福井県立美術館「江」特別展

福井県立美術館「江」特別展へ行ったのは、最後の日 5月29日。(2011年4月22日~5月29日)
その日は大雨、どしゃ降りで世間は荒れ狂っていました。
なのに、どうしてもどうしても初めて里帰りした 「青井戸茶碗」 が見たくて・・・。



江伯父に信長、義兄に秀吉、義父は家康。
まさに戦国のスーパーセレブ・江。


朝9時には大勢の人達が順路に沿って展示物に・・・
目を大きく更に大きくして、見入ってました。ワタクシも。

カメラ禁止、筆記用具禁止などなどで、頭の中で必死にメモメモ。
けど、覚えられません。(; ̄Д ̄)


何度も1階と2階を行ったり来たり頭に入り込めとインプット!

陣羽織 南蛮渡来のもの
manto ビロードマントに金糸、紺糸で
竜などの模様を描き仕立て直したものが
展示されていました。

お洒落な陣羽織を身につけて
戦に行く姿!

戦を楽しんでいたようにも感じた。
戦は男の晴れ舞台!?
だったのでしょか。



ありました。中央に青井戸茶碗
柴田勝家が織田信長より拝領した茶碗。   初めてのお里帰りです。

「青井戸茶碗 銘 柴田」  重要文化財
青井戸茶碗うすいベージュに少し
青みがかったようなお茶碗

430年もの時を越え 今ここに・・・。
ドキドキものですね
浪漫ですね~・・。

何を入れて食したのでしょ!


大興奮!コーフン致しました!何度も何度も青井戸茶碗の回りをグルグル
忘れないように目に修めました。
                         初


最後に素晴らしい 「宮殿(くうでん)」 初公開!
「宮殿」・・・仏像、祖師像など収める厨子の一種。

内装には飛天・蓮 外装に花蓮の文様などが彫刻されてました。
母 「崇源院(江)」の極楽往生願う忠長の想いがあったとか。

薄暗い所でしたので豪華絢爛がハッキリ見えなかったのが残念!<`~´>

                                       茶々
                                              
「江」に関する展示物は少なく、資料も少ないとの事。

でも、ワタクシの目的は「青井戸茶碗」なので
大満足でした(*^。^*)
福井に居られた方のだと思うとゾクゾクします!風鈴




福井県立美術館での「江」特別展は終了しましたが、興味がありましたら
長浜市長浜城歴史博物館で観てくださいね。
2011年7月23日(土)~8月31日(日)






さかな

あなたが「語る 伝える 残す」がテーマの 映像回想的フォトムービーを制作します!
「読み聞かせ 紙芝居 カラオケ 映像回想」

幸せの鳥あなたの「素材」で「映画」制作!
様々な素材で映画(フォトムービー)を制作
フォトムービー・アトリエ
ふみえ企画
 


Comments 0

Leave a reply

About this site
フォトムービーでデジタル紙芝居アルバムを作るブログ・・・デジタル紙芝居教室のふみえです。ぷち旅、ぷちグルメ、日々の徒然など、あるある探しの写真や動画を素材に、フォトムービー、デジタル紙芝居を制作しています。フォトムービー制作アトリエと制作教室やっています。
About me
デジタル紙芝居教室のふみえです。
語る、伝える、残すお話しをあるある探し!
プチ旅、ぷちグルメ、日々の徒然などカメラ散歩でお話ししましょう!