Welcome to my blog

ふみえのカメラ散歩ブログ

ARTICLE PAGE

うどのキンピラは酒の肴にピッタシ!

うどが食べたい!

けど、山には行けないし採れないしでも食べたくて
野菜専門店でうどを購入しました。

早速、うどの皮をむき・・・おっと、皮は捨てないで。

うどの酢味噌和え
白い部分を短冊に切り
少量の酢水に10分ほどつけ
アクを抜き酢味噌で食します。


さっぱり苦味が満足!
何本でもパクパク・パクパク (´▽`)

捨てなかった うどの皮や葉っぱの部分は適当な長さに切りサラダ油でさっと、炒めます。
味付けは、砂糖、醤油、味の素。

うどのキンピラ大好き!
うどのキンピラ
これがとっても
お酒に合うの。ごはんに合うの。

美味しいーーの(^o^)

我が家では 越前焼 の皿でいただき
ちょっとした
一品料理に見えるでしょ!

一年に一回だけ春の山菜を一年分いただきます(^O^)/
春の山菜の苦味は身体に良いと云われ最近、美味しく食しました。



出遅れたワタクシ(ーー;) でした。。

野菜




「語る・伝える・残す」フォトムービーアルバム
 映像回想的フォトムービーアルバム制作

フォトムービー・アトリエ
ふみえ企画ホームページ こちら 
ふみえ企画YouTubeチャンネル こちら 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井 その他の街情報へ
にほんブログ村


0 Comments

Leave a comment