ハギまつり・ハギ茶 プラントピア フォトムービー

                            日本の秋を彩るハギ

                        ハギまつり見に行ってきたよ(^◇^)

                     植物園プラントピアのミヨちゃんがおいでって・・・。



     





                        園内でミヨちゃん達が作ったハギ茶

                 ハギ茶一杯と朝日町名産のかぼちゃクッキーをいただきましたあ!

                        ギョ!暑いのに~熱いハギ茶を・・・。

                           「香りを楽しんでください!」

            ほっとして心が和む・・。いい香り~(*^^)v お味は、どくだみと、甘茶を半分っこかな。


                         美味しかったよ ごちそうさま~(*^。^*)



手作りハギ茶



                   ハギ園までの地図をもらって、方向オンチの私は

                          テクテクてくてくテクテク。

                      汗をタラタラたらたら、テクテクテクテクと。

                   あっちふらふら、こっちフラフラと山を歩きハギ園へと。




                           おおーーーなんとォ~
                      
                        萩がいーーっぱい!可愛いーーー!

                   ちぃちゃくて可憐なハギがプチプチ咲いてるーーー(^O^)/



ちぃちゃーーーい!可憐なハギ


                          ハギまつりは13日まで開催!

                     ハギ茶をいただき、秋の始まりを感じたよ。(*^_^*)




                          ふみえ企画ホームページ  こちらもどうぞ~

                           キューブ gooブログ




Comments 37

fumie  
こんばんわ

v-441*********************

☆ nisidaさん
  秋の写真いっぱい撮ってね。
  萩見つかるといいですね。

☆ reikomamaさん
  おっしゃる通りで、ただ今稲刈りの真っ最中!
  稲の香りがすごぉーーいの!稲花粉になりそうなくらい。

☆ 田中さん
  早いですね~時の流れが・・・。
  あああああまた都市が・・・。

☆ kaidouさん
  その粋その意気!美味しいものがいっぱいの秋!
  秋ばんざああああああああい!
  ふみ太郎は政庁してないだす。

☆ 禅坊さん
  ・・・?にゃーぉぉぉ!
  やっぱり、生ハギでしたか。修行頑張ってください!
  合唱!

☆ バイク野郎さん
  知らんです!持つ鍋も。
  たくわんの煮たの知ってる?とってもご飯が進むの。
  頑張りまっす!

☆ kaiさん
  オッ!すごい!オシャレな化粧水使いたい!
  宅急便でお願いしまする。
  私敵にジャスミンは×飲めない!

☆ たまサン
  午後の紅茶!ぷっ!いいかも。
  猫が舐めにきそう!

☆ akoさん
  なんとォ!お茶漬けに?
  苦さは大人への階段だよ。

☆ よしえサン
  OK!高価なティーポットでお茶にしましょ!
  優雅でしょーね!

☆ タイタンさん
  お萩の国へいてらっしゃーーい!
  きび団子も美味しいでしょ!食べたい!

☆ タクトさん
  だあって~北海道だよ~!
  広大な土地にはラベンダーやハーブが山のようだよ。
  ほうじ茶大好き!食べ物の味を変えないから。

☆ 福梵ちゃん
  係長に?せめてドクダミ草に。
  お嫁ちゃまはやっぱ!実践しましたかあー!
  見た目は一緒。それでいいのよ。雰囲気だけで。でも、うわてーーー!
  バナナと牛乳を食べたらお腹の中でバナナジュース!
  ちなみに、私も姉さん尿簿だけど。それが、なにか。ムフッ!

☆ makimamaさん
  子供の頃に亡き父がご飯にぜんざいかけてた。
  気持ち悪りぃよ。パス!

☆ 幸田さん
  お久しぶり~お元気でしたか?
  福井の温泉?なんにも聞いておりませんが。
  どうしたの?真知子さん!とっても心配です!
  早く治りますように。

☆ さとこサン
  確かにハギ茶は無料ですが・・・。
  ハギ茶の乾燥したものは一袋¥100です。

☆ amanoさん
  はじめまして~ようこそ!
  植物園、ゆったりと秋を散策いいですよ。
  このフォトムービーが、テレビで見れるように植物園においてあります。
  ハギ茶飲みながらテレビで見てね。迫力が違いますよ。 
  
********************v-441

2009/09/11 (Fri) 22:58 | EDIT | REPLY |   
amano  
植物園

13日までですか?
行きたいですね。主人を連れて行きます。
お茶とお団子クッキー楽しみに!

2009/09/11 (Fri) 12:01 | EDIT | REPLY |   
さとこ  
こんにちわ

植物園に入場しないと飲めないですか?
無料ではないですか?
最近、無料という響きに耳がぴんと立つ私です。

2009/09/11 (Fri) 11:57 | EDIT | REPLY |   
幸田  
お久しぶりです

例の真知子ちゃんが、福井の温泉に行くと計画してるようですが、先生は何かお聞きですか?ぼけてきたのかしら。先生にお会いしたいのは皆同じ気持ちですが、最近福井に行くとばかり口走っています。入院してるんですけどね。

2009/09/11 (Fri) 11:54 | EDIT | REPLY |   
makimama  
ほれはちがう!

それでもご飯におしるやゼンザイかけて食べる人いるから、味は変わらんかも。臥薪嘗胆!
ちなみに、違うと言ったのは、姉さん女房はきついって、優しいよ!母みたいに!私がそうだもの!

2009/09/11 (Fri) 11:50 | EDIT | REPLY |   
福梵ちゃん2  
わすれた

ご飯にあんこのせておはぎというんか?
おむすびをあんこでまいておはぎというんか?ちがうやろ?
嫁は、腹に入れば同じやって、めんどくさい事言うなって怒るけど。
姉さん尿簿はきつくてあかんな。

2009/09/11 (Fri) 11:47 | EDIT | REPLY |   
福梵ちゃん  
こん

中央公園の草では無理かな?
いっぺんやって三日、係長に。

2009/09/11 (Fri) 11:42 | EDIT | REPLY |   
タクト  
こんにちは

kaiクンが紅茶オタクとは知らなかった。
いっぱい知ってるんだね。俺はもっぱらほうじ茶がいいけど。秋だね。

2009/09/11 (Fri) 11:37 | EDIT | REPLY |   
タイタン  
こんにちは

読み上げソフトが壊れるくらい!
akoは楽しい子なんだね。かわいい!
夕方、出発。帰りは月曜の夜だね。じゃ。
萩の国へ行ってきます。

2009/09/11 (Fri) 11:34 | EDIT | REPLY |   
よしえ  
こんにちわ

akoちゃん、どんなの飲んだの?
お紅茶は高貴でお洒落なものなのよ。
よく分かりませんが、お客さまに高価なティーポット戴いて、いつも美味しく戴いています。おちゃずけは無理だと思いますが。

2009/09/11 (Fri) 11:31 | EDIT | REPLY |   
ako  
こんちゃん!

紅茶貰って飲んだけど、苦い、渋い、むね悪い!こんもんイランジョ!おちゃずけもむり。おえーv-399

2009/09/11 (Fri) 11:28 | EDIT | REPLY |   
たま  
紅茶

午後の紅茶ではあかんか?

2009/09/11 (Fri) 11:24 | EDIT | REPLY |   
kai  
こん!

ローズヒップ、ラベンダー、ジャスミン、レモングラス、カモミール、特にマロウブルー・・楽しいよこれ。水色が変化して、レモン入れるとピンクになるんだ。
濃い目に入れてうがいも出来る。
化粧水にも使えるよ。いつもやってる。

2009/09/11 (Fri) 11:23 | EDIT | REPLY |   
バイク野聾  
おっす!

へー、ミヨちゃんは植物採集が好きな画家?ま、あんまり面白い方じゃないな。
ところで、モツなべのあまりでマーボ豆腐が作れるって知ってたか?TVでやってた。何でも南極の料理人がやってるらしい。今日やって見る。萩の焼酎割りはまずい!やめとけ!じゃ、久しぶりに、みんながんばれ、俺も俺なりに頑張る!

2009/09/11 (Fri) 11:16 | EDIT | REPLY |   
禅坊  
合掌

今日はタイミングよかったですね。良かった!
なんと私もせっかちな事を、すぐ飲めるる物と思っておりました。父にも勧めましたが、どうりでお代りしないはずですね。
まだまだ修行が足りませんね。
よしえさんはご存知だったでしょうか。
合掌

2009/09/11 (Fri) 11:10 | EDIT | REPLY |   
kaidou  
こんちゃ!

なんか秋、やだな!
さびしくなるもの!
おおっしゃーーー!
月見バーガーくらって元気だそう!!
みんな!いくどおお!くうどおお!
お騒がせしまちた。ふみ太郎は元気?v-435

2009/09/11 (Fri) 11:05 | EDIT | REPLY |   
田中  
こんにちわ

また例の日になっちゃいましたね。
なんて早いの・・・
ハギの焼酎割りは美味しかったのでしょうか?気になります。

2009/09/11 (Fri) 11:02 | EDIT | REPLY |   
reikomama  
おはよう

あたしも自由に出歩きたいと言うより、風になって飛び回り吹きまくりたいわ!
田舎では稲刈りの真っ最中じゃないの?
ママのところは済んだの?
新米美味しいでしょうね。
西田さん気を付けてね。

2009/09/11 (Fri) 10:58 | EDIT | REPLY |   
nisida  
おはよございます

何の宣伝か分かりませんが、9間円とは。
今日はお天気も良いので、また写真機もって出かけます。おはぎを探しにいてきます。

2009/09/11 (Fri) 10:47 | EDIT | REPLY |   
fumie  
こんばんわ

v-22********************

☆ nisidaさん
  おはぎ何年も作ってないです!
  あんこのない桜餅も好き!

☆ 田中さん
  おはぎとブランデー?
  うーーーん!美味しそう~!

☆ 福梵ちゃん
  缶詰のあんこ、そのまんま食べても美味!
  ぜんざいにしても、アイスに乗っけても美味~!

☆ たまサン
  袋入りもあるよ。便利だね。

☆ 禅坊さん
  おっと生ハギ?不思議な味?
  2・3日天日干しして、鍋の中で乾煎りしたものをお飲みください!
  きっと香りも味も違い、素敵な秋を感じるかも。
  合唱!

********************v-22

2009/09/09 (Wed) 23:50 | EDIT | REPLY |   
禅坊  
また、上で失礼します

裏山にハギがありますので、今朝摘んでお茶しましたが、なんだか不思議な感じです。
まあ、これが秋の味と感慨にふけりました。合掌

2009/09/09 (Wed) 17:24 | EDIT | REPLY |   
たま  

缶詰や!

2009/09/09 (Wed) 17:19 | EDIT | REPLY |   
福梵ちゃん  
こん!

嫁におはぎ作れって電話したら、あんこ買って来いって。あんこ?わからん!

2009/09/09 (Wed) 17:18 | EDIT | REPLY |   
田中  
おはぎ

西田さんおはぎですか?
私も帰りにかってかえろっと!
夕飯はおはぎがおかずですね。楽しみ!

2009/09/09 (Wed) 17:15 | EDIT | REPLY |   
nisida  
こにちわ

わたすもおはぎをつくりますた。仏様におそなえすていただきます。はぎは見つかりそうでみつかりませんですた。

2009/09/09 (Wed) 17:11 | EDIT | REPLY |   
fumie  
こんばんわ

v-22******************

☆ nisidaさん
  秋が近づいてきましたね。
  美味しいものがいっぱいでコマ茶卯!

☆ reikomamaさん
  まぁね!ステーキも美味しいけどお茶漬けも。
  でしょ!

☆ 田中さん
  はいはい!ごもっとも。
  小さな名も無き花もガンバって競って咲き間する。
  美味しいお茶でありますように!

☆ バイク野郎さん
  ミヨちゃんはスケッチが上手いのよ。
  ハギ茶割り!体に良さそう!

☆ akoさん
  とっても素朴な味よ!香りは秋を感じるかも。

☆ kaidouさん
  うーーーん!お口に合うように訓練しといて!

☆ kaiさん
  どんなハーブ茶がお好み?
  私は真っ赤なハイビスカス、ミント、マロウブルー、など綺麗なのが好きよ。

☆ 福梵ちゃん
  植物園の山を探索!秋発見!
  色んな季節の花が咲いてるよ。
  お弁当広げるのもいいかも。

☆ 金木犀さん
  あーーやっぱり!植物園や動物園にお住まいでしたか。
  小学生の頃憧れました。山にアケビがあることを。

☆ 松ちゃん
  夏バテが長引きました。
  おーーもう秋!菊の季節!
  秋バテになりそう~!

☆ たまサン
  おはぎ!私のもお願い!
  で、美味しかった?

********************v-22

2009/09/08 (Tue) 22:35 | EDIT | REPLY |   
たま  
おはぎ

やっさきにあるかな、おはぎ。見てくる!

2009/09/08 (Tue) 12:17 | EDIT | REPLY |   
松ちゃん  
お久しぶり

結構夏から秋に時間有りましたね。
もうしっかり秋、おいらのふところは空。
また、菊人形の季節が近づいてきました。
楽しみです。ぜひお越し下さい。

2009/09/08 (Tue) 12:15 | EDIT | REPLY |   
金木犀  
こんにちは

勝っちゃまは植物園に行かなくても、年中植物園と動物園。おはぎ食べたい。ハニー行って買ってきます。

2009/09/08 (Tue) 12:12 | EDIT | REPLY |   
福梵ちゃん  
こんちは

お昼に麦茶、ハギ茶じゃないけど。
今度は中に入ってみなあかんな。

2009/09/08 (Tue) 12:10 | EDIT | REPLY |   
kai  
おは!

はぎ茶、いいね。
いつもハーブ茶やってるんだ。
今度、萩もやって見るよ。
写真いいね!

2009/09/08 (Tue) 06:07 | EDIT | REPLY |   
kaidou  
おっはよおおお!

akoおはよ!元気してる?
まま、おはようご砂利ましゅる。
どんなお味か楽しみでしゅ。
里帰りしたらお茶しましょ!
おおっしゃーー!いくどおおおお!

2009/09/08 (Tue) 05:57 | EDIT | REPLY |   
ako  
おはよ!

はぎ茶にカボクキ( ..)φメモメモ
食べに行くジョ!

2009/09/08 (Tue) 05:53 | EDIT | REPLY |   
バイク野老  
おっす!

草?花?けどいいね!
茶にできる?取りに行ってくるよ。
焼酎の萩茶割り、つくってみっか。
ミヨちゃんによろしく!

2009/09/08 (Tue) 05:51 | EDIT | REPLY |   
田中  
おはようございます

綺麗ですね!
でもこれ見たらきっと壁が花壇の草でお茶しそうv-12
みんなで咲けば怖くないって感じじゃなくて、小さくてもそれぞれが美しく華麗に咲いているんですね。まるで私のようにv-8すがすがしくて素敵です。

2009/09/08 (Tue) 05:47 | EDIT | REPLY |   
reikomama  
おはよう!

はぎ茶?飲んだ事ないわ。
華やかなお花も良いけど、こう言うお花も良いわね。綺麗!

2009/09/08 (Tue) 05:42 | EDIT | REPLY |   
nisida  
おはよございます

はぎの花が見ごろですか、良いですね。近くには無いような、探しにいてきます。

2009/09/08 (Tue) 05:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
フォトムービーでデジタル紙芝居アルバムを作るブログ・・・デジタル紙芝居教室のふみえです。ぷち旅、ぷちグルメ、日々の徒然など、あるある探しの写真や動画を素材に、フォトムービー、デジタル紙芝居を制作しています。フォトムービー制作アトリエと制作教室やっています。
About me
デジタル紙芝居教室のふみえです。
語る、伝える、残すお話しをあるある探し!
プチ旅、ぷちグルメ、日々の徒然などカメラ散歩でお話ししましょう!