Welcome to my blog

ふみえの動画ブログ

ARTICLE PAGE

台風15号・・・治山・治水

台風15号かなり接近・・・
危険な所には行かないで十分に注意してくださいね。
自分の命は自分で守らなきゃ。

木


治山、治水、利水



台風、大雨、自然には勝てない。
けど、、
予防すれば、助かると思う事もいっぱいある。


ムダと言い予算を削った・・。
予防しなくていいの?



山に降った押さえ切れない大雨は、行き場がなくて下流へと町へと流れ込む。
山で、段階的に溜めていれば・・。



[治山]
災害を防ぐために,植林・造林などをして山を整備すること。

[治水]
水害を防ぎ,水運・灌漑の便をよくするために,河川を整備し管理すること。

要するに災害が起こるのを防ぐために山や川を整備することです。
ダムも川の氾濫を防ぐ為に作ったりしますね。

                    こちら⇒  荒川河川


そういえば、、
子供の頃、母に聞いた話し。  

福井でも、台風、大雨で、堤防が決壊。
荒川河川が暴れ、町は水浸しとなり浸水被害が絶えなかったと・・。

けど、、
荒川河川も工事され、水害も治まってきたと・・。



治山⇒治水⇒利水

これに、使う予算はムダなんでしょーか!
台風や水害によって多くの命が失われてゆく・・・。


小さな幸せ、  カップ

毎日が笑って暮らせるにと願ってるワタクシの思いです。

ライン5




                                          おてがみ

花hana

フォトムービーアトリエふみえ企画からのインフォメーション


ふみえ企画オリジナル
「おはなしカラオケDVD」商品販売のご案内
ショップ
ふみえ企画の読み聞かせデジタル紙芝居は、新聞、TVでも話題になっています


ふみえ企画のネットワークで、楽しいブログライフ!
shopblogsystembotom



NPO活動 市民活動団体
えちぜんももたろう一座ホームページ

読み聞かせデジタル紙芝居を活用して
様々なイベントイメージを企画・提案・展開する事業を
行っている市民活動団体です。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井 その他の街情報へ
にほんブログ村


8 Comments

tomorin  

こんにちは

皆さんのところを通過して来た台風が今ここへ。
変ですけど、何かしらつながりを感じて、少しハッピー・・・やっぱり変ですね。
ふみえさんの所は被害ありませんでしたか?お気をつけて。

2011/09/22 (Thu) 11:11 | EDIT | REPLY |   

fumie  

こんばんわ

v-29v-22

☆ nisidaさん
  踏ん張りました・・。
  こちらは台風、過ぎたけど・・・まだまだ。

☆ reikomamaさん
  安泰なのね。

☆ ポン太さん
  台風15号に地震。
  気をつけてください。大変!

☆ kendoboku-203さん
  ご苦労さまです。 
  了解しました。
  
☆ 田中さん
  パワフルおかーちゃんが持ってきたタイフーンじゃなかと・・。
  
☆ たまサン
  もう、行った座。タイフーン!
  大丈夫やったか?
  
v-29v-22

2011/09/21 (Wed) 22:49 | EDIT | REPLY |   

たま  

こんちわ

台風来るザ!注意!

2011/09/21 (Wed) 14:08 | EDIT | REPLY |   

田中  

帰ります

早めに帰宅して一杯やりまっす!
ドーンと恋15号、なーんちゃって・・・嫌ですね、台風は。
うちのおかーちゃんと同じくらいエネルギッシュじゃけん!

2011/09/21 (Wed) 14:02 | EDIT | REPLY |   

kendoboku-203  

こんにちは

そうですね。
皆さん、気をつけましょう。
風雨がさらに強くなります。
※ご主人には依然お世話になりました。
  宜しくお伝え下さい。

2011/09/21 (Wed) 13:57 | EDIT | REPLY |   

ぽん太  

こんにちは

台風がこちらに来ます。
みなさま、気をつけて下さい。

2011/09/21 (Wed) 13:53 | EDIT | REPLY |   

reikomama  

台風

皆さん、お気をつけ下さいね。

2011/09/21 (Wed) 13:51 | EDIT | REPLY |   

nisida  

こにちは

台風には気をつけて下さい。わたすもがんばります。

2011/09/21 (Wed) 13:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment