戦国絵巻北ノ庄城 柴田勝家とお市 フォトムービー

柴田勝家公とお市の方
北ノ庄城址資料館で戦国絵巻パネル すごいの見てきました(*^。^*)

戦国時代にタイムスリップ!


読み聞かせデジタル紙芝居DVD 北ノ庄城戦国絵巻 フォトムービー

presents by fumiekikaku




北の庄城址資料館 戦国絵巻パネル
柴田勝家   お市と三姉妹の別れ



勝家は浅井家の三姉妹であるので、一緒に自害させるのは不憫だと、秀吉に送ると使いをたてた。
三姉妹は「母上と一緒に自害したい。」と、泣き悲しみ。母との別れの場面。


戦国絵巻北の庄城




別れの前日 最後だっていうのに優雅に?お酒を飲むだけの余裕があったの?
どんな思いで別れの時を楽しんだのでしょ!

ホトトギスが2声3声鳴いて雲の間に飛んでるのを見て、お市は涙したと。


「さらぬだに 打ちぬる程も 夏の夜の 別れを誘ふ ほととぎすかな」と市が詠む。と
「夏の夜の 夢路はかなき あとの名を 雲井にあげよ 山ほととぎす」と勝家が詠んだ。


秀吉は攻めることもせず、戦いもない静かな酒宴の時が流れたと・・。

戦いの中にもルールがあったようですね。


辞世の和歌


1583年4月24日 勝家58歳お市37歳で自害。

何と悲しい話でしょ!勝家と市の最後が目に浮かびます。落城の時がリアルに絵巻展示されてました
お市は秀吉のもとに行くのが嫌で自害を選んだのでは・・・と思います。


ほんとはどうだったのでしょ!私には怖い覚悟はできませぬ。




ふみえ企画ホームページ
お江



                                          おてがみ

花hana

フォトムービーアトリエふみえ企画からのインフォメーション




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井 その他の街情報へ
にほんブログ村





Comments 11

fumie  
こんばんわ

v-276v-276v-276v-276v-276v-276v-276v-276

☆ reikomamaさん
  いいでしょ!身近に感じるでしょ!大昔が。。

☆ nisidaさん
  あわてないでください。春の方がいっぱいみれるよ。
  モチロン福井駅からすぐよ。
  音楽はミュージック・マテリアルさんの部屋からお借りしました。

☆ 田中さん
  涼さまもいい音楽作ってるでしょ!素晴らしいでしょ!シビレでしょ!

☆ 福梵ちゃん
  やっぱしー!想像的中ーーーー!
 オメデトーーー!v-314新米パパ!出産オメデトーー!v-314
  オニ嫁が産んだかぁーー!今度みせて。ハッピーなbabyを。

☆ kaidouさん
  よかったでつ。素直な心で・・。
  うれしく重い魔手瑠。。

☆ バイク太郎さん
  なんでスト。うーーーん!わかんない。

☆ 禅坊さん
  どんなリズムのお勤めなんでしょ!
  お勤めはあっち向いてホイ!なんですね。
  よくわかりました。合唱!

☆ クロちゃん
  たぁーーくさんの雪でうれしいでしょ!
  夏までは残っていませんから雪大事にしてね。

☆ コロがらん輔さん
  たまサンに「一渇」入れてもらいましょか。
  元気のでるパワーいただきなさい。v-91

☆ テッパンさん
  ぜひ福井にいらしてください。この時期は雪中花「すいせん」も咲いていますよ。
  勝家は立派な武将で、豪傑だったでしょね。
  キンキラキンのきらきら秀吉もいいですね。大阪城に会いに行きます。

  
v-276v-276v-276v-276v-276v-276v-276v-276

2011/01/27 (Thu) 20:24 | EDIT | REPLY |   
テッパン  
勝家

秀よっさん、太閤さんはシンボルやけど、勝家ちゃんの越前には悲しい話を作ったんやね。
今度行ってみます。

2011/01/27 (Thu) 12:51 | EDIT | REPLY |   
コロがらん輔  
youtube

YouTubeいいですね。こんなお話をされると何だか人生さぶいです。v-406

2011/01/27 (Thu) 12:44 | EDIT | REPLY |   
クロちゃん  
おはようです

勉強になります。こんなお話の見方、聞き方いいですね。目標にしてます。
雪たくさんで、v-276になってますv-285

2011/01/27 (Thu) 06:43 | EDIT | REPLY |   
禅坊  
合掌

おはようございます。
思わず3度見てしまいました。引き込まれました。
当分御勤めの頭の中にはこのムービーが流れる事でしょう。
合唱

2011/01/27 (Thu) 06:39 | EDIT | REPLY |   
バイク太郎  
おっす

良いんじゃないの。アキバのドラマの胃腸薬じゃの。どんどん調合してほっしい。

2011/01/27 (Thu) 06:37 | EDIT | REPLY |   
kaidou  
おは用で御JAL

いい!いい!いい!
何度見ても聞いてもいい!
さしゅがママだっちゅーの!あっしでも心に響くだっしゅ。

2011/01/27 (Thu) 06:35 | EDIT | REPLY |   
福梵ちゃん  
おは

おお、これか。見たことあるけど、見ただけで感じてなかった。語り部じじぃの話も聞いてない。今度見て聞いてを体感して来るね。嫁とむしゅめもいっしょに。ダハ!

2011/01/27 (Thu) 06:32 | EDIT | REPLY |   
田中  
おはようございます

何と歴史浪漫漂う構成ですこと。素晴らしいですわ。何度も見ました。初詣から始まって歴史絵巻まで、いいと思います。BGMがまたすごいですね。サイトも見ましたがファンになっちゃいました(涼様の)v-8それにしても、素晴らしいですw

2011/01/27 (Thu) 06:27 | EDIT | REPLY |   
nisida  
おはよございまs

見たいです。タクシーに乗れば行けますか?こなきれな絵大好きです。音楽はNHKですか?

2011/01/27 (Thu) 06:22 | EDIT | REPLY |   
reikomama  
いいわね!

戦国浪漫が伝わってきて良いわね。さすがだわ。

2011/01/27 (Thu) 06:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
フォトムービーでデジタル紙芝居アルバムを作るブログ・・・デジタル紙芝居教室のふみえです。ぷち旅、ぷちグルメ、日々の徒然など、あるある探しの写真や動画を素材に、フォトムービー、デジタル紙芝居を制作しています。フォトムービー制作アトリエと制作教室やっています。
About me
デジタル紙芝居教室のふみえです。
語る、伝える、残すお話しをあるある探し!
プチ旅、ぷちグルメ、日々の徒然などカメラ散歩でお話ししましょう!