柴田勝家とお市の方の墓所!福井市西光寺 NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国」

探しましたぁ(*^。^*)
柴田勝家とお市の方の墓所


そんなに遠くはないんだけどォー
足羽川を挟んで
右岸に柴田神社!左岸に西光寺!
西光寺めざして出陣!


読み聞かせデジタル紙芝居DVD
柴田神社 柴田勝家公城址とお市の方 茶々・初・江の三姉妹神社

presents by fumiekikaku

橋本佐内公園近くと聞き 


公園の周りをぐりぐりぐりぐりーーー!
何回も何回も回った。


お寺だらけ・・・もぉ~大変!(゜o゜)


勝家公とお市の墓所



やっと見つけました西光寺!(^◇^)


柴田勝家とお市の墓所!



ほぉ~んと ひっそりとした所に佇んで
鎮座していました。

西光寺



柴田勝家公愛用の梅の木だって。

戦災にも負けず消失したのに発芽し、生き返ったって。
凄いでしょ! 生命力! 強運ーーー!(^O^)/



春にはどんな強運の梅の花が咲くのでしょ!
楽しみ!その強運!


柴田勝家公愛用の梅の木



敗戦の称ゆえに ひっそりと小さく祀られていました


NHK大河ドラマ 「江~姫たちの戦国」
三姉妹ブーム!

西光寺 柴田勝家公とお市の方の墓所も
注目されるかしら(*^_^*)


茶々お初お江



                                          おてがみ

花hana

フォトムービーアトリエふみえ企画からのインフォメーション



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井 その他の街情報へ
にほんブログ村



Comments 16

fumie  
☆ 旅人さんへ

祇園精舎の音・・・・
静かで、ほっとする所がいっぱいあります。
ぜひ旅リストに追加しておいでくださいませ。

2011/01/15 (Sat) 12:25 | EDIT | REPLY |   
旅人  
三姉妹

良いですね、ゆったりと時が流れて勝家やお市に想いを馳せます。
福井にはこんな歴史ロマンがあるのですね。
ぜひ旅してみたいと思っています。

2011/01/14 (Fri) 12:24 | EDIT | REPLY |   
fumie  
こんばんわ

v-22*****************

☆ nisidaさん
  春がきたら強運の梅の花見てきますね。
  パワーが感じられるかも。

☆ reikomamaさん
  はいはい!貸し出ししましょ!タイムマシーン!
  ほんとにあるといいなぁ~。

☆ ポン太さん
  ありました!西光寺保育園。
  保育園横、後ろ道。ギョギョッ!狭い道奥だったよ。

☆ 福梵ちゃん
  ほいほい!
  西光寺ここにあの歴史のお方が眠ってるかと思ったら・・・
  ゾクッ!

☆ 金木犀さん
  いくら好きでも、夜中には徘徊しないように。
  ドッキドキするよ。何かが見えそうで・・・おおお怖っ!

☆ たまサン
  モチロン墓は好きではありません!
  「ゲゲ」じゃないですから。
  勝家の梅見に行きましょ!

☆ ポコさん
  資料館もあるというので梅の咲く頃に
  改めて散策に行きましょ!ね。

☆ コロがらん輔
  梅見酒!いいですね。ワインがいいなぁ~。
  テーブル・おつまみ・いい男。は誰がセッティングするの?

☆ 越前屋さん
  こんにちわ。見回り奉行なら知っておりまする。が・・。
  是非是非いらして拝んでご利益賜りくだされませ。
  
☆ kikimaruさん
  今年の春祭り 越前時代行列は勝家役に風間トオル・お市の方役は財前直美です。
  どうぞお越しくださいね。

☆ 岸田さん
  春祭りは福井駅から歩いて5分ぐらい福井城址(県庁)からの出陣!
  柴田神社も歩いて10分程度にあります。
  どうぞお越しくださいね。
  
☆ さとこサン
  西光寺・・・たくさんあるみたい。
  詳しくは梵ちゃんに聞いてみよっと・・。

☆ makimamaさん
  するどい!
  多くを語らず・・。見習いまする。
  
*****************v-22

2011/01/11 (Tue) 20:56 | EDIT | REPLY |   
makimama  
ちっちゃく

そうそう、敗軍の将は多くを語らずひっそりと、臥薪嘗胆やね。

2011/01/11 (Tue) 15:13 | EDIT | REPLY |   
さとこ  
西光寺って

鯖江の西光寺とは関係ありますか?
同じ名前のお寺ですね。
おもち焼いて食べてます。

2011/01/11 (Tue) 15:08 | EDIT | REPLY |   
岸田捷三  
柴田勝家

私の好きな戦国武将の一人です。
私も是非行きたいですね。駅から近いのでしょうか?
昨年の龍馬といい、福井は歴史背景がすごいですね。

2011/01/11 (Tue) 15:04 | EDIT | REPLY |   
kikimaru  
こんにちは

大河ドラマ見ました。歴史浪漫を感じますよね。身近にそんな処があるなんてうらやましいです。
春祭りの時にでも是非行きたいですね。

2011/01/11 (Tue) 14:54 | EDIT | REPLY |   
越前屋  
すごい!

そんな梅があるとは知らんかった。
是非拝んでご利益賜りたいもんじゃ。

2011/01/11 (Tue) 14:51 | EDIT | REPLY |   
コロがらん輔  
こんにちは

柴田神社もお墓も行って来ました、暇なので。
梅が咲いたらみんなオフ会なんかも・・・
それまでに決めなくっちゃね。頑張ります。

2011/01/11 (Tue) 13:07 | EDIT | REPLY |   
ポコ  
西光寺

ちっちゃくて分かりにくいですが隠れた名所的存在で散策にはもってこいです。
ぜひたずねてみてください。

2011/01/10 (Mon) 21:07 | EDIT | REPLY |   
たま  

知らんかったわ。福井にそんな墓があったなんて。
墓は好きでないけど、梅は見てこなあかんの。

2011/01/10 (Mon) 21:04 | EDIT | REPLY |   
金木犀  
こんばんわ

今日西部に行ったついでに柴田神社行って来ました。確かにどんどん銅像が増えているようなv-12
夜中に行ったらきぼちわりーなんて子供が言っていました。確かに!

2011/01/10 (Mon) 21:02 | EDIT | REPLY |   
福梵ちゃん  
ほい!

知ってますが、行った事はありませぬ。
今度行きます。左内公園の近所やね。

2011/01/10 (Mon) 19:57 | EDIT | REPLY |   
ぽん太  
こんばんわ

ここは知っています。保育園があるでしょ?
懐かしいです。ドラマブームで有名になると良いですね。
梅を見に行きたいです。

2011/01/10 (Mon) 19:55 | EDIT | REPLY |   
reikomama  
お墓?

へー、やっぱり歴史の町なのね。勝家が愛でた梅、時を越えて見てみたいわね。浪漫があるわね。

2011/01/10 (Mon) 19:53 | EDIT | REPLY |   
nisida  
こんばんは

勝家さんのお墓があるんですか?すごいですね。梅も見たいですね。

2011/01/10 (Mon) 19:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
フォトムービーでデジタル紙芝居アルバムを作るブログ・・・デジタル紙芝居教室のふみえです。ぷち旅、ぷちグルメ、日々の徒然など、あるある探しの写真や動画を素材に、フォトムービー、デジタル紙芝居を制作しています。フォトムービー制作アトリエと制作教室やっています。
About me
デジタル紙芝居教室のふみえです。
語る、伝える、残すお話しをあるある探し!
プチ旅、ぷちグルメ、日々の徒然などカメラ散歩でお話ししましょう!