Welcome to my blog

ふみえのカメラ散歩ブログ

ARTICLE PAGE

白山市白峰R157 記まじめ 白山とうふ工房

恐竜に会える町、勝山を素通り・・一路157号線

勝山恐竜

九頭竜川アユ釣り
しばらく走ると
九頭竜川の綺麗な水の流れの中
たくさんの釣り人が自慢の竿を投げ入れ
ピッチピチの鮎を求めて
お楽しみタイム!

美味しそうな鮎をGET!
鮎も必死だね(*^。^*)


  157号線ひたすらひたすら山奥へ 石川県白山市白峰へと・・。

山下ミツ商店白山とうふ工房    
        途中、山下ミツ商店
        白山ふもとのおいしいとうふ
        「記まじめ!」へ寄り道~!

        トイレも兼ねてお店の中をウロウロ
        美味しそうな いなり見っけ!

        店内で飲食可能との事で。


  いなりは鶏ごぼう、五穀米、ちらしと三種類。隣には豆腐ドーナッツも。
  あげを一晩ダシにつけ焼いたものにご飯を詰めいなりに。

五穀米いなりいっただきまーーーす!(^◇^)

あげが香ばしくしっかりして、おいし。
五穀米いなりをいただきました。一ヶ¥250

豆茶のポットサービスがあり、
お口の中はお豆の匂いでいっぱい!

とうふのソフトクリームもいただき
口の中はとうふの香りだらけになりました。



白山とうふ工房

      モチロン店内入り口には普通の
      おいしい豆腐が冷水に浸かってます
      食べたい!
   
      お腹も満たされ・・
      157号線金沢方面へ次の目的地
      ハーブの里でお茶をいただきに。



ふみえ企画ホームページPC



11 Comments

fumie  

こんばんわ

v-273**********************

☆ nisidaさん
  遠いところ、山ん中。
  時間があったらご案内しますよ。

☆ reikomamaさん
  どんなお豆腐料理たべたのでしょ。
  冷奴、味噌汁はワタシの得意料理。

☆ バイク太郎さん
  豆腐っていろいろ味違うね。
  明日は木綿とうふでマーボーに挑戦。

☆ kaidouさん
  いっしょに北陸路の旅コース間和茶いますか。
  楽しみ。ガイドヨロシク!

☆ 福梵ちゃん
  楽しいよー!二人っきりのドライブは。
  行ってみて。

☆ 田中さん
  簡単いなり作ってみてはいかが。
  モチロンあげはレトルトで。

☆ 愛華さん
  ドライブにおいでよ。きっもち良いよ~。
  いろいろ温泉もあるしね。

☆ たまサン
  大丈夫!タイヤ4つとハンドルが付いてれば・・。
  鮎の塩焼きも食べれるし・・。

☆ コロ輔さん
  あったあった!ちっちゃい店!
  「記まじめ」って看板が気に入ったの。

☆ 金木犀さん
  いい道じゃなかったけ?わかんない。
  ご主人とドライブ楽しんできてください。
  
  
***********************v-274

2010/09/25 (Sat) 00:29 | EDIT | REPLY |   

金木犀  

157号線

このルートは知ってます。行った事は、子供の遠足でバスに乗って行った事があります。でもちょっと怖い道。
今度、主人に頼んで行って見ようかな。白峰ですよね。

2010/09/23 (Thu) 13:34 | EDIT | REPLY |   

コロ輔  

白山

山中から発信してるんですね。
かた豆腐でしたか?ニ三度通った事がありますが、こんな店あったけ?見落としましたね。今度はしっかり見てきます。

2010/09/23 (Thu) 13:29 | EDIT | REPLY |   

たま  

うむ

わての愛車では行けんな、ここは・・
豆腐屋か・・・何処にでもあるけど、何がちがうんかな?
人好き好きやでの。

2010/09/23 (Thu) 13:26 | EDIT | REPLY |   

愛華  

こんにちは

北陸は見所満載ですね。
今度、ドライブします。
まじめなおとうふやさんが山中にあるんですね?
必ず寄って来ますね。

2010/09/23 (Thu) 13:24 | EDIT | REPLY |   

田中  

こんにちは

今起きました。
いなりか、食べてない!壁に買って来て貰うデス。
たしかデパチカに変わったおいなりさんあったような・・・

2010/09/23 (Thu) 13:22 | EDIT | REPLY |   

福梵ちゃん  

おこん

また、行ってこなあかんがの!
いなり食って、豆腐ソフト食って、次は?
指令をマッチョります。(鬼嫁も)

2010/09/23 (Thu) 13:19 | EDIT | REPLY |   

kaidou  

こんちゃ

北陸のいい所、ママに教えて貰って多種かって竜の。
ウロチョロしてるのはあっしに似てましゅね。かわいい!
時間で来たら北陸をママと回って見たい出しゅ。

2010/09/23 (Thu) 13:17 | EDIT | REPLY |   

バイク太郎  

おっす

うまい豆腐屋は近所にもあるよ。
白山と言えば山ん中だろ?そんな処まで行くのか?
行動的だね。ハレーが似合うかな?いや、田舎の山ん中より、やっぱり湘南だよな。

2010/09/23 (Thu) 13:15 | EDIT | REPLY |   

reikomama  

おいなりさん

大自然の中で、川魚や地元のおあげさんやおとうふ、いただくのは良いわね。白山のまじめなお豆腐やさんなのね?田舎の人はきまじめな人が多いのよね。特に北陸の人は勤勉できまじめね。
今日は、おいしいお豆腐料理ね、リクエスト。

2010/09/23 (Thu) 13:11 | EDIT | REPLY |   

nisida  

こにちは

可愛いトカゲがうろちよろして良いですね。鮎は食べませんがおいなりさんは食べたいです。とううふのソフトくりむがあるですね。
ここはどやって行きますか?

2010/09/23 (Thu) 13:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment