越前たくみ街道 越前漆器 うるしの里

 
                        越前たくみ街道って?

                   越前焼 越前漆器 越前和紙 越前打刃物

                        をつなぐ街道かな。

    うるしの里 匠の技


                        ものづくりの匠の技を

                      みる・しる・まなぶ・・・だって。



                    うるしの里館内はカメラ禁止と言われ(ーー;)

                とっても、美しい~華やかな漆塗り漆器はお見せできず残念!




うるしの木 工房前


                         館内横 職人工房前に

                  何の木?うるしの木だって もう樹液は出ないって。

                     出てきたら大変!被れるじゃないのよぉ!



                だけど、オブジェにしたのはサイコー!大好き!傷口が模様だよ。



塗りの伝統工芸士



                      伝統工芸士・塗りの技の林さん実演中!

                       と言っても、箸を制作 ぐいのみも。

            製図もないのにすごい!みんな手づくり~!きちっと箸になってる。太い箸に。



                    この箸を下地、中塗、上塗と幾重にも漆を塗り

                    光沢のある美しい箸へと、漆器へと大変身!(*^^)v



越前漆器



               1500年の歴史と伝統 鯖江河和田地区の越前漆器

                  堅牢さと、優雅さは全国的にも有名なの!


                   作業風景の実演 全工程を見たかった

                       蒔絵。美しいでしょね。




                  いらしゃいませ~  ふみえ企画ホームページ


                 越前焼日展作家 陶芸村ロクロ実演フォトムービー はこちらポチッと





Comments 8

fumie  
こんにちわ

v-276********************

☆ nisidaさん
  今日は空からのプレゼントがありました。
  冷たいあられが・・。食べられません!

☆ datapapaさん
  わざわざありがとー!
  ちょっと動きすぎて、体ガタガタ足腰手が筋肉痛~大掃除も大変です!

☆ reikomamaさん
  スゴイじゃないですか!お宝もんですね。
  大事に保管してあるのね。

☆ たまサン
  100均にあるの?見てこよっと。

☆ kaidouさん
  この間懐メロで、東京のバスガール♪聴いて 昔憧れてた事思い出しました。
  バスガイドに。勝手に作曲編曲はなれないですね。

☆ ぽん太さん
  私も知らない世界でした。
  行ってビックリ変わりました変わりました~!
  立派に!
  

☆ 福梵ちゃん
  ほんとにね~心まで最近かぶれそう~。
  あああ吠えたい!
  
********************v-276

2009/12/14 (Mon) 16:12 | EDIT | REPLY |   
福梵ちゃん  
おは!

漆器は撮影禁止?
紹介して貰えるのに、損したね、ここの人。漆には弱いから行かんけど。

2009/12/12 (Sat) 06:40 | EDIT | REPLY |   
ぽん太  
おはようございます

河田漆器ですね。ここには昔友人がいて、見に行った事があります。こんな街中パフォーマンスはありませんでしたが、素朴で職人の町って感じでした。

2009/12/12 (Sat) 06:37 | EDIT | REPLY |   
kaidou  
おはようで語JAL

伝統工芸って職人技?
おおっしゃーーー!あっしも時事馬場エスコートの職人になるでしゅら!
福井はいいとこ満載でしゅねv-10

2009/12/12 (Sat) 06:32 | EDIT | REPLY |   
たま  
おはよ

我が家はいつも100均の伝統工芸で暮らしてる!

2009/12/12 (Sat) 06:29 | EDIT | REPLY |   
reikomama  
おはよう!

おはよう!datapapaさん、お初です。
ここはあたしの指定席(一応ね・・笑)
伝統工芸は素晴らしいわね。宮家からの賜りものがあったような気がする。

2009/12/12 (Sat) 06:28 | EDIT | REPLY |   
datapapa  
お疲れ様です

いつも楽しい記事を書いてくれてありがとう。
これからも、どんどん自由奔放、変幻自在、想いのまま、あなたの記事を楽しみにしています。
それにしても伝統工芸士ってすごいんだね!まさにもの作り人。

2009/12/12 (Sat) 06:22 | EDIT | REPLY |   
nisida  
おはよございます

漆器はいいですね。日本人の感じがします。伝統工芸はすばらしいです。仏さんのお供えもそれにしたいです。

2009/12/12 (Sat) 06:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
フォトムービーでデジタル紙芝居アルバムを作るブログ・・・デジタル紙芝居教室のふみえです。ぷち旅、ぷちグルメ、日々の徒然など、あるある探しの写真や動画を素材に、フォトムービー、デジタル紙芝居を制作しています。フォトムービー制作アトリエと制作教室やっています。
About me
デジタル紙芝居教室のふみえです。
語る、伝える、残すお話しをあるある探し!
プチ旅、ぷちグルメ、日々の徒然などカメラ散歩でお話ししましょう!