Welcome to my blog

ふみえのカメラ散歩ブログ

ARTICLE PAGE

越前焼 窯焚き フォトムービー

越前窯を再現したもので2回目の窯焚きムービーを紹介!






12月に撮影したもの。



燃えさかる炎1200度!

それも一週間。

温度が下がらないようにと薪くべ

本数を数えながらの大仕事!しかも女性なの。




真剣!でしょ。



窯焚き




越前窯 長さ20m(展示室にあったもの)


へぇ。こんなに長いのぉ~

奥から順々に入れていくんだって



越前窯




せっかくの窯焚きも

窯から出してみると割れてしまうものもあるって。

耐えられなかったのかも。


惜しいなぁ!




窯だし




ひよこ

ふみえ企画ホームページ






16 Comments

fumie  

こんばんわ

v-22********************

☆ nisidaさん
  可愛い手頃な物もありますよ。
  最近は変わったものが増えてるみたい。
  勿論、皇室献上品も制作していますよ。

☆ kaidouさん
  さすが!おばぁオメガ高い!
  黄砂、こちらもすっごーーーく、ビックリの車で、モォ~嫌!

☆ 福梵ちゃん
  陶芸まつりあるって!春に。

  車にシャンプーだけかけとく?とか。
  駄目ダメ!止めとこ。怒られる。

☆ makimamaさん
  うんうん!春です!
  心も春にしましょ!これからよん。

☆ たまサン
  壊れる?どんなんや~あ!
  知らんもん。

☆ reikomamaさん
  おやきオイシイ!あんこ入ってるの。
  大野のおやきおいし!

☆ コロ輔さん
  去年の11月からムービー制作HP管理していますのん。
  いっぱい見てくださいね。楽しいよ。情報屋コロ輔さん
  http://www.echizenyaki.com/

☆ 黒ちゃん
  最悪最悪!乱れ髪が爆発して、人には見せられません!
  なんか良いことあったの?ワクワク感がする気配。

☆ ハイサイおねーーーサン
  お元気で黄砂の中を飛んでらしたのね。
  うっれしーーーーーい!
  越前焼におもう壺って可愛い小さいストラップがあるの。
  おもう壺いか願。

☆ tomorinさん
  元気だして!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  北海道にも春が 5mm ずつ向かっていますよ。
  も、ちょっと待ってて。

☆ さとこサン
  花粉、強風、黄砂、金欠。まだ足りん?さとこパワーでぶっ飛ばせーーー!
  おいしいイベント?目を皿のようにして。今にクルクル。

☆ たこ焼きさん
  チーズたこ焼き食べたい!
  越前焼の皿に乗っけて。おいしいかも。何処?

☆ 愛華さん
  何処へドライブ?春ですね。
  ほこりポッポ!花粉ポッポ!黄砂もポッポ!

  天理に勝っちゃって!ごめんなさい!ムフッ。
  
********************v-22

2010/03/21 (Sun) 23:27 | EDIT | REPLY |   

愛華  

こんにちわ

凄い風ですね。
黄砂がひどいのでドライブ中止です。
天理の応援しています。
相手はなんと、福井県!複雑な気持ちです。
どっちもがんばれーー。

2010/03/21 (Sun) 11:36 | EDIT | REPLY |   

福梵ちゃん  

おおおお

鬼嫁が、車洗えって吠えている。
明日にせな、今日は洗ってもいっしょやろ?
ジェニーはげんきか?最近、曲変えた?なんか変やで。

2010/03/21 (Sun) 11:33 | EDIT | REPLY |   

たこ焼き  

越前焼ですか

貧乏臭い土器って感じの素焼きものですね。
最近の陶芸ブームに便乗しようとしてますね。
まあ、九谷と比べたら(比べる事がおかしいですが)高級なつぼとタン壺か便壺くらいの違いがあるでしょうね。
まあ、こんな事言っても、私も越前焼は店で使っていますが(大笑い)

2010/03/21 (Sun) 11:31 | EDIT | REPLY |   

さとこ  

黄砂

花粉、強風、黄砂、金欠・・・私の人生ってなんでしょう??はははって笑うしかないです。
最近ただのイベントってないですか?
越前焼には?

2010/03/21 (Sun) 11:23 | EDIT | REPLY |   

tomorin  

こんにちは

お久しぶりです。
北海道の春はまだまだって感じです。
なんだか物憂げな季節です。そちらが懐かしい。文化のない寂しさかも。



2010/03/21 (Sun) 11:20 | EDIT | REPLY |   

ハイサイおねーーー  

ごきげんよかと?

何、この風と砂のペイントはーー???!!!
あたしの軽トラがまっちろよん。(もともと白だけど)ああお金が欲しーーわん!お金があったら越前焼も買えるのにねんv-10
でもこの砂は中国製?とっとこっとん。じゃねー!またくるわよん!

2010/03/21 (Sun) 11:16 | EDIT | REPLY |   

黒ちゃんでーーーす  

こんにちは

今日は最悪!髪の毛ばくはちゅうううv-12福井はどですかでん?
越前焼を調べて、お年寄りとお話しますね。
ママは凄い!

2010/03/21 (Sun) 11:11 | EDIT | REPLY |   

コロ輔  

こんにちは

いやー、霞んでます。
越前焼は、今年のお祭りで買います。
ぐい飲みに良いのがあるんです。ホームページがあるので見ると良いですよ(情報屋コロ輔)
ちなみに安物しか売れないプラントには無いと思いますよ(笑)

2010/03/21 (Sun) 11:08 | EDIT | REPLY |   

reikomama  

越前焼?

色んな所に取材に行けて良いわね!
楽しみだわ。
越前焼はどんな焼き物?おやき?

2010/03/21 (Sun) 11:03 | EDIT | REPLY |   

kaidou  

こんちゃ!

わーい!黄砂で、何もかもかすんだ世界だしゅ!目がかゆい!
今日は水中目がねしてまっしゅ!

2010/03/21 (Sun) 11:02 | EDIT | REPLY |   

たま  

タイヤ

タイヤ交換はせんとはきつぶす。
タイヤ交換したら壊れるかも知れんもん。
不景気や!

2010/03/20 (Sat) 18:21 | EDIT | REPLY |   

makimama  

おひさしぶりです

春やね・・・
スノータイヤ替えなきゃ。
越前焼ってこんなして作るんやね。家にも無いかな?100金のしかないかv-40

2010/03/20 (Sat) 18:18 | EDIT | REPLY |   

福梵ちゃん  

こん!

今日は一日くてーっとしてた。
越前焼か、陶芸村?まだ行った事ないな。
今年は行くかな。
こんな焼き方してるとは知らんかった。

2010/03/20 (Sat) 18:07 | EDIT | REPLY |   

kaidou  

越前焼

越前焼、おばぁが良いもんだって言ってた。
ツアーで今岡山にいる奪取。明日は四国へ。疲れる奪取。お風呂はいって早く寝たい!
女がまきたいて、すごい!

2010/03/20 (Sat) 17:52 | EDIT | REPLY |   

nisida  

こんいちは

越前焼ですか、ありませんが一度買いに行きたいです。こんなお釜で作ってるんですね。焚き火は女性ですか、いいですね。

2010/03/20 (Sat) 17:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment