Welcome to my blog

ふみえのカメラ散歩ブログ

ARTICLE PAGE

西山公園・・鯖江つつじまつり・・・日本の歴史公園100選

  • CATEGORY西山公園
  • PUBLISHED ON2007/ 05/ 08/ 17:25
  • COMMENT1
西山公園・・・・鯖江つつじ・・・つつじまつり
鯖江


西山公園 昨年、日本の歴史公園100選に・・美しい公園です!!

けどねぇ~!!
以前は、道路幅がもっと狭く二つの山からの桜で、
道路が桜のトンネルで覆いかぶさってた・・・
好きだったのに・・・道路を挟んだ桜のトンネルが・・・

今は美しく整備され・・・
両斜面には、しば桜が美しく咲き誇っています。
    西山公園     西山公園


鯖江つつじは4万3千株・・広場をぐるり満開となり・・・
多くの家族連れで賑わいます!!!
鯖江つつじ


西山公園は、赤、白、ピンクに彩られ・・・・
  広場周りは、華やかに・・演出され・・とても綺麗です。
    満開のつつじ   満開のつつじ


日本の歴史公園100選・・・
西山公園は道路を挟んでの庭園がいっぱい・・・
西山公園噴水前


噴水の左の山も何年か前に、切り開かれ広場となり
南側に降りる階段も出来て・・・
階段両脇には鮮やかなつつじが満開~!!!

木々の緑・・・
つつじの赤・白・ピンクはとても鮮やかで・・・
  甘~い香りが・・・あたり一面に漂って・・・
  西山公園は花盛り~!!!・・・
   西山公園案内図   鯖江つつじ


 西山公園   IMG_0603.jpg


西山公園は徐々に姿を変え・・・
美しく変わったけど・・・

私は以前の素朴な西山公園がすき!!!!

でも、つつじを満喫し・・・
   満足!!満足~(*^_^*)



デジタル紙芝居工房のホームページ
デジタル紙芝居工房のホームページ
デジタル紙芝居工房


1 Comments

papa  

昔から大好きな西山公園!
綺麗だね!写真もお見事!

2007/05/09 (Wed) 12:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment