越前おおの城まつり de 一期一会

おおの城まつりで突然の雨が・・・で雨宿りしてました。
雨もあがり ぶらり大野散策 開始!(^O^)/

と、その前にお腹を満たしに
大野名水で作ったサトイモの煮っころがしと、おろし蕎麦!
「福そば」で食べました。

里芋あれこれ
おろし蕎麦大好き!美味しかった。
あ”--!
お蕎麦食べちゃった・・・
煮っころがし1個だけでもパチリ!
やっぱ、大野のサトイモはおいし。
煮くずれしませんのよ。


おおの踊りにはまだ、時間があるし・・・
御清水(おしょうず)の方へとテクテクテクテクテク・・。

綺麗な水、美味しい水が湧き出て飲めると言う事で
一杯いただきました。
おおの名水御清水 御清水 

とっても冷たくおいし。(*^。^*) 
昔は流れ出た水で野菜、洗濯などを下流の方で洗ったと聞いてますが・・
今もそうなのぉ~。

ご注意です!
柄杓ですくう時、決してかき混ぜてはいけません。
上澄みをそっと、綺麗な水をそっとすくいお飲みくださいませ。


ワタクシ引っかき混ぜくり、叱られました。 < ゴメンナサイ!m(__)m

らいん




ふくいブランド!大野のサトイモ、地下水より湧き出るおおの御清水も。
煮っころがしも美味しいけど、サトイモの田楽はもっと好き!

大根おろしと、ダシをかけて食する蕎麦はふくいブランドですよね。


また、テクテクテク・・・・。歩きだします!








当事者の「素材」で、「回想フォロー」! 

あなたが「語る 伝える 残す」がテーマの 映像回想的フォトムービーを制作します!
「読み聞かせ 紙芝居 カラオケ 映像回想」

幸せの鳥あなたの「素材」で「映画」制作!
様々な素材で映画(フォトムービー)を制作
フォトムービー・アトリエ
ふみえ企画
 
              ふみえ企画web.TV こちら 



Comments 6

fumie  
こんにちわ

v-29v-22

☆ nisidaさん
  待ってください。今度ね。旅リストに追加。

☆ ポン太さん
  おろし蕎麦は最高!
  数年前まではおろし蕎麦4枚ペロリ!でしたが、今は無理。

☆ reikomamaさん
  おおの御清水飲みにおいで。
  福井の水は全部オイシイ!

☆ 田中さん
  ジャガイモのちっこいの皮付きで甘辛くコロコロ煮。
  オイシイよ肴に。
  
☆ たまサン
  阿寒湖とないけど、仲間がいて助かった。

v-22v-22

2011/08/25 (Thu) 15:15 | EDIT | REPLY |   
たま  

わては、いつもかきまじぇているけど、あかんの?

2011/08/24 (Wed) 12:19 | EDIT | REPLY |   
田中  
イモ

サトイモの煮転がし、リサーチ開始!

2011/08/24 (Wed) 12:18 | EDIT | REPLY |   
reikomama  
ごきげんよう

田舎には癒されるわね。
庭の井戸水は、震災のあとでなくなっちゃって、今は六甲の水・・そんなわけないでしょ!
しっかりミネラルワーターを飲んでるの。

2011/08/24 (Wed) 12:05 | EDIT | REPLY |   
ポン太  
こんにちは

大野の大清水はいいですね。
懐かしいです。福そばさんも美味しいです。
食べたいですね!

2011/08/24 (Wed) 12:02 | EDIT | REPLY |   
nisida  
こにちは

朝からつけていますたがもうお昼になてしまました。綺麗なお水のあるところにはおいしいものがやたくさありますね。いきたいですね。

2011/08/24 (Wed) 12:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
フォトムービーでデジタル紙芝居アルバムを作るブログ・・・デジタル紙芝居教室のふみえです。ぷち旅、ぷちグルメ、日々の徒然など、あるある探しの写真や動画を素材に、フォトムービー、デジタル紙芝居を制作しています。フォトムービー制作アトリエと制作教室やっています。
About me
デジタル紙芝居教室のふみえです。
語る、伝える、残すお話しをあるある探し!
プチ旅、ぷちグルメ、日々の徒然などカメラ散歩でお話ししましょう!