桃の節句 春を彩るお雛さま見てきました!平成大野屋

春を彩る 桃の節句 華やかなひな人形300体 2月26日

平成大野屋2階にお雛さまがずらり~大野市民からの提供だと。

75年前の御殿の段飾りが展示されてるって・・。

で会いに来ました(^O^)/


ふみえ企画プレゼンツ 桃の節句 春を彩るお雛さまフォトムービー紙芝居




気持ちが当時にタイムスリップ!

お雛さまはその時代時代で  お顔が違う。 着物が違う。

五人ばやし



桃の節句お雛さま平成大野屋
私の持っていたものも5段飾りの御殿だった。
これと同じみたい!
昭和初期まで制作されてたと・・。

私の宝物だった御殿のお雛さま。

毎晩お雛さまを布団に入れて眠った事も。
小さなお膳やお道具でままごとした事も。




みんなみんな遠い昔!顔が思わずほ~んわかしちゃった。(^o^)丿

昔にお会いできて嬉し。
三人官女



      幾つになっても3月3日は特別な日。 
      ひな祭りは女の子の祭り!

      女ですもの。
      私まだ捨ててはいません!
      今夜は甘酒でカンパイ!

      越前大野 平成大野屋で
      3月7日まで展示してます(*^。^*)




ふみえ企画ホームページ
お内裏様お雛さま


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井 その他の街情報へ
にほんブログ村



Comments 10

fumie  
こんにちわ

v-22v-22

☆ nisidaさん
  私も写真だけ!
  それもお雛さまの前で自分の着物柄が気に入らないと、ブータレ顔して座ってるのが・・・。

☆ reikomamaさん
  いくつになっても、何年たっても、3月3日は特別な日でありたい!
  だって、おんなですもん!

☆ 田中さん
  西郷ドンとは凄い!さすが鹿児島でごわす!
  酒盛りの季節が近づいて来ておりますでございます!楽しみでしょ!

☆ バイク太郎さん
  ほとけさまは願い事聞いてくれる?信じるものは救われるってほんと?
  うん!ムチ打ち打ちガンバル!

☆ 禅坊さん
  可愛いお雛さま、三人官女がいーっぱいで一緒に酒盛りいいかも。
  ヤットコヤットコ♪繰り出したオモチャのマーチだ♪酒盛りグビグビグビーーーw♪

☆ 金木犀さん
  ズルーーーーイ!一声がなかったですwwwww
  トイレの花子さん高校2年のマイちゃんとお話したの。トイレで。

☆ たまサン
  したことなくても大丈夫!ひな祭りは、女の子のお祭りダモン!

☆ 福梵ちゃん
  あーーー!会えんかった!梵の姫に。
  自分達がお雛さまになればいいの。これって、いいっしょ!

☆ 某記者さん
  何処の汽車団なの?ちゅうすぽ~にちすぽ~さんすぽ~
  いつもお付き合いご苦労ちゃまです!
  
v-21v-22

2011/03/06 (Sun) 12:16 | EDIT | REPLY |   
某記者  
おはようございます

日課のふみえ企画検索。
面白くない話題でも、興味を引くように紹介されるので、行ってみたくなりますね。
ただの出来事記事には無いイメージの世界が大切なんですね。

2011/03/04 (Fri) 06:29 | EDIT | REPLY |   
福梵チャン  
行ったよ

大野も勝山も子ずれで行ってきた。日曜日。
疲れたけど、面白かった。子供にもお雛様勝手やらなあかんし、がんばらなあかんの!
父はがんばるでの。

2011/03/04 (Fri) 06:25 | EDIT | REPLY |   
たま  
ひなまつり

したこと無い。ぬいぐるみ飾ってたわ。

2011/03/04 (Fri) 06:22 | EDIT | REPLY |   
金木犀  
おはようございます

雛祭り楽しかったですか?詐欺長にも来られてたんですね。市民会館で会いましたよ!子供たちの舞台演技、撮ってられましたね(^◇^)楽しみです。

2011/03/04 (Fri) 06:20 | EDIT | REPLY |   
禅坊  
合掌

合掌
おひな祭り、楽しみましたか?
この企画、まだ期間中とか、明日行って見ます。
合掌

2011/03/04 (Fri) 06:15 | EDIT | REPLY |   
バイク太郎  
おっ

大野か、以前通り過ぎた記憶がある。
田舎だから色んな土着人形があるかと思いきや、まあ、あるものは一緒か?
仏さんの方がありがたいぞ。
久しぶりに、みんながんばれ!俺もがんばる!うん。

2011/03/04 (Fri) 06:13 | EDIT | REPLY |   
田中  
おはようございます

reikomamaさん、なんて事をv-12
私も鹿児島にはあったような気がします。なぜか父が西郷ドンの人形を一緒に飾って喜んでいた事を思い出します。あー今日は4日だけど、もう一回ひな祭り甘酒かっくらってやりなおすでごわす。
あの子の実家から美味しいおチャけが届いているようです。早速!

2011/03/04 (Fri) 06:09 | EDIT | REPLY |   
reikomama  
おはよう

お雛様、良いわね。この年になってもちゃんとこの時期飾るのよ。こんなにたくさんは無いけど。甘酒のみたいわ。大野と言う所もやるわね。でも、お雛様の企画はあちこちで以前からやってるみたい。
羽を手に入れたら、風に乗ってみて歩くわね(笑)

2011/03/04 (Fri) 06:03 | EDIT | REPLY |   
nisida  
おひなまつる

お雛様ですね。私のお雛様はいまは写真しかありませが、かざてありまし。たくさん見るものがあて良いですね。福井にひつこししたいです。

2011/03/04 (Fri) 05:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
フォトムービーでデジタル紙芝居アルバムを作るブログ・・・デジタル紙芝居教室のふみえです。ぷち旅、ぷちグルメ、日々の徒然など、あるある探しの写真や動画を素材に、フォトムービー、デジタル紙芝居を制作しています。フォトムービー制作アトリエと制作教室やっています。
About me
デジタル紙芝居教室のふみえです。
語る、伝える、残すお話しをあるある探し!
プチ旅、ぷちグルメ、日々の徒然などカメラ散歩でお話ししましょう!