Welcome to my blog

ふみえのカメラ散歩ブログ

ARTICLE PAGE

柴田勝家の遺業 半石半木の奇橋 フォトムービー

戦国武将 柴田勝家が考案した半石半木の奇橋!
どんな奇橋?橋の南半分が石造りで北半分が木造なの。


読み聞かせデジタル紙芝居DVD  勝家公の遺業 九十九橋 半石半木の奇橋フォトムービー

presents by fumiekikaku


その当時は全国的に有名だったとか。
何のために?敵の侵入を防ぐための策!だとか・・。さすが!


明治42年の架けかえまで330年存続したそうなの。

半石半木の奇橋九十九橋

いっぺん渡ってみたかった~(●^o^●) 流れ行く川の水は今と同じ冷たさだったのかしら。
何度も架けかえられ、現在は足羽川の桜並木道も加わり美しい景観の九十九橋となっています。


お見せしたいわ(*^_^*)



柴田神社にある絵馬なの↓↓何なの?

瓶割り柴田の絵馬
瓶割り柴田!の絵馬

水瓶の水を飲ませた後、
瓶を割ってしまうというエピソード!
敵から水を奪い取れって!戦略!

覚悟を決めたら目標に立ち向かう
覚悟を決めたら何でも出来るって。

あああ~覚悟が足りんなぁ。覚悟しなくっちゃ!でも、何を覚悟する?



ふみえ企画ホームページ
↓↓
お江




                                          おてがみ

花hana

フォトムービーアトリエふみえ企画からのインフォメーション




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井 その他の街情報へ
にほんブログ村



10 Comments

fumie  

こんばんわ

v-276v-91

☆ タイタンさん
  お疲れさまです!
  雪は白い悪魔ともいうけど、白い恋人にもなりまする。
  猛吹雪もフロントガラスから見ると素敵にみえるね。
  けど、運転中はよそ見しないで気をつけて。

☆ kaidouさん
  時事馬場と仲良くしてくださいませ。
  遠くて近い自分の将来?だと思って。

☆ タクトさん
  東京は快適で、オシャレでいいなぁ~。
  雪に振り回され、あちこちガタガタ!

☆ たまサン
   マイカー掘り起こした?
   明日は晴れるって。融けるの待ってたらどう~?

v-276v-276v-276

2011/02/01 (Tue) 23:34 | EDIT | REPLY |   

たま  

おはよ

昨日は全くあかんわ。バスも時間通りこんし、マイカーは駐車場で行方不明状態やし。歩いて行ったよ>疲れた。

2011/02/01 (Tue) 05:47 | EDIT | REPLY |   

タクト  

おは

雪凄いね。豪雪だ。埋もれた?頑張ってね。

2011/02/01 (Tue) 05:44 | EDIT | REPLY |   

kaidou  

おはにょーー

何たって止まってるし、仕事にならんちゃv-12そんな人を尻目にあっしはこき使われておりヤス。
北陸担当になりちゃい!今日も今日とて時事馬場連れて行って散じましゅるv-436v-449
雪、気をつけてね!

2011/02/01 (Tue) 05:43 | EDIT | REPLY |   

タイタン  

おはよ

帰りたくても帰れない!止まってしまった。って、この雪は凄いね。自然の偉大さ、嘆くより凄さに感動だよ。ムービーあるから退屈しなかったけど。

2011/02/01 (Tue) 05:37 | EDIT | REPLY |   

fumie  

こんばんわ

v-276v-276v-276

☆ nisidaさん
  雪で埋もれております。なるほどぉ~橋99あるかも。今度数えてみます!

☆ reikomamaさん
  雪が降り止まない!困った!疲れた!雪を分けてあげたい!
  お江は10才を演じてるから漫画ちっくじゃないの?
  ほんと、やりすぎ~って感じ!

☆ 田中さん
  もう、ヘトヘトヘロヘロ。雪の画像は美しいのに・・・。今は雪が敵です!

☆ バイク太郎さん
  除雪車に任せたい!
  降る降るフル回転してるんだけど雪の方が速くてドンドン埋もれてしまうーーw。

v-276v-276v-276

2011/01/31 (Mon) 23:43 | EDIT | REPLY |   

バイク太郎  

おっす

雪大丈夫かい?身体に気をつけてな!除雪は除雪車に任せて、歴史頼むぜ。おもしろい!

2011/01/31 (Mon) 14:50 | EDIT | REPLY |   

田中  

こんにちは

大雪ですねv-12自衛隊が入るとか何とかニュースで見ましたが、大丈夫ですか?
さて、格調高き情報発信ですね。いいですねv-10

2011/01/31 (Mon) 14:47 | EDIT | REPLY |   

reikomama  

ふくい

大雪で交通が止まってるって?陸の孤島になっちゃったのね。大丈夫?勝家も昔は大変だったでしょうね。最近歴史文化の研究に入ったの?いいけど。それと、やっぱり変だわ、あの大河は漫画よね。

2011/01/31 (Mon) 13:09 | EDIT | REPLY |   

nisida  

こんにちは

大雪ですね。テレビで見ますた。大切な勝家さんもうまてるですか?福井は勝家さんがつくたですね。はしは99あるですか?良いですね。

2011/01/31 (Mon) 13:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment