若狭鯖街道 熊川宿でいっぷく 干支の木工細工

若狭鯖街道 道の駅 熊川宿でいっぷく  (若狭路の旅ものがたり続いてますの。)

織田信長も、越前朝倉義景を攻める際に秀吉、家康を従えこの鯖街道を通り
熊川宿でお泊りになったと・・。

若狭鯖街道 道の駅 熊川宿 鯖街道

1996年(H8)に国の重要伝統的建造物群保存地区に。
厨子二階、袖壁卯建、真壁造など特徴のある建造物で宿場町全体がほっこりします。


熊川宿で出会った素朴な人   そぼくな細工を作る「カネダさん」 78歳!

カネダさん
母が店先にあった猫に反応!
中に入ったら
手づくりの木彫り細工がいっぱい。
フクロウもいたカエルもいた!
全て手づくり細工
干支の置物も12揃っていた。

広い玄関が仕事場で、売り場。


早速 カネダさんからのおもてなし
手づくり干支の木工
「ボクの干支はこれです」・・・と。
ワタクシはてっきり
「ブタ?ネコ?」???
カネダさん
「昭和8年イノシシです!」・・・と。

ごめんなさい!(*_*;


母は自分がウサギ年なので、あれこれ迷い二兎のくっつきウサギを買いました。
可愛いでしょ!¥500 

ワタクシもお気に入り~(^O^)/
ウサギちゃん


ここ宿場町はせかせかしない、自由で、気楽で、のんびりで
商売っ気がない?ところ。ほっこりするところ。でした。

たまには時間を戻してみるのもいいね。

ゆっくりと・・・。(*^。^*) おすすめ!






さかなくん


あなたが「語る 伝える 残す」がテーマの 映像回想的フォトムービーを制作します!
「読み聞かせ 紙芝居 カラオケ 映像回想」

幸せの鳥あなたの「素材」で「映画」制作!
様々な素材で映画(フォトムービー)を制作
フォトムービー・アトリエ
ふみえ企画
 
              ふみえ企画web.TV こちら 


Comments 10

fumie  
こんばんわ

v-22v-306

☆ nisidaさん
  ちょっと待ってぇ~慌てていかないで。コケルから・・。

☆ reikomamaさん
  鯖寿司が美味しいのよ。けど、悲しいかなワタクシ怖くて食せないの。

☆ 田中さん
  〆鯖もいいよ。はて?生には焼き鯖?冷酒が美味しいかも。

☆ 愛華さん
  谷村あたり!v-62大当たり!浪漫ティック!
  くずもちのあったかいの。出来立て。

☆ バイク太郎さん
  いいでしょ!の~んびり!でも、ボケないでよ。
  ガンバ路!

☆ 禅坊さん
  浪漫ティック旅!
  癒されちゃってください。
  夏空ひとり旅もいいでしょ!あの歌歌いながら・・。

☆ タイタンさん
  美味しいもんあった?口に合うもんあった?
  楽しい旅になった?お初にあった?

☆ くろちゃん
  ほっこり優しいのんびりした人だったよ。
  たまには、ゆっくり遊びなさいね。

☆ ポン太さん
  静かに時が流れるのって・・・好きです!
  自分がせっかちでモタモタもんだから。
  
v-22v-22

2011/07/31 (Sun) 23:25 | EDIT | REPLY |   
ぽん太  
こんにちは

のどかで良いですね。宿場町の夏、行きたいですね。

2011/07/30 (Sat) 14:23 | EDIT | REPLY |   
くろちゃん  
こんにちは

いいですね、ここ。行って見たいです。
このおじいさんはお元気そうですね。

2011/07/30 (Sat) 13:17 | EDIT | REPLY |   
タイタン  
こんちは

今日休みだから今から行ってくる。あの食堂。

2011/07/30 (Sat) 13:13 | EDIT | REPLY |   
禅坊  
合掌

合掌
私も、若狭を旅してみたくなりました。
この夏歩いてみます。
合掌

2011/07/30 (Sat) 13:00 | EDIT | REPLY |   
バイク太郎  
おっす!

そうか、のんびり木彫りでもしながら暮らしたよな。
いいなー。

2011/07/30 (Sat) 12:51 | EDIT | REPLY |   
愛華  
若狭はロマンチック

ここも行きますね。ここはクズが美味しいお店があったんじゃないですか?
前に見たような気がします。確か谷村が歌っていたような・・・

2011/07/30 (Sat) 12:39 | EDIT | REPLY |   
田中  
こんにちは

なかなか歴史ロマンがありますね。
鯖は美味しいですか?生に合いますね、きっと!
居酒屋だな、これは!行ってきます。

2011/07/30 (Sat) 12:36 | EDIT | REPLY |   
reikomama  
ごきげんよう

元気そうなおじいさんね。職人さんね。昔の町並みは良いわね、風情があってね。
鯖、焼鯖、いただきたいわ。

2011/07/30 (Sat) 12:29 | EDIT | REPLY |   
nisida  
こにちあは

のんびりが良いです。鯖がはした道ですね。行きました。わらしも木のうさぎがほしです。ほしものdらけです。

2011/07/30 (Sat) 12:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
フォトムービーでデジタル紙芝居アルバムを作るブログ・・・デジタル紙芝居教室のふみえです。ぷち旅、ぷちグルメ、日々の徒然など、あるある探しの写真や動画を素材に、フォトムービー、デジタル紙芝居を制作しています。フォトムービー制作アトリエと制作教室やっています。
About me
デジタル紙芝居教室のふみえです。
語る、伝える、残すお話しをあるある探し!
プチ旅、ぷちグルメ、日々の徒然などカメラ散歩でお話ししましょう!