姫たちの戦国 柴田神社に初詣で

江~姫たちの戦国
柴田勝家公御祭神 柴田神社に初詣で。
「絆の宮」

昨年のおみくじ なんとぉ~大吉!
おかげさまでご利益いーーーっぱい!いただいちゃった(^_^)v

感謝!感謝!

柴田勝家


で、今年も

素晴らしい一年でありますようにと・・
あつかましい!?



末吉!ガンバル!ガンバル!

柴田神社拝殿


 おみくじは結ばず お持ち帰り~
大事に大事に 何度も何度も読み返す。

ココロの安心薬!
見える所に貼り付け~!



柴田神社

柴田神社鳥居をくぐり
身を清め
正面奥に
三姉妹神社


茶々・初・江が祀られている   姫たちの戦国の素がここに。
三姉妹神社


 昨年末、お市の横には
 三姉妹銅像も参上!

 福井も賑やかになること
 間違いない!?



1582年 お市は三人の娘と共に柴田勝家公に嫁ぎ
北の庄城での幸せな暮らし
勝家は家族の絆を大切にしたとか・・。


けどつかの間
1583年 賤ヶ岳の戦いで敗れ北の庄城内で自害!


なんという事を(~o~)
悲しい戦国の女たちのドラマですこと。


浅井三姉妹

福井県推進協議会ロゴ・キャラクター浅井三姉妹





越前焼の館にも可愛い三姉妹キャラクター見っけ!
陶器のスプーンお気に入り~(^^♪
越前焼





                                          おてがみ

花hana

フォトムービーアトリエふみえ企画からのインフォメーション




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井 その他の街情報へ
にほんブログ村


Comments 20

福梵ちゃん  
見たよ

豪華なメンバーでやってるね。
今年の福井時代祭りの配役決まったよ。
良くは知らん俳優だが。

2011/01/10 (Mon) 15:52 | EDIT | REPLY |   
田中  
NHK

見ました。ダイジェストのような流れ。まだ予告編?的感覚で。
でもやっぱり漫画ですよねぇv-8

2011/01/10 (Mon) 15:50 | EDIT | REPLY |   
nisida  
こにちは

昨日見ました。あんまり覚えていませんがよかたです。

2011/01/10 (Mon) 15:37 | EDIT | REPLY |   
fumie  
こんばんわ

v-22**************

☆ nisidaさん
  もぉ~至るところにゆるキャラが貼り付け状態でございまする。
  記念にいかが?

☆ reikomamaさん
  ひぇーーーー!わかりまする。やかましかったでございまする。
  おとなしくいた島する(おほほほ)

☆ バイク太郎さん
  少女まんが長いこと見ておりませぬ。
  最近はやかましいのでごじゃいまするか。
  明日見て美馬するまんがドラマ。
  
☆ 田中さん
  てっきり大河ドラマが本物と確信しておりましたのに・・。
  がっかりですわ。

☆ たまサン
  アラン~!ドラマの世界と現実の境目で、ウロウロしておりまする。

☆ 福梵ちゃん
  おっかえり~!おでめと!
  印不瑠円座に襲われたのかと心配しておりましゅるでした。
  
☆ kaidouさん
  柴田勝家だって、若く凛々しい時はあったと思い魔手る。
  初めっからおっさんではなかったような肝いたしましゅる。

☆ 金木犀さん
  モチロン!エステなど縁のないことでごじゃいまする。
  当時は天然のお香・・・。でごまかしの生活をだと思い魔手瑠。
 
☆ makimamaさん
  臥薪嘗胆でおめでと!
  今年も女優でがんばりましょ!
  しなやかに。したたかに。で語じゃいまする。

☆ 禅坊さん
  ごくろーさま。寒修行!
  体にやさしい寒修行はございまするか?
  最近自分を甘えさせ放題で困っておりますが。
  
☆ さとこサン
  楽しかったお正月でおめでと!
  今のうちだけ。精一杯楽しみましょ!
  今年一年がんばれるんね。
  
☆ 山奥のよしえサン
  白峰は美しい素晴らしい所!
  山々山々山に囲まれてココロも美しく清らか!
  あああ健康によい所でのびのびほのぼの。。

☆ kaiさん
  北海道には空気が美味しいハーブがないの?
  都会の東京のかざがするハーブもたまんないね。お味見したい!
  例のふたり勝手にシンドバット!便りのないのが元気な証拠。ガンバレってて。
  
☆ 黒ちゃん
  「ゲゲ」は他人のような気がしなかった!
  だって、ふみえちゃんだもん!一緒に泣いたり笑ったり。よかったでつ。

☆ 李華蒋さん
  何てお呼びしたら宜しいのかしら。
  ぜひ是非、福井にもお越しくださいね。
  桜も最高に美しく、たくさんの名所があり桜のはしごめぐりをおススメ!したいです。

☆ タイタンさん  
  はて?何見てかしらん。
  当時にはカメラもなく。スッケチでスッケチしたのかしらん。
  タイムマシーンがあったらいいな。

**************v-22

2011/01/09 (Sun) 20:03 | EDIT | REPLY |   
タイタン  
柴田神社

行ってみなあかんね。銅像があるって?似てるのかな?
何見て作ったんやろ?興味深々。

2011/01/09 (Sun) 05:32 | EDIT | REPLY |   
李華蒋  
おはようございます

こちらでもドラマ見ます。
フクイにも今度訪れて見たいです。

2011/01/09 (Sun) 05:29 | EDIT | REPLY |   
黒ちゃん  
福井の歴史

福井の歴史ってすごいですね。こちらの歴史はこの間終わっちゃいましたが(ゲゲ)。
可愛いキャラクターが住んでいたんですね。

2011/01/09 (Sun) 05:21 | EDIT | REPLY |   
kai  
おは

東京楽しかったよ。専門店でハーブたくさん仕入れたし。
NHKのドラマ、見たこと無い。歴史とか言ってるけどウソ?
例の二人は元気だった。

2011/01/09 (Sun) 05:17 | EDIT | REPLY |   
よしえ  
山奥から

山奥の佳枝です。
白峰の奥に生息しています。
山奥でもNHKは見る事が出来ますv-8
今度、福井の銅像見に行きますね。

2011/01/09 (Sun) 05:04 | EDIT | REPLY |   
さとこ  
謹賀新年

楽しかったお正月も終わって、また大変な現実。
今年も頑張ります。よろしくお願いします。
受信料でこんなドラマを。あんまり興味ないです。
銅像まで作ってあるんですね。NHKが作ったの?受信料で?

2011/01/09 (Sun) 04:59 | EDIT | REPLY |   
禅坊  
合掌

寒修行しています。
福井のキャラクター達も寒そうですね。
またまた、歴史の世界におもしろおかしい世界が一つ。
歴史の教科書もこんなだったらもっと良い点が取れたかも知れません。
文科省も考えなくては。
でも、真実を研究して知っている人にとってはおかしい、まさに漫画の世界でしょうね。
現世はこんなものなんでしょう、きっと。合掌

2011/01/09 (Sun) 04:54 | EDIT | REPLY |   
makimama  
恭賀新年

今年もヨロしこね。
このキャラ色んな所にあるね。
私もしなやかな女を演じます臥薪嘗胆。

2011/01/09 (Sun) 04:48 | EDIT | REPLY |   
金木犀  
大河ドラマ

楽しみにしています。私は初めから大河は漫画だと思っていますから(ぷぷぷっ)
昔の人は男女共に汚かったんでしょうね。理髪店もエステも無いし、ドモホルンもないし。

2011/01/09 (Sun) 04:34 | EDIT | REPLY |   
kaidou  
おは用で御JAL

ふーん、福井にこんな歴史が。
龍馬にしろ三姉妹にしろ福井は歴史の町なんだね。
それにしても柴田勝家公って、こんなきちゃないおじちゃんだったの?
かわいそうv-12

2011/01/09 (Sun) 04:29 | EDIT | REPLY |   
福梵ちゃん  
謹賀新年

新年おめでとう。しばらく留守をしていました。
ここまで漫画チックにされてしまうと、これは歴史じゃないね。
みんなの言うとおり。

2011/01/09 (Sun) 04:25 | EDIT | REPLY |   
たま  
おはよ

ドラマの世界やでね。漫画。

2011/01/09 (Sun) 04:19 | EDIT | REPLY |   
田中  
NHK

おはようございます。私は以前からあまりこの手は苦手なので見ていませんが、福井は盛り上がってますか?スプーンや湯飲みにまで・・・。あまり歴史的な話を茶化さないで欲しいですね(私的に)

2011/01/09 (Sun) 04:12 | EDIT | REPLY |   
バイク太郎  
おっす

大河か?時代が変わってから仕方がないね。若いじょーちゃんがやってんだから昔の様な芝居にはならないな。前のあつ姫にしったて、そんなわけねーだろってのがたくさんあったし、所詮作者は少女漫画家もどきだろ、仕方ないな。

2011/01/09 (Sun) 04:07 | EDIT | REPLY |   
reikomama  
おはよう!

大河ドラマね。あまりに今風で情緒は全く無さそう。
描いてる人が若くて、あまり情緒など感じさせない女だから仕方ないかもね。
予告はかなりやかましくて、最近のNHKも世代が変わって、これからどんどん悪化して行きそうね。

2011/01/09 (Sun) 04:02 | EDIT | REPLY |   
nisida  
おはよございます

今日から始まりますね。楽しみにしています。女優さんのことは知りませんが漫画はかわいいですね。お茶碗にまではてあるですね。

2011/01/09 (Sun) 03:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
フォトムービーでデジタル紙芝居アルバムを作るブログ・・・デジタル紙芝居教室のふみえです。ぷち旅、ぷちグルメ、日々の徒然など、あるある探しの写真や動画を素材に、フォトムービー、デジタル紙芝居を制作しています。フォトムービー制作アトリエと制作教室やっています。
About me
デジタル紙芝居教室のふみえです。
語る、伝える、残すお話しをあるある探し!
プチ旅、ぷちグルメ、日々の徒然などカメラ散歩でお話ししましょう!