木曽路・・・ヒノキでmy箸作り体験

馬籠宿から降りて箸つくり体験にと、バスは一路「木曽路館」へと・・・。

ここでは世界で唯一 カンナを使っての箸つくり 体験ができるとの事。

木曽路館
添乗員
「カンナが使えない人は申し出てください」
チカラのない方、お手伝いします・・・と。

かなりのチカラが必要なのか
ちょっと自信ないなぁ・・・。
使った事もないし・・。


早速、体験場にみんなでゾロゾロ・・・始めての体験
箸つくり    箸つくり体験


@箸を台の上に載せ、箸の4面削り・・・
足腰、踏ん張ってかなりチカラ入れて、グイグイ!もっとグイグイ引く。
削り節が出なくなるまで・・。


檜チップ
ひと削りしたら・・・
うーーーーーん。いい香り~
またひと削り、ふた削り・・・
ヒノキの香りがたっまりませーーん(^O^)/
酔ってしまいそう~。

檜の香りを袋に詰めて
このチップお持ち帰りできます!


@4つ角を削る・・・
@箸の面をヤスリで擦ったら出来上がり~

マイ箸の出来上がり
ワタシの箸できたーーぁ(*^。^*)
檜の森林浴の香り、My箸。

箸を箱に詰め、願いも詰め込み
檜の神さまに届きますように・・と
封じ込めました。

「福来たる箸」「無病息災箸」・・と
2枚いただきました。
欲張り?

ヒノキのチップは室内にて香りを楽しんでいます。

おススメします(*^。^*)
my箸つくり体験は一膳¥630 30分位で、誰でも簡単に出来ますよ。
とっても、楽しく美味しい体験できました。





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ふみえ企画制作アトリエYouTubeチャンネルご覧くださいね。お知らせ

あなたの「語る・伝える・残す」を
お話しができる「形」にする
読み聞かせデジタル紙芝居制作教室(出張教室)      
お気軽にふみえ企画へお問い合わせ下さい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

※当サイトの文章、画像、映像の無断転載を一切禁じます。
福井のインターネット動画配信読み聞かせデジタル紙芝居デジタル情報コンテンツ
フォトムービー制作映像制作教室映像回想ふみえ企画


Comments 4

fumie  
こんにちわ

v-22v-22

☆ nisidaさん
  中秋の名月まんまるお月さまは何処で見ても同じなんですね。
  同じ月が見れて「ほっ・・」!

☆ 田中さん
  毎晩、お題目をつけての酒盛り・・。
  葉ワサビの佃煮もオイシイヨ。ツーーーーンっと効きますよぉ。

☆ reikomamaさん
  はぁーーーーーぁ!金庫リートの家!はぁーーーぁ!
  舶来も。はぁーーーーぁ!ため息が・・・・。

v-34v-34

2011/09/13 (Tue) 14:42 | EDIT | REPLY |   
reikomama  
ごきげんよう

ヒノキのおはし、臭くなーい?
昔はねヒノキの家だったけれど、今は鉄筋キンコリートだわさ。
家具はほとんど舶来だから、日本の情緒はないわねー。

2011/09/12 (Mon) 16:05 | EDIT | REPLY |   
田中  
馬篭

馬篭は昔行った事があります。
こんな箸体験も出来るんですね。
こんな箸で、ワサビのきいたお刺身なんて、いいですね!
今日はきまり、さしみ!割り箸と。

2011/09/12 (Mon) 16:00 | EDIT | REPLY |   
nisida  
こにちは

木曽路へ来ましたか?よてほし方です。お箸は良いですね。

2011/09/12 (Mon) 15:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
フォトムービーでデジタル紙芝居アルバムを作るブログ・・・デジタル紙芝居教室のふみえです。ぷち旅、ぷちグルメ、日々の徒然など、あるある探しの写真や動画を素材に、フォトムービー、デジタル紙芝居を制作しています。フォトムービー制作アトリエと制作教室やっています。
About me
デジタル紙芝居教室のふみえです。
語る、伝える、残すお話しをあるある探し!
プチ旅、ぷちグルメ、日々の徒然などカメラ散歩でお話ししましょう!