Welcome to my blog

ふみえのカメラ散歩ブログ

ARTICLE PAGE

「いただきます」の意味 イノシシ料理を食す!

いのしし初体験!

先日イノシシのお肉いただきました。それも生で、新鮮だって。ギョッ(゜o゜)
イノシシ肉どうして食べてよいのやら・・。

胸が潰れそう・・・。

だって、目の前にイノシシがチラチラあああああどうしよーー!
私自身の気持ちは、ドキドキドキドッキン!
覚悟を決めて作りました。

  
味噌2種類、水、砂糖、にんにく
しょうが、酒、ネギ
ぶつ切りで煮炒め。

味噌のひとつに
鍋料理に使う味噌
とり野菜味噌を入れました


生肉を切った包丁などは
よく洗うことと、肉にはよく火を通す事
と、新聞記事に注意が書いてあった。


いっただっきまーーーす(^O^)/

なんと、ビックリ!美味しい!臭くない!柔らかい!
とっても上手に出来ました。はい!
でも、胸がキュン!イノシシさんごめんなさい。m(__)m



「いただきます」の意味
食事の前に「いただきます」と言うのは
「いろいろな生き物の命をいただいて生きています」という 告白と感謝の気持ち なのです。

と松原泰道先生のお話のひとつ。


生かされてる事に感謝します。でも最初で最後に致します
ごちそうさま~(*^。^*)

ワン

                                          おてがみ

花hana

フォトムービーアトリエふみえ企画からのインフォメーション




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井 その他の街情報へ
にほんブログ村



3 Comments

田中  

食したい!

いのしし、是非食したいですわv-10
それと、今までお馬ちゃん、鹿ちゃん等はお腹に入りましたが、
なんと、熊ちゃんが未食です。
越前には熊ちゃんもいるんでしょうか?どんなお味かなーー?

2011/03/02 (Wed) 12:56 | EDIT | REPLY |   

reikomama  

なんと

田舎の食材、いのしし、お鍋は昔食べた事があるけど、最近はないわね。
同じ系列でもやっぱり金華ハムの豚ちゃんがいいんじゃない?

2011/03/02 (Wed) 12:53 | EDIT | REPLY |   

nisida  

こんにちは

いのししは食べません。今は魚か煮物ばかりです。いただきますは勉強になりです。

2011/02/28 (Mon) 13:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment