Welcome to my blog

ふみえのカメラ散歩ブログ

ARTICLE PAGE

「勝家とお市」の食生活のお話し・・・「戦国の館」

柴田神社から歴史の道 北の庄通りをテクテクテクテク・・・・
福井駅に向かって歩いて5分 駅前南通りに「戦国の館」

「戦国の館」



ふみえ企画プレゼンツ 福井・駅前南通り「戦国の館」映像回想的フォトムービー ふみえ企画web.TV

制作・著作 ふみえ企画       音楽・著作 SHW


普通のお土産屋と変わらない?・・・かと思ったら
ところがところが。「語り部」が常駐してるとの事。

「戦国の館」店内
お土産も販売してるけど
ここに座ってゆっくりとひと休み~
珈琲も飲めるのよ。自販機だけどね。

年寄りには
ありがたい おもてなし だこと。



「語り部」に質問さっそく 目的の質問を
語り部に話しかけてみました。

勝家とお市は
 何を好んで食べていたのかしら?


さぁてねぇ~
ん!それは、面白い質問だ!」と・・・。


「語り部」の青山氏は久しぶりに勉強する気になったって。

そうだよね~テーマは「勝家とお市の食生活!」ってどう?でしょ!
あの時は何を好んだのでしょ!

「勉強会」開くっておっしゃってました。ぜひ、研究してくださいませ。ワタクシも知りたいです(*^。^*)

歴史語り部青山氏たくわんの煮たの

福井では、たくわんの煮たのは昔も現在も美味しく食しています。

これが、ほんと おいしいーーの。

ので、「勝家とお市」も食していたのではないかしら・・・。(^。^)

「戦国の館」では 語り部の歴史トークショーもあり福井の特産物もありますのよ。
なるほど、ナットク! 面白い話しも出てきますよ・・・。

 
      江
                             茶々    初 



あなたが「語る 伝える 残す」がテーマの 映像回想的フォトムービーを制作します!
「読み聞かせ 紙芝居 カラオケ 映像回想」

幸せの鳥あなたの「素材」で「映画」制作!
様々な素材で映画(フォトムービー)を制作
フォトムービー・アトリエ
ふみえ企画
 


11 Comments

fumie  

こんばんわ

v-22v-42

☆ nisidaさん
  歴史語り部さんなの。朝倉氏遺跡近くにお住まいなんだって。

☆ reikomamaさん
  たくわんの煮たの 年代モンの味がするわよ。 ワタクシ大好きなの。
  作る時の手間隙がかかるのと、匂いがちょっとねぇ~・・・。

☆ kaidouさん
  ぜひ、いらっしゃい!添乗員のお手伝いしちゃうです!
  おろし蕎麦も案内するよ。走っておいで。

☆ 田中さん
  ぜひ、作ってもらって壁子ちゃんに。レシピは簡単だから。
  冷たく冷やして酒の肴になるわよ。おいし。

☆ ポン太さん
  美味しく食してください。懐かしいお味がいっぱいですよ。

☆ たまサン
  ああああ分かった!入り口の虎さんが怖いのね。
  一緒に行ってあげるよ。

☆ 禅坊さん
  それ、Goodグッドですよ。永平寺にカギありよ。調べにいってくれるの?
  TBS制作Dに永平寺の事話しておいたわ。取材あるかもヨン!

☆ 金木犀さん
  一回でも二回でも何度でも行ってみて。面白い話し聞けるかも。
  たくあんの煮たの。越前焼で食する。豪華な一品料理だよね。

☆ バイク太郎さん
  たくあんの煮たの。うっまい!です!
  古漬けたくあんで料理してね。これ基本よ。

☆ makimamaさん
  おおおおおお元気でしたか!ガンバ路!ワタシも頑張ってるよ。
  大阪行ったら案内して方向オンチで、田舎モンに。
  
v-22v-22

2011/06/23 (Thu) 23:57 | EDIT | REPLY |   

makimama  

暑いですね

暑いですね。大阪の人になりました。でも、元は福井人、頑張るよ。

2011/06/23 (Thu) 14:10 | EDIT | REPLY |   

バイク太郎  

あついね

NHKは見てないが、戦国ブームか?
たくわんを煮る?うまいのかな?
越前には変なモノが有るんだな。いるのは蟹だけかと思ってた。
頑張ってるよ、老体に無知打ってさ!

2011/06/23 (Thu) 14:04 | EDIT | REPLY |   

金木犀  

沢庵の煮もの

大好きです!越前焼の器に盛った沢庵の煮もの・・・贅沢ですwwwww
ごはんたくさん食べちゃいますね。
それにしても、かっこいい語り部さんですね。
一回見に行きますね。

2011/06/23 (Thu) 11:42 | EDIT | REPLY |   

禅坊  

合掌

なるほど、今度立ち寄ってみます。勝家公の食生活、なるほど興味が沸きますね。
永平寺にヒントは無いでしょうか?合掌

2011/06/23 (Thu) 04:29 | EDIT | REPLY |   

たま  

おはよ

なんか入りにくいよ、ここ。びっくりハウスみたいで。

2011/06/23 (Thu) 04:25 | EDIT | REPLY |   

ぽん太  

お早うございます

福井の駅前にこんな施設が出来たんですね。
盛り上がっていただきたいです。
たくわんの煮物は美味しいですね。主人も最初は嫌がりましたが、好物になりました。
今日、作ります。

2011/06/23 (Thu) 04:18 | EDIT | REPLY |   

田中  

まだ、夢の中

夢うつつ。たくわん、煮たの?って、どんなお味?おちゃけにあいまするか?

2011/06/23 (Thu) 04:13 | EDIT | REPLY |   

kaidou  

戦国館?

おはよう出後JAL。
今日は早いのでしゅ。今、顔洗ってお化粧中。
柴田神社へはうちのツアーコースも入ってる。
あっしも行きたいじょ。

2011/06/23 (Thu) 04:10 | EDIT | REPLY |   

reikomama  

おはよう

西田さんは、相変わらず早いのね(笑)
越前の国には戦国浪漫がいっぱいね。食浪漫も面白いかもね。
それにしても、たくわんの煮たのって?未体験だわ。

2011/06/23 (Thu) 04:05 | EDIT | REPLY |   

nisida  

おはよございます

福井駅の近くですか、いてみたいです。しぶいおじいさんですね。たのしみです。

2011/06/23 (Thu) 04:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment