!

☆ saisai2000さん
  いつも見ていただきありがとー!
  ずーーっと頑張るから、ずーーーーーっと見ててね。。

☆ たまサン
  たまサーーーーーーン!
  ありがとおおおおおおおおおん!
  
☆ kaiさん
  むむむむむむ。。むん!むん!
  彼女?待てば回路の日和あり!

☆ たえサン
  最近マック食べてない!マックシェイク大好き!
  スゴイ!頑張って資金貯めてね。
  神戸行きたいけどぉ・・。資金ためよっと。

☆ amanotakeruさん
  ようこそようこそ~
  ナンテ嬉しい事を!ウルウルウルン!

☆ よしえサン
  大丈夫!何にもしなくてもいい!
  掃除洗濯の上手な弁慶を嫁さんに貰えばいいんだから。

☆ tomorinさん
  笑いがあって楽しい生活!もうそちら慣れましたか。
  梅雨明けがまだなのぉー困った!ジメッ!

☆ booker7さん
  はじめまして!ようこそ~
  はい!すごい母で修羅でございます。
  ヨロシク!

☆ ハイサイおねーサン
  マジックじゃないよーーーん!
  あっちこっち山全体が動いてるよーーーーん!
  ほんとだよん!人人人だかりだよーーーーん!
  またいらしゃいましーーーーーん!

☆ エアーポンプさん
  ぷっ!おもしれーーーー!おもしれーー!
  悪いやつ~!

☆ akoさん
  おおおおおガンバレーーー!
  待ってるよーーーーん!
  
********************v-468

2009/07/26 (Sun) 00:08 | EDIT | REPLY |   
ako  
見てるよ!

あちきも見てるよ!
今度、写真取材旅行するのだ!頑張る!

2009/07/25 (Sat) 23:46 | EDIT | REPLY |   
エアポンプ  
今帰った

あつしんとこでさ、見たよ、風の盆。
2度ほど行った事あるけどさ、あんまり良い思い出がねえんだよ。愛車にキズつけられたんだよな。おもしれー話、ハレーで代行たのんでみ!見た瞬間に引くぜ!おもしれーぞ!おやすみ!

2009/07/25 (Sat) 23:43 | EDIT | REPLY |   
ハイサイおねー  
こんばんわ

今日ひまよーーーーん!どうすんのよーーーん?PCみてんのよーーーーん!
ユーチューブいいわね。こんなお祭り行きたくなったわ!もしかしてマジックじゃないでしょうね?行ったらなーーにも無かったりして、ってな事はないわよねーーーん!またくるわねーーーん!

2009/07/25 (Sat) 23:13 | EDIT | REPLY |   
Booker7  
はじめまして

はるかちゃんに聞いて来ました。
なるほどって感じ!
すごい母ですね!

2009/07/25 (Sat) 19:51 | EDIT | REPLY |   
tomorin  
こんにちは

いつも楽しい記事でいいですね。
母も主人も楽しい話題で楽しんでいます。
福井に弁慶がいたとは知りませんでした。
石川では安宅関が有名ですよね。
それにしても海で洗濯した着物って体が痛かったでしょうね、なんて面白い話題で盛り上がっています。有難う御座います。
夏ばてされませんように頑張ってください。

2009/07/25 (Sat) 13:17 | EDIT | REPLY |   
よしえ  
こんにちわ

いつ帰るかはよくわかんなくなってしまいました。ごめんなさい。
ところで、よく分かりませんが弁慶は海で洗濯したですか?私もいまだに掃除洗濯はだめです。弁慶は男なのに偉いんですね。

2009/07/25 (Sat) 13:12 | EDIT | REPLY |   
amanotakeru  
こんにちは

俺もね、福井をしみじみするのはココにきめてんの。
ほんわか話を聞けて癒される。
福井にいるもんらには分からんやろけど、出てる人間には、こんな母のような感じの安らぎがほしいんだぜ。ここ最高!

2009/07/25 (Sat) 13:07 | EDIT | REPLY |   
たえ  
こんにちわ

最近、学生なのかマックの店員なのか分かんない生活してます。
今度神戸はいつですか?
夏休みも福井には帰らずバイトします。
お金貯まったら留学したいです。

2009/07/25 (Sat) 13:02 | EDIT | REPLY |   
kai  
こん!

うん、良いと思う。
コメントじゃなくて、勝手気ままなおしゃべりルームが最高!
彼女ほしいよ。

2009/07/25 (Sat) 12:57 | EDIT | REPLY |   
たま  
ほや!

画像もいいし、動画まで作ってまうんやですごいんやで!
タダモノデハない!

2009/07/25 (Sat) 12:56 | EDIT | REPLY |   
saisai2000  
いつも見ています

色んなブログ見ますが、ここ良いんです。
お気に入りです。
気取った説明や、知ったかぶりが無いので気軽にううっと楽しくなっちゃいます。
ずーっと頑張ってくださいね。

2009/07/25 (Sat) 12:54 | EDIT | REPLY |   
tokio2  
こんにちは

始めまして(※は)
いつも楽しく北陸の話題見ています。
画像も、動画もこっていますね。すごいですね。ただのブログじゃないところが魅力的です。

2009/07/25 (Sat) 12:47 | EDIT | REPLY |   
yurika  
こんにちわ

何もかも充実していますね、さすがママ!
akoが最近一人でこちょこちょ何かやっています。旅行も行くって、今まで一人で計画するなんて事なかったのに、大人になったんでしょうか?ちょっと心配。
ユーチューブに出ている風の盆良いですね。旅行したくなります。ちなみに母子共に健康ですから。

2009/07/25 (Sat) 12:44 | EDIT | REPLY |   
禅坊  
合掌

お酒は良いですね。
大好きです。梅酒は苦手ですが、焼酎派です。
梅はぼとっとしたものを肴に。おっと、もう飲み気分です。修行が足りないですね。
もっとも、我慢するのが修行ではないと、最近気がついて、好きな修行に切り替えました。これが、人間本来の修行ですね。よしえさんはいつお帰りになるんでしょう?
合掌

2009/07/25 (Sat) 12:40 | EDIT | REPLY |   
kaidou  
こんちゃ!

今日は、お仕事真っ最中でがんす!
西田さん、梅酒飲み会企画しようね!
ふみえ企画名古屋渋三女のはるか支部長が企画するで酒!
おおっしゃーー!やる土おおおお!
いま、高知を走ってるんで酒。

2009/07/25 (Sat) 12:34 | EDIT | REPLY |   
バイク野老  
おっす!

皆、弁慶は嫌いか?洗濯も?
世間話の井戸端会議の、でも楽しい米米倶楽部だな。
さあ、少々がんばれ!おれもちびっと頑張る!

ヨウツベの富山の祭りにさ、ふワーッと女性が出てくるの、ふみえちゃんか?
俺んちのPCでははっきり見えねんだけど。

2009/07/25 (Sat) 12:28 | EDIT | REPLY |   
田中  
こんにちわ

少々留守をしておりました。
札幌で部会があったので、缶詰状態でした。
部屋は壁が綺麗にしたのはいいけど、何が何処行ったのか分かんない野郎が少々・・v-12ムムム。。。
やっぱり掃除はいかんです。v-8
あ、YT見ました。いいですね!すごうーーーぃ!

2009/07/25 (Sat) 12:24 | EDIT | REPLY |   
reikomama  
ごきげんよう

西田さん、頑張ってね!
あたしはめんどくさいから、ちょうやの梅酒、なんてウソよ!
ちゃーんとあるわよ、和歌山のが。
どちらかと言えば、梅酒よりブランディをいただきたいわね。
風の盆に行きたくなっちゃった。

2009/07/25 (Sat) 12:19 | EDIT | REPLY |   
nisida  
こんいちわ

梅酒、がんばて作ります。つくたこと有りますか?うまくいくでしょか?

2009/07/25 (Sat) 12:15 | EDIT | REPLY |   
fumie  
こんばんわ

v-306********************

☆ nisidaさん 
  梅酒 来年が楽しみですね。。
  ずーっと飲んでないから、お猪口で酔っ払いそう・・。

☆ reikomamaさん
  おや~!眠れないの?
  夜更かしはお肌に悪いわよ。
  
*********************v-280

2009/07/23 (Thu) 23:54 | EDIT | REPLY |   
reikomama  
こんばんわ

夜に珍しいわね。
行って来たの?行動的!
おいしいバイシュ作ってね!

2009/07/23 (Thu) 21:09 | EDIT | REPLY |   
nisida  
こんばわ

鯖は見ませんでしたが、良い梅買いました。うてるおばさんとたくさんはなしますた。

2009/07/23 (Thu) 21:07 | EDIT | REPLY |   
fumie  
こんばんわ

v-472*********************

☆ バイク野郎さん
  お疲れさま~!都市には勝てなかった?
  皆既日食はニュースでみた。
  福井はくもり空で雲の間からチラチラ三日月にみえたとか・・・。
  

☆ エアーポンプさん
  お疲れさま~!あーー良かった。お元気で。。
  日々のトレーニング頑張って~!
  私もがんばる。。

☆ nisidaさん
  むむむむーーー。すごーーーーい!
  ほんとに行っちゃったのね。
  鯖、走ってましたあ?

  早!酔っ払わない梅酒作ってね。

☆ kaidouさん
  負けちゃいそーー!行動力だよね。
  がんばろおおおおおおお!
  おやしゅみいいいい。。

********************v-473

2009/07/23 (Thu) 00:33 | EDIT | REPLY |   
kaidou  
なんと!

西田さん!凄い!行動的!!
アッシも行きたい出修羅!
越前海岸もステキでシュ!
おおっしゃー!必ずいくどおおおおお!
おやしゅみなしゃいませ!

2009/07/22 (Wed) 22:10 | EDIT | REPLY |   
nisida  
こばんわ

行ってきました、鯖の街道へ。梅買って帰りました。梅酒作ります。ぬすめサンの運転に酔いました。今日は寝ます。

2009/07/22 (Wed) 22:07 | EDIT | REPLY |   
エアポンプ  
こんばんわ

すいてるね。
誰がダウンじゃ?
ちょっとだけ疲れたけど、ヴィヴィだぜ!
今度行くか?越前海岸、ちょっと遠いか?
夫いけね、遠いなんて言葉が歳だな。

2009/07/22 (Wed) 22:05 | EDIT | REPLY |   
バイク野老  
おっす!

越前海岸か、今度はそっちを走りたいね。
水洗街道もあるんだよな、確か、前に見たような気がする。
皆既日食みたか?
湘南は疲れた、長老はダウン!歳だな!

2009/07/22 (Wed) 22:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
フォトムービーでデジタル紙芝居アルバムを作るブログ・・・デジタル紙芝居教室のふみえです。ぷち旅、ぷちグルメ、日々の徒然など、あるある探しの写真や動画を素材に、フォトムービー、デジタル紙芝居を制作しています。フォトムービー制作アトリエと制作教室やっています。
About me
デジタル紙芝居教室のふみえです。
語る、伝える、残すお話しをあるある探し!
プチ旅、ぷちグルメ、日々の徒然などカメラ散歩でお話ししましょう!