冬の華 カラフル葉ぼたん

                ホームセンターPLANTの花売り場で見つけた

                     みずみずしい~葉ぼたん!



             水がキラキラッ~っと朝日に煌めいてとってもカラフル~(^◇^)

                       お洒落なキャベツ?


冬の華 葉ぼたん



                   キャベツと同じくアブラナ科だって

                      どーりで似てるんだ


               牡丹の花みたいに美しく色鮮やか~!だから葉牡丹なんだ。


                                
カラフルな葉牡丹


              葉牡丹がこんなにカラフルで素敵に見えたのは今年初めて!

               ずーーっと、食べられないキャベツと思ってたのに。




                  合掌造り ふみえ企画ホームページ


                   越前焼 ロクロ実演ムービーYouTube こちら見てね




Comments 16

fumie  
こんばんわ

v-276v-76********************

☆ nisidaさん
  正月用に飾るといいよ!綺麗だしさ。

☆ reikomamaさん
  ・・・・。毒々しい!まぁ~よくおわかりだ事。
  個性があっていいよ。私も。

☆ 田中さん
  観賞するにはサイコーの雪!
  生活にはサイテーの雪!
  だって、歩くには足が重たくて筋肉痛に。単二体重が増えただけカナ?
  葉牡丹はアブラナ科!花でも野菜でもどっちでも。でも、食べられないキャベツ!

☆ 福梵ちゃん
  おやっ!運転しないのにタイヤ交換!えらかった!
  私はタイヤがパンクしても知らないで走る車オンチ!

☆ バイク野郎さん
  うんうん!年の瀬!迫り来る年度末!牢隊にビシバシバシッ!
  まだまだ、がんばろ!がんばるがんばる。あ~しんど!

☆ 金木犀さん
  何処でもOK!よく、玄関先で見かけるよ。
  正月用に寄せ植えにトッピングして!可愛く根!

☆ kaiさん
  愛車凍ってない?
  赤い色、青い色のハーブティーが好き!
  毒々しい?メリハリのあるのが好みなんだけど。

☆ kaidouさん
  元気になったぁ?
  花キャベツはカリフラワーでは。
  お腹空いても葉牡丹はかじらないで!

☆ 木下まゆみさん
  お久しぶりです!
  横田さん早く元気になられますように。
  頑張りましょ!

☆ akoさん
  うん!わかりました!
  元気出してね。前向き前向き~!
  大丈夫大丈夫!だいじょーーーーぶ!元気になるよ。

☆ よしえサン
  キャベツがドレスアップしたら葉牡丹!
  綺麗に咲かせてください。

☆ namichan
  はじめまして~ようこそ!
  いつもありがとーございます!
  こちらこそヨロシク!です。

☆ エアポンポさん
  モツ鍋に焼酎!今夜は素敵な宴会になるのね。ふーーーん!
  福井は今も雷がなりっぱなし。ピカーーーーピカッ!ゴロゴロゴロゴロ!

☆ 禅坊さん
  あ~こわっ!またカミナリが・・。
  寒修行頑張ってください!
  憧れます!寒修行したい!ザンゲしたい!合唱。

☆ たまサン
  んとね!まぁね。んん。かも。わかんない。


********************v-276

2009/12/19 (Sat) 23:40 | EDIT | REPLY |   
たま  
プラント?

プラントは安いけど良いもの無いって聞いたけど、葉牡丹も売ってるんやね。
行かんけど。

2009/12/19 (Sat) 13:55 | EDIT | REPLY |   
禅坊  
合掌

寒いですね。
寒修行が始まります。嫌ですが・・・。
意味を考えずやります。やる意味より、やる事に意味を見つけます。合掌
葉っぱは食べられないです。

2009/12/19 (Sat) 13:52 | EDIT | REPLY |   
エアポンポ  
お久しぶり

今夜、モツ鍋するとアツシから連絡あったよ。この葉っぱ探して持ってきてくれと。
食べられないって、まゆみちゃんが書いてくれてるじゃん!助かったよ。

2009/12/19 (Sat) 13:48 | EDIT | REPLY |   
namichan  
はじめまして

Youtubeから来ました。
いつも楽しんでいます。こちらのブログにもこれから楽しませていただきますねv-290ヨロシクです!

2009/12/19 (Sat) 13:45 | EDIT | REPLY |   
よしえ  
こんにちわ

この季節、よく見かけるお花、野菜?ですよね。今日買って行きます。寒いのでお体大切になさってくださいね。

2009/12/19 (Sat) 13:36 | EDIT | REPLY |   
ako  
こんちゃ!

綺麗な葉っぱ!
yuriは入院中、心配はしないでって言ってた。

2009/12/19 (Sat) 13:34 | EDIT | REPLY |   
木下まゆみ  
こんにちは

葉牡丹は食用に品種改良されてないからまずいそうです。
また、園芸用の肥料が使われていると、食べるとやばいそうですから。
横田さんご夫妻は、何とかお元気です。

2009/12/19 (Sat) 13:32 | EDIT | REPLY |   
kaidou  
こんちゃん!

葉牡丹はハナキャベツ?
美味しそうではないな。おばぁがご飯作ってる出しゅ。

2009/12/19 (Sat) 13:28 | EDIT | REPLY |   
kai  
こん!

寒い!車もかじかんでいるような。こんな日は暖かいハーブティーが最高だよ!この葉っぱはハーブじゃないよね。

2009/12/19 (Sat) 13:23 | EDIT | REPLY |   
金木犀  
こんにちは

大雪です!
この葉っぱ?の色はドキッとして好きです。どこでも生えますか?今度植えて見たいです。

2009/12/19 (Sat) 13:21 | EDIT | REPLY |   
バイク野蝋  
おっす!

さむいねー!
雪だよな。風邪引かないように、お互い老体に鞭打とう!まだまだ、頑張ろう!
これは食える葉っぱか?モツ鍋にでも入れてみっか。じゃな!

2009/12/19 (Sat) 12:35 | EDIT | REPLY |   
福梵ちゃん  
さびーーーー!

葉っぱもちじむほどさぶい!
タイヤ換えさせられて、もうヘトヘト。
はっぱ鍋でも作ってあったまろう!

2009/12/19 (Sat) 12:32 | EDIT | REPLY |   
田中  
こんにちは

日本海側は雪みたいですね。大変ですね。
綺麗な花?野菜?壁が聞いていますv-8何でも教えるとすぐ調達に行くからたいへんですw。クリスマス、本当にセンチメンタルですね。このお花も。

2009/12/19 (Sat) 12:30 | EDIT | REPLY |   
reikomama  
ごきげんよう

天気予報では大雪ね。寒いでしょうね。
こちらも寒いみたいよ。みずみずしい画像ね。キャベツなの?色はあたしみたいに毒々しいかもね。

2009/12/18 (Fri) 13:08 | EDIT | REPLY |   
nisida  
こにちは

大雪ですか?綺麗な葉牡丹、ホームセンターにあるですか?見てきます。

2009/12/18 (Fri) 13:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
フォトムービーでデジタル紙芝居アルバムを作るブログ・・・デジタル紙芝居教室のふみえです。ぷち旅、ぷちグルメ、日々の徒然など、あるある探しの写真や動画を素材に、フォトムービー、デジタル紙芝居を制作しています。フォトムービー制作アトリエと制作教室やっています。
About me
デジタル紙芝居教室のふみえです。
語る、伝える、残すお話しをあるある探し!
プチ旅、ぷちグルメ、日々の徒然などカメラ散歩でお話ししましょう!