Welcome to my blog

ふみえのカメラ散歩ブログ

ARTICLE PAGE

「江~姫たちの戦国~」 お市の方の墓所 勝家公とお市の方の辞世の句 フォトストーリ 

柴田勝家公とお市の方の墓所の前に

朝倉貞景公寄進の梵鐘

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり

しずかに 静かに

鳴り響く

いにしえへと。



読み聞かせデジタル紙芝居DVD  柴田勝家公とお市の墓所 西光寺 




柴田勝家公は

お市の方も 浅井三姉妹も
可愛がりとてもあったかい人だったとか。

人は面相ではないのね。



勝家公の辞世の句




戦乱の世に翻弄されたお市の方も

やぱり幸せを願う


女であり母であったのでしょ。


お市の辞世の句



短い人生をチカラいっぱい生きた事。

素晴らしい!(*^。^*)


私も何事にもめげずに頑張りまする。


ゆきだるマン






                                          おてがみ

花hana

フォトムービーアトリエふみえ企画からのインフォメーション




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井 その他の街情報へ
にほんブログ村


16 Comments

fumie  

こんばんわ

v-276***************

☆ nisidaさん
  昔のことだから、ファジーでいいのよ。
  福井にいたことは確かでしょーが。

☆ reikomamaさん
  今の幸せにばんざーーい!バンザーーイ!

☆ akoちゃん
  元気でよかった!
  おいで!お待ちして折り魔手瑠。

☆ タイタンさん
  広島も雪でしょ!気をつけてくだされませ。

☆ 禅坊さん
  そこにも浪漫だね。合唱!

☆ たまサン
  なんとまたぁ・・・。

***************v-276

2011/01/21 (Fri) 23:22 | EDIT | REPLY |   

たま  

なんとまた

御勤めの時間じゃないの?能登の海岸で行水修行しなさい!>禅坊

2011/01/21 (Fri) 06:02 | EDIT | REPLY |   

禅坊  

合掌

越前は本当に歴史的なロマンを感じさせてくれます。
越前に限らず北陸は浪漫の地なのですね。
仏の世界に浪漫を感じる年頃になりました。合掌

2011/01/21 (Fri) 05:59 | EDIT | REPLY |   

タイタン  

おはよ

Hpの編集長ブログ読んだよ。紙芝居楽しみにしてる。今、広島でるところだっちゅーの!

2011/01/21 (Fri) 05:53 | EDIT | REPLY |   

ako  

おはようちゃん

元気だったよ。またメールするっていってた。春になったら福井へ行きたいv-10

2011/01/21 (Fri) 05:30 | EDIT | REPLY |   

reikomama  

図書館へ?

元気ね。よかったわ。長い人生たくさん生きたけどここへ来て幸せ。

2011/01/21 (Fri) 05:28 | EDIT | REPLY |   

nisida  

おはよございます

昨日図書館にいて柴田勝家の本を読んできました。あまり良くはわかりませでしたが福井に行くと分かるでしか。

2011/01/21 (Fri) 04:52 | EDIT | REPLY |   

fumie  

こんばんわ

v-276****************

☆ nisidaさん
  えっへん!福井も凄いでしょ!偉いお人がいっぱい!
  
☆ reikomamaさん
  うんうん!切腹するのは怖いから
  私もサルについてゆきまする。キンキラキン大好きですから。

☆ バイク太郎さん
  冬はもつ鍋オオはやりですね。招待してくだされませ。
  福井は雪に埋もれ、足が重たーーーーいです!

☆ 田中さん
  ドンドン引き込まれちゃってください。
  少女マンガの世界に・・・どっぷり~と。

☆ 福梵ちゃん
  ちぢれも本物なのかしら。
  勝家が映った瞬間・・バンザーーイ!待ってましたッ!と拍手!v-424

☆ 金木犀さん
  いまだにドラマは本物だと・・。
  ドラマの中にどっぷりはまっちゃって、ふむふむ。
  なるほどぉ!そうなんかぁ・・・っと思っています!
  
☆ タイタンさん
  チョ・チョ・チョコパフェ大好き!
  人生あま~いのだいすき!それも人に厳しく自分にあまいの。なああんちゃって。

☆ kaidouさん
  名古屋も雪積もったって。
  上手に歩けたあ?危ないから長靴を履いて!
  四国の雪はどんな雪?  
  
****************v-276

2011/01/17 (Mon) 23:43 | EDIT | REPLY |   

kaidou  

おは用で御JAL

ふーん、メモメモだぎゃー!梅、楽しみ!
今日は四国に行ってくる奪取。

2011/01/17 (Mon) 06:11 | EDIT | REPLY |   

タイタン  

おはよう

雪けっこう降ったね。大河見たけどチョコパフェだな。
梅の咲くのが楽しみだね。ちょっと勝家が好きになったかも。

2011/01/17 (Mon) 06:08 | EDIT | REPLY |   

金木犀  

大河ドラマ

おはようございます。昨日私も見ました。本当にあんな話し合いがあったのでしょうか?
この信長は結構知的で話の分かりそうな人だと、そんな印象でしたね。
母に聞いたら笑われました・・・幼いと・・・

2011/01/17 (Mon) 06:05 | EDIT | REPLY |   

福梵ちゃん  

おは

柴田勝家カッコよかった。本当のつわものの雰囲気があった。

2011/01/17 (Mon) 06:00 | EDIT | REPLY |   

田中  

おはようございます

信長との対面見ました。やはり少女マンガそのものでしたね。
と言いつつ見ている私はなに?v-12

2011/01/17 (Mon) 05:57 | EDIT | REPLY |   

バイク太郎  

おっす

ふーむ、浪漫じゃのー。
今夜が楽しみじゃ。モツ鍋つつきながら見るとしよう。

2011/01/16 (Sun) 08:29 | EDIT | REPLY |   

reikomama  

越前

越前の悲しい浪漫ね。浪漫には悲話が付物。お市さんはサルに持ってかれなくて良かったわ。
あたしがお市さんなら、きっとサルに贅沢させて貰ったかもね(大笑)

2011/01/16 (Sun) 08:26 | EDIT | REPLY |   

nisida  

おはよございます

福井の戦国はすごいですね。この銅像とお墓いてみたいです。

2011/01/16 (Sun) 08:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment