北の庄城復元・・・戦国時代にタイムスリップ!

戦国武将 柴田勝家 幻のお城が復元された言うので取材してきました。 9月4日
北の庄城の復元と言っても模型ですけどね。

400年以上の時を経て・・・戦国時代にタイムスリップ!(^O^)/

柴田神社

北の庄城

 ここです


福井市 柴田神社 北の庄城址公園に設置されました。
繊維強化プラスチック製  5層天守
大きさは、幅4.5m 奥行き4m 高さ5.7m。
北の庄城復元|映像回想|デジタル紙芝居教室|
天守閣で、勝家とお市の最期の
晩餐会!
どんな思いで辞世の句を詠んだのでしょ!
その日は今日と同じ雨だったのかしら。

天守閣からは
どんな景色が見えていたのでしょ。


戦国歴史浪漫、勝家とお市の方に思いを馳せてみました(*^。^*)
お市と浅井家三姉妹|映像回想の旅|デジタル紙芝居|ふみえ広報企画|
可愛いお城も地に着き
「勝家さま美味しいお酒で今夜は乾杯!」・・・と
「茶々、初、江、たまには北の庄城に
帰っておいでなさい」・・・と

争いのない平和な暮らし
お市もこの日を待ち望んだ事でしょ!

これで暑さ寒さから開放され・・・三姉妹もお里帰り可能ですね。
また、ひとつ
「人がブランド、風景がブランド、ふくいブランド」としてご紹介です。


市歴史のみち整備推進室は、2年間程設置するとの事です。



取材日は台風の影響で雨が降っておりました。
雨でしっとり濡れた北の庄城は、ワタクシには涙あめのようにさえ感じました。
勝家公のうれし涙なのかも・・・・。




デジタル紙芝居|映像回想|デジタル紙芝居教室

当事者の「素材」で、「回想フォロー」! 
回想フォロー映像、回想フォロー記事の制作は、
映像回想的フォトムービー制作のプロフェッショナル・フォトムービークリエーターのふみえ企画へご相談下さい。

あなたは、大切な自分の人生に、ボーっと天井を見つめてなんかいませんよね?
あなたは、大切な人に、ボーっと天井だけ見つめさせてなんかいませんよね?

もしも、そんな悲しいことしてるとしたら、是非!ふみえ企画にご相談下さい。
「回想フォロー」が、何かお役に立てるかも知れません。
私達は、いつも笑顔でお待ちしています。

さあ、ボーっと、天井見るより、見させるより⇒ふみえ企画へ!

-------------------------------------------------------------------------------

当事者の「素材」で、「回想フォロー」! 

あなたが「語る 伝える 残す」がテーマの 映像回想的フォトムービーを制作します!
「読み聞かせ 紙芝居 カラオケ 映像回想」

幸せの鳥あなたの「素材」で「映画」制作!
様々な素材で映画(フォトムービー)を制作
フォトムービー・アトリエ
ふみえ企画




Comments 14

fumie  
こんばんわ

v-22v-22

☆ nisidaさん
  ミニは見に・・・すごっオッシャレ。
  菊人形の時おいでよ。案内しますよ。前もって連絡の事。

☆ reikomamaさん
  もぉおおおお!大きいと丸岡城に負けちゃうから。ん・・?
  可愛くていいでしょ!ちょっとだけの浪漫。

☆ 禅坊さん
  可愛いのがあったでしょ!
  想像しちゃってください。歴史浪漫を。

☆ たまサン
  ではでは、、
  身勝手な男になりますか。
  でも、そんな男を支配しているのは オ・ン・ナ 女ですよ。

☆ 福梵ちゃん
  グッドアイディア!すべり台いいかも。
  お城の真ん中からニョッキと顔だしてすべる。 集客アップだね。

☆ 田中さん
  勝家もグルメだったのかも。福井は美味し。
  おろし蕎麦とのセット。ミニ勝家丼食べに来て福井まで。

☆ ポン太さん
  はい!いろいろと。最近福井が燃えておりまする。

☆ tomorinさん
  また、地震がありましたが大丈夫でしたか?
  早くお里帰りが出来るといいね。
  待っていますよ。

☆ 愛華さん
  福井に来て、歴史浪漫に浸ってください。
  カツ丼美味しいですよ。そば屋のカツ丼セットもおいし。

☆ バイククッタロウさん
  *+‘P<‘=$%#”うーーーーーん!がんばって。
  私もムチ打ってがんばってる。ガンバ!ガンバ!ガンバ!
  負けて終わるのは悔しいでしょ!失ったものは仕方ない・・・。ガンバロ!

☆ ハイサイオネーさん
  お暇になったら、いつでもおいでくださいネン。
  お市も勝家も待ってるわヨーーン!

☆ 岸田さん
  ご苦労さま。凄いご活躍ですね。カラダに気をつけて頑張ってくださいね。
  今日は、二十四節気の「白露」・・・。萩が咲いておりましたよ。

☆ 武田さん
  我が家の外でも、鈴虫が大合唱♪♪
  カラオケの歌に合わせて一緒に音楽会!それも、大きな声で・・。
  ありがたいですね虫達に感謝です。
   
v-22v-22

2011/09/08 (Thu) 23:48 | EDIT | REPLY |   
武田  
こんにちは

夜はめっきり涼しくなりましたね。
秋の夜長、我が家の庭の虫たちの大合唱、心癒されます。
さて、北ノ庄の事をたくさん書いて頂いて嬉しいです。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
福井ブランド大使、頑張って下さい。

2011/09/08 (Thu) 13:20 | EDIT | REPLY |   
岸田捷三  
お久しぶりです

秋ですね。私は明日から仙台に行きます。
何の役に立つかは分かりませんが、頑張って来たいと思います。
これが最後のご奉公ですね(笑)

2011/09/08 (Thu) 13:16 | EDIT | REPLY |   
ハイサイオネー  
どきゅーん

勝家のミニお城、見に行くわよーん!暇だから。
汽車で行くわーん!いつ?わかんなーい!じゃーね。

2011/09/08 (Thu) 13:13 | EDIT | REPLY |   
バイククタクタろう  
おっす!

かなり疲れて元気がでない。
カツドン食ってくる。
福井はよいなー。

2011/09/08 (Thu) 13:10 | EDIT | REPLY |   
愛華  
こんにちは

今度見に行きます。
ついでに勝家のソースかつ丼も。

2011/09/08 (Thu) 13:07 | EDIT | REPLY |   
tommorin  
里帰り

私も早く里帰りしたいです。

2011/09/08 (Thu) 13:03 | EDIT | REPLY |   
ぽん太  
こんにちは

北ノ庄もずいぶん変わりましたね。
お城まで、福井の人々も頑張っているのですね。
また名所が出来て、楽しみです。

2011/09/08 (Thu) 12:58 | EDIT | REPLY |   
田中  
こんにちは

お昼は、ラーメンライスと餃子にしました。
柴田勝家と言えば、ソースかつ丼とあの子が言っていましたが、勝家はそんなものを?
明日はカツドン食べます。ミニお城、可愛いですね。
ミニチュアにはそれなりにいい所があるんですよ。
私は大盛りですが・・・・v-8

2011/09/08 (Thu) 12:56 | EDIT | REPLY |   
福梵ちゃん  

勝家とお市ら5人はハイラレンヨ!
滑り台付けたらもっと喜んだかも知れんね。

2011/09/08 (Thu) 12:53 | EDIT | REPLY |   
たま  
こんちは

とかく女はアホな男のいざこざに巻き込まれて、あほ見させられる!
女は損やわ!

2011/09/08 (Thu) 12:51 | EDIT | REPLY |   
禅坊  
合唱

合唱
先日、私も見ました。
こんな形であったと分かりやすくて良いかも知れません。
福井県は本当に歴史的な所なのですね。
合掌

2011/09/08 (Thu) 12:49 | EDIT | REPLY |   
reikomama  
お城、ごきげんよう

ふーん、小さいお城が立ったのね。模型?何のために立てたの?

2011/09/08 (Thu) 12:40 | EDIT | REPLY |   
nisida  
こにちは

お城が出来ましたか、こちらには昔からあります。
柴田さんのお城、こんどミニ行きます。

2011/09/08 (Thu) 12:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
フォトムービーでデジタル紙芝居アルバムを作るブログ・・・デジタル紙芝居教室のふみえです。ぷち旅、ぷちグルメ、日々の徒然など、あるある探しの写真や動画を素材に、フォトムービー、デジタル紙芝居を制作しています。フォトムービー制作アトリエと制作教室やっています。
About me
デジタル紙芝居教室のふみえです。
語る、伝える、残すお話しをあるある探し!
プチ旅、ぷちグルメ、日々の徒然などカメラ散歩でお話ししましょう!