Welcome to my blog

ふみえのカメラ散歩ブログ

ARTICLE PAGE

「はやぶさ」川口淳一郎氏講演・・・福井工大「未来塾」

23日、福井工大オープンカレッジ「未来塾」
「はやぶさ」の講演聞きに行ってきました(*^_^*)

「はやぶさ」が挑んだ人類初の往復の宇宙飛行、その7年間の歩み
福井工業大学キャンパス 
小惑星探査機「はやぶさ」
プロジェクトを指揮した
JAXA宇宙科学研究所教授
川口淳一郎氏の講演




「はやぶさ」講演
プロジェクト達は
小さな可能性にかけた事。
どんな事でもやってみる。
あきらめない事。

「はやぶさ」は自分で計算し、
小惑星イトカワに着地地点を決め
その地点に着地した。
そして、
自分の意思があるかのように小惑星を飛び立つ。


途中交信が途切れた・・・。
プロジェクト達は限りなく交信続けた・・・
いや、、
会話をした。

「おまえ、今何処にいるんだ?」
「何処に向いてるんだ?」

「ボクは、ココだよ」・・・。



プロジェクト達の奇抜なアイディア・・
ありとあらゆる技術での帰還!



「ただいま帰ってきたよ」・・・・     犬2


カプセルを抱えたまま大気圏へ突入せよ・・・と命令が!
ロボットは一瞬止まった!と言う。

「えっ?ボク60億キロ行って帰ってきたんだよ」
「それが、ボクへのおかえりなの・・・」と言う声が聞こえた・・。

でも、、
決心して、大気圏へ突入!


そして、、
カプセルを離し
「はやぶさ」は燃え・・・カプセルは地上に落下した・・。



「はやぶさ」
「そこまでして君は・・・」
その言葉に感動しました。


そして、、10月1日
「はやぶさ」が全国でロードショー封切り
ぜひ、、見に行って感動をいただきたい。


そして、、
心を持ったロボットを「はやぶさ」を。。



わが子が帰ってきたように感動!
決してあきらめない!
あきらめなければ何らかの道が繋がるって事を感じました。





ライン5

当事者の「素材」で、「回想フォロー」! 
回想フォロー映像、回想フォロー記事の制作は、
映像回想的フォトムービー制作のプロフェッショナル・フォトムービークリエーターのふみえ企画へご相談下さい。

あなたは、大切な自分の人生に、ボーっと天井を見つめてなんかいませんよね?
あなたは、大切な人に、ボーっと天井だけ見つめさせてなんかいませんよね?

もしも、そんな悲しいことしてるとしたら、是非!ふみえ企画にご相談下さい。
「回想フォロー」が、何かお役に立てるかも知れません。
私達は、いつも笑顔でお待ちしています。

さあ、ボーっと、天井見るより、見させるより⇒ふみえ企画へ!

------------------------------------------------------------------------

当事者の「素材」で、「回想フォロー」! 

あなたが「語る 伝える 残す」がテーマの 映像回想的フォトムービーを制作します!
「読み聞かせ 紙芝居 カラオケ 映像回想」

幸せの鳥あなたの「素材」で「映画」制作!
様々な素材で映画(フォトムービー)を制作
フォトムービー・アトリエ
ふみえ企画
 
              ふみえ企画web.TV こちら 



5 Comments

fumie  

こんばんわ

v-22v-22

☆ nisidaさん
  話は難しく・・・ちんぷんかんぷん。
  けど、、研究はひた隠しし発表するまではナイショ!
  そして、一気に前に出るって事。だった。

☆ reikomamaさん
  DVD出るまで待っててね。

☆ kaidouさん
  日本の研究の凄さを感じたいですね。
  世界初を・・・。

☆ 田中さん
  科学ロマン漫画。漫画映画鑑賞して、感傷して涙します!
  秋ですモン!

v-196v-22

2011/09/28 (Wed) 22:45 | EDIT | REPLY |   

田中  

ロマン

かなりストーリー化された感じがするお話ですが、素直にロマン小説を楽しみましょうね。
科学ロマン漫画。

2011/09/26 (Mon) 11:38 | EDIT | REPLY |   

kaidou  

はやぶさ

あっしも見に行クジョ!
何だかいいお話。

2011/09/26 (Mon) 11:34 | EDIT | REPLY |   

reikomama  

ごきげんよう

宇宙のお話、ロマンがあるわね。
映画見たいけど行けないわね。DVDで見るしかないわね。

2011/09/26 (Mon) 11:32 | EDIT | REPLY |   

nisida  

こにちは

むずかしそうなお話でしたか。ニュースはしています。映画はひとりではいけませか。

2011/09/26 (Mon) 11:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment