Welcome to my blog

ふみえの動画ブログ

ARTICLE PAGE

陸前高田市へ震災支援 「語る」記録のフォトムービー

「被災地に越前焼のぬくもりを・・・。」 

越前焼陶芸家 服部泰美さん
その他のボランティアによって実現された。
目的地 陸前高田市 仮設住宅へ 6月2日、3日、4日


ふみえ企画プレゼンツ 陸前高田市 仮設住宅「語る記録」フォトムービー ふみえ企画web.TV

制作 ふみえ企画




日常使われる茶碗、湯のみなどの陶器をいっぱいに広げた。



しあわせ鳥被災地の人達に
どれでも、好きなの選んで持っていってね。

えっ!? 選んでいいの?・・・と。

配給の中で、選択する楽しみのない生活・・・
自分で好きなの選ぶ事が出来た・・・その事がとても嬉しかったと言う
えがお・笑顔」 になった被災地の人達。




幸せの鳥選んだ器の中に 配給でもらったおやつを入れ、おかずを入れ
お腹空いたやろ これ食べなさい。
次から次と持ってきてくれる被災地の人達・・・それも笑顔で。

また、お抹茶碗ないの?」「花入れないの?
お抹茶もないのに、なんで?配給のお茶を入れて楽しみたいと。
仏さんに花飾るのに花瓶がないと言う・・・・。


生活が元にもどったら、落ち着いたら服部さんを探しに
「絶対に福井へ行く!」と言う。。




双葉   双葉                       双葉

「支援に行ったのに何もない中で、自分が助けられ おもてなし を受けた」と・・・。
「反対に笑顔に元気付けられた」と・・・。

こんなもん持って行くと邪魔になるやろ、かさばるだろ、そんな余裕はないだろ・・・と
考えるはこっちの勝手な思いであって。



ところがドッコイ!
被災地の人達は生きている。強く生きている。生活している。
だからこそ、普通の物が欲しいんだと思う。



                                           双葉
こんなところからも支援のヒントがあるのではないでしょーか!


やっぱ、笑顔だね。元気が、笑顔が明日に繋がるね。
生かされた命!大切にしたい!

ガンバロ 日本!
    鳩





あなたが「語る 伝える 残す」がテーマの 映像回想的フォトムービーを制作します!
「読み聞かせ 紙芝居 カラオケ 映像回想」



                                          おてがみ

花hana

フォトムービーアトリエふみえ企画からのインフォメーション




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井 その他の街情報へ
にほんブログ村


4 Comments

fumie  

こんばんわ

v-22v-22

☆ nisidaさん
  ワタクシ家の中のゴミを追い出しています!
  暑いから水分補給忘れないで! 元気で乗り切りまっしょーーーい!

☆ 禅坊さん
  今日は全国的に猛暑?小さなECOにチャレンジ!クーラーをこまめに切る。
  切っても窓は開けない!扇風機で暫くはヒンヤリしてるよ。

☆ reikomamaさん
  貴女の思いだけで十分よ。元気でみんなに渇!活!
  ゴミの中から一枚の写真!一瞬にしてタイムスリップ!ワタシも頑張りまっす!

v-22v-22

2011/06/29 (Wed) 23:07 | EDIT | REPLY |   

reikomama  

おはよう

今朝は早かったのね。坊主にタッチの差。
みんなえらいわね。感激。あたしも何か出来ないかしら。
がんばりたいわ!

2011/06/29 (Wed) 03:48 | EDIT | REPLY |   

禅坊  

合掌

合掌
お疲れ様でした。
私も参りたいと思っています。
笑顔で暮らせる日が一刻も早く来ますように
合掌

2011/06/29 (Wed) 03:46 | EDIT | REPLY |   

nisida  

おはよございます

良い話です。私も福島に行きます田が、みんなコマてるけど元気でした。ちょいひとたちです。

2011/06/29 (Wed) 03:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment