Welcome to my blog

ふみえのカメラ散歩ブログ

ARTICLE PAGE

古代米の七草がゆ・・・プラントピア

プラントピア植物園のみよちゃんが

「古代米入りの七草がゆを食べにおいで。」 と、
葉書きがポストに。


7日お昼時に行きました(*^_^*)


古代米って 赤米 緑米 黒米 紫黒米

                     
古代米



カラフルお粥になる?


お味はぐぅ~!

とってもお腹にやさしいのぉ

おかわり~3杯!しちゃった(^◇^)


古代米いり七草粥



春の七草
食べるだけでどれがどれだか? よくわからない


けど、大好きだ!葉っぱ、なっぱ。

                 
春の七草



春の七草がゆを食べて、邪気を祓い

今年も無病息災!




+++++++++++++++++
セミナー・教室のご案内
映像回想サロン
デジタル紙芝居映像回想レクリエーション

デジタル紙芝居工房のホームページ
デジタル紙芝居教室のホームページ
デジタル紙芝居教室



23 Comments

fumie  

こんにちは

v-30v-82************************
☆ nisidaさん
  そうそう。色々トッピング~。
  梅干茶漬け、雑炊の素もおいしいです。

☆ reikomamaさん
  色々楽しいリゾット食べてね。
  食後にリンゴの摩り下ろしたのが好きなんだけどぉ
  これって老人向き?

☆ 田中さん
  4月から学校変わるって。壁ちゃんと離婚?そりゃ大変だあ!
  お粥に人参の摩り下ろし、チーズ角義理、青菜入れてもオイシイよ。
  これって離乳食。

☆ バイク太郎さん
  もつ粥。もっと、食べる地震がない!
  怖いどんな味?頑張れない。

☆ kaidouさん
  集客UP!売り上げUP!あっぷあっぷで大変!
  板バサミで大変!たいへーーーーん!

☆ 禅坊さん
  涅槃団子食べたい!いっぱい食べたい!
  大好き。甘醤油でオイシイ!
  お届けいただきたい。

☆ 福梵ちゃん
  昨年は真っ暗で残念!8時には終了してたよ。
  今回は早めに行って入り口で涅槃団子食べて土産に貰って。
  出口で甘酒の振る舞いも。
  オッと食べる事ばかりじゃないよ。闇の中の灯りも。

☆ akoちゃん
  就職おめでとーーーー!ほんとにおめでと。v-315v-307
  がんばろ。がんばろ。いっぱいガンバ路!
  yurikaちゃんもがんばる。ガンバレv-91
  二人とも若いんだもん!これからこれから。。

☆ kaiさん
  おおお!何のハーブ?
  やってみる。ハイビスカスはまずいかもね。

☆ たまサン
  たまたまたまたまたまには
  けらけらけらけらけらけら。わはははははっははははっは。
  笑っちゃいましたv-322

☆ tomorinさん
  お久しぶり!雪に埋もれてる?すごく寒いっしょ。
  けど、心だけはあったかーーく暖かくして。
  私もがんばる。心。

☆ makimamaさん
  私も今起きた。ぐうたらです。
  時の流れは早くまた、廻ってくるよ春が。温かい春が。
  がんばるよ私も。

☆ エアーポンピさん
  紫ラン!芋粥なんて。ぷん!
  病気のとき母がカタクリ粉のお湯溶き作ってくれたのを食べた。砂糖いれて。

☆ タイタンさん
  なんと!雑炊定職ってあるんだぁ。
  ヘルシーだからすぐお腹が減るカモ。
  いってらしゃい。センチメントーーールさん。

*********************v-30

2010/02/11 (Thu) 15:56 | EDIT | REPLY |   

タイタン  

おはよ!

今、雑炊定食食べてきたよ。
腹ごしらえも済んだし出発する!
年末のセンチメンタルなクリスマス、ずっと流してる。超お気に入り!!

2010/02/11 (Thu) 09:42 | EDIT | REPLY |   

エアーポンピ  

元気?

お粥食べて元気出た?
昔食った芋粥が懐かしい、ふみえちゃんも昔食ったかい?

2010/02/11 (Thu) 09:40 | EDIT | REPLY |   

makimama  

おはよう!

休みの朝はぐうたらしちゃって、今起きました。もうこんな時間!流される時間の中で色んな事気づかせて貰えるね。七草粥、忘れてた。今日作ります!臥薪嘗胆。

2010/02/11 (Thu) 09:37 | EDIT | REPLY |   

tomorin  

おひさしぶりです

寒いですね。お粥で温まるなんて良いかも。
今から作ります。akoちゃん、おめでとう!yuriさんも頑張ってね。

2010/02/11 (Thu) 09:34 | EDIT | REPLY |   

たま  

おはよ

お粥か・・・・あんまし良い思い出ないけど。
たまには、たまもたまたまおたまですくって食ってみっか!こりゃたまげたなんちゃって(笑!)>笑え!

2010/02/11 (Thu) 09:32 | EDIT | REPLY |   

kai  

oha

akoちゃん、良かったね。確かパン屋さんにいたんだよね。それが広告代理店に?応援してるよ!まま、ハーブ粥、案外いけるよ。

2010/02/11 (Thu) 09:29 | EDIT | REPLY |   

ako  

おっはよーー!

コンビニでおかゆ買ったよ!
就職決まったでーす。4月から広告代理店に。
ママのおかげで、やっとしたいことみちゅかった!ありがと!!v-10がんばるよ!
yuriも頑張ってるし、来月には帰れそうだって。安心してね。

2010/02/11 (Thu) 09:27 | EDIT | REPLY |   

福梵ちゃん  

おは!

古米のお粥食べたよ。
梅干が合うね!
今晩、永平寺行く?

2010/02/11 (Thu) 09:22 | EDIT | REPLY |   

禅坊  

合掌

今日はそちらに行きます。
懲りずにライトアップなんて、まあ良いですが。お時間があれば起こし下さい。合掌

2010/02/11 (Thu) 09:20 | EDIT | REPLY |   

kaidou  

おはよう出誤JAL

今、出発です!
今日は近場でかもねぎコースでしゅら。
じじばばはまらない様にちゃんと守っちゃうもんね。バレたら首かも・・・v-12

2010/02/11 (Thu) 09:18 | EDIT | REPLY |   

バイク太郎  

おっす!

みんな、身体悪いのか?お粥ばっか食べてると体力もたねぞ。もつがゆなら良いかもナ。

2010/02/11 (Thu) 09:14 | EDIT | REPLY |   

田中  

おはようございます!

今日はお休み。
後で壁がおかゆ作りに来るから、朝ごはんおあずけです。雑炊の方がいいんだけど、とにかく下手だけど何でも挑戦する変な子です。
4月から学校変わりますv-42

2010/02/11 (Thu) 09:12 | EDIT | REPLY |   

reikomama  

おはよう

あたしも今朝はリゾットよ。
チーズはいいわね!まあ、老人向きだからお味はお上品。

2010/02/11 (Thu) 09:08 | EDIT | REPLY |   

nisida  

おはよございます

昨日の昼、夜も、今朝もおかゆです。しばらくおかゆが津図きそうです。永谷園のふりかけをかけるとおいしです。

2010/02/11 (Thu) 09:04 | EDIT | REPLY |   

fumie  

こんばんわ

v-32********************

☆ nisidaさん
  古代米はヘルシー!最近見直されてるのよ。
  お餅も食べ美味しかった!

☆ reikomamaさん
  チーズ入り、リゾット大好き!食べたい。

☆ 田中さん
  紫いもみたいに色がつくの。
  田んぼにアート!古代米でするんだよ。
  秋の出来上がりが楽しみ!

☆ バイク太郎さん
  みよちゃんは変わってる人。私も変人。
  でも、お友達。いいでしょ。

☆ タイタンさん
  珍しいから一度は食べてみて。
  話の種に。

☆ kaidouさん
  美味しかったよん。塩加減がよくて。
  玉にはヘルシーで意向。

☆ 福梵ちゃん
  米は寝かせないでください。
  古古米は、こごめ餅に使うといいかも。

*********************v-274

2010/02/10 (Wed) 23:38 | EDIT | REPLY |   

福梵ちゃん  

おは!

うちには古古米があるよ。米も寝かせると美味しいかな?お粥作って貰う。草も入れてね。

2010/02/10 (Wed) 06:23 | EDIT | REPLY |   

kaidou  

おはよう出誤JAL

古米でお腹壊さなかったですか?
あんまり変なもの食べると、ってへんなもの?
美味しかった?あっしも毒味死体でしゅら!

2010/02/10 (Wed) 06:02 | EDIT | REPLY |   

タイタン  

おはよ

古米じゃなくて、古代米でしょ?
まあ、あんまり変わらんかな。今度食べに行きます。標本米。

2010/02/10 (Wed) 05:59 | EDIT | REPLY |   

バイク太郎  

おっす!

福井には変な風習があるんだな。
色が変わった古米でおかゆか?
みよちゃんて変わってる、福井が変わってるか?

2010/02/10 (Wed) 05:56 | EDIT | REPLY |   

田中  

おはようございまあす

お米を古くしてカラフルに?
そんな古米でリゾット?美味しいですか?
3杯も?凄い!

2010/02/10 (Wed) 05:54 | EDIT | REPLY |   

reikomama  

おはよう!

おかゆはよく食べるわ。リゾット。古米のリゾット?古米っておいしいの?

2010/02/10 (Wed) 05:52 | EDIT | REPLY |   

nisida  

おはよございます

おかゆですか、大好きです。古代米は知りませんが、古米はあります。つくてみます。

2010/02/10 (Wed) 05:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment