Welcome to my blog

ふみえの動画ブログ

ARTICLE PAGE

たけふ菊人形・・・メガ菊人形 ①

10月1日初日に 第60回「たけふ菊人形」 行ってきました(^o^)/
空は秋晴れーー。

なんとぉ・・・菊の開花が遅れています。
初日はこんなもんかなぁ~
第60回たけふ菊人形  江姫と戦国の女たち

今回のテーマは、「江姫と戦国の女たち」
ギョギョギョッ!「メガ江姫が・・」
メガ菊人形「江」
菊人形館入り口に
メガ菊人形
3mの「江」

「でかーーーーっ」

着物がちぃーと地味じゃないの。
派手好みには不満じゃのう~。


毎回言ってるんだけど菊の香りがしないのは
ワタクシの鼻があほなんか。

菊人形館入ると
テーマ「江姫と戦国の女たち」の菊人形が展示
菊人形展
「たけふ菊人形」60年の歴史回顧展も。

菊人形ポスターと
当時の福井新聞記事がずらり
思わず、、
思い出のS50、H2、を探した。

その時にタイムスリップ・・・
懐かしい記事。


菊人形も昭和27年に始まった。
足羽川堤防の桜並木も昭和27年に植樹された。
菊人形60年の歴史回顧展
戦争も終わり、大震災も乗り越え
昭和27年度は何かが動き出す・・・

平和な暮らしへと向かってゆく
そんな年だったのではないか・・。
「江」の願い通りだね。

ちなみに、、S27年4月
福井復興博覧会が始まったと・・。

たけふ菊人形の歴史を感じました(*^_^*)

まだまだ続くよ・・・江



昭和27年に出来た足羽川堤防のさくら・・・がんばろう!東北!






ライン5

当事者の「素材」で、「回想フォロー映像DVD」制作! 

あなたの「語る・伝える・残す」がテーマに映像回想的フォトムービー!
「読み聞かせ・紙芝居・カラオケ」回想フォロー映像DVD制作



幸せの鳥あなたの「素材」で回想フォロー映像DVD制作!
様々な素材で回想フォロー映像DVD(フォトムービー)を制作!
フォトムービー・アトリエ
ふみえ企画
 




25 Comments

fumie  

こんばんわ

v-22v-22

☆ nisidaさん
  あせらないで・・・。こけるから・・。
  急がば回れ!違ったけ?

☆ 田中さん
  なんとおっしゃるウサギさん!
  気になさらないで・・・。

☆ タイタンさん
  いってら~・・・。
  でもさぁー仕業も面白くなってきたさね。

☆ nurikabeさん
  計測・・・心の中までは計測出来んしょ!
  塗り壁って顔に?じゃおんなじ!
  最近、益々ぶあつーーく塗りたくっています。

☆ reikomamaさん
  花粉症だったのか。てっきり鼻づまりかと・・・。
  掃除しなくちゃ。

☆ 福梵ちゃん
  だれ??の事?
  忘れっぽいので、はっきりとゆうて。

☆ たまサン
  えーーー!そんなやわな・・・。
  OSKのおねーさんのおめめもビックリだよん。

☆ kaidouさん
  なんじゃと?
  「江」は「こう」と変換してるだす。

☆ 金木犀さん
  マッチ箱の中に閉じこもっています。
  連絡くだされば、お顔に色壁塗りタクって参上いたしまする。

☆ akoちゃん
  元気であおっさ!かいどーとおいで。
  ままもがんばるっちゃ!

☆ tomorinさん
  おおおおーーー冬が来る前に。埋もれる前に。
  待ってる舞ってる。祈願しとく!

☆ バイククタバラナイさん
  うんうん!ジョーダン!OK!
  ちと、、安心かも。ガンバレ!ワタチもがんばるムチ打って!
  悔しさをバネに!ジャーーーーンプ!!

☆ くろちゃん
  おいでよ待ってるよ。
  ロージンご一行様ツアーはいかが。。

☆ 木下まゆみサン
  私の事のように嬉しいですね。いつもありがと!ごくろうさま。
  横田さんご夫妻に元気でお会いましょ!って・・。がんばりましょ!

☆ ポン太さん
  大丈夫!焦らないでゆっくりとね。
  健康がいちばん!

☆ 岸田さん
  ご苦労さまでした。
  ゆっくり秋を楽しんでくださいね。紀久枝さんと・・・。

☆ よしえサン
  ぜひ、菊人形にお越しくださいね。天気のよい日に。
  11月6日まで開催していますよ。

☆ 禅坊さん
  んん!身頃私も知りたい!身頃になったら行きましょ!
  菊が香る頃に・・。

☆ 某記者さん
  やっぱ、みどりでしたか。
  中旬が身頃かしら・・。もう一回取材しなくちゃ。

☆ タクトさん
  何が??すれ違いなの????
  はっきりゆって!
  守ってあげるから・・。

☆ 松ちゃん
  ようこそおいでなさいませ。お達者で、お元気でいてください。
  必ずいい事はあるから。ガンバ!
  繊細って響きいいですよね~

☆ 愛華さん
  うまいもん!そばソフト。
  ボルガライスは豚カツ、けどほんとは昔はハンバーグだったの。

☆ やっちんサン
  嬉しいこと言ってくれちゃって・・ドウモドウモ。
  嬉しくって木に登っちゃいますw!

☆ さとこサン
  ほんと、みどりの葉っぱ見事でしたね。
  で、、、何処にいたの?なんで向き合ってくれんかったの?
  ズルイ!ほんにずるいよぉ。

v-34v-34

2011/10/07 (Fri) 00:14 | EDIT | REPLY |   

さとこ  

菊人形

10/1はタダだったので、一家全員行きました。
緑の葉っぱが綺麗でした。
やっぱり、mamaさんも来てましたね!おばあさんと?。

2011/10/06 (Thu) 16:49 | EDIT | REPLY |   

やっちん  

つづき

続きが楽しみ!
クリックしたけど、続きはホントにつづく?でした。
武生出身者にとっては季節の話題です。ありがたいですね。
史恵さんの文章は大好き!

2011/10/06 (Thu) 16:15 | EDIT | REPLY |   

愛華  

いこ!

行きます!
ところで、美味しいものって何でしたっけ?

2011/10/06 (Thu) 16:09 | EDIT | REPLY |   

松ちゃん  

でた!

菊人形、おなつかしや!
行きたいですがねー。繊細な菊師さんの作品が目白押しなんでしょうね。
おかげ様で菊共々お元気していまーす。秋だなー!

2011/10/06 (Thu) 16:08 | EDIT | REPLY |   

タクト  

コン

菊人形か、昔行った覚えがあるけどね。
最近ちょっと忙しくて、結構すれ違い。
秋なのかなー

2011/10/06 (Thu) 16:05 | EDIT | REPLY |   

某記者  

秋ですね

今日取材して来ました。
やはりまだですね。
それにしてもすごい展開になって来ましたね。
楽しみです。

2011/10/06 (Thu) 16:02 | EDIT | REPLY |   

禅坊  

お久しぶりです。合唱

こんにちは。お久しぶりです。菊人形行きたいです。
見頃はいつごろでしょうか?
是非お教え下さい。  合掌

2011/10/06 (Thu) 15:59 | EDIT | REPLY |   

よしえ  

こんにちは

肌寒くなりましたが、イイお天気で気持ち良かった。
秋ですね。菊人形、今年も行きたいなー!

2011/10/06 (Thu) 15:55 | EDIT | REPLY |   

岸田捷三  

お久しぶりです

ようやく疲れも取れ、毎日秋を楽しんでいます。
微力ではありましたが、東北で思うことが出来、満足しています。
菊、私も育てています。ゆっくり楽しみたいと思います。
余計な事ですが、妻の名前は紀久枝でした。菊ではありませんが、なんだか懐かしい気がします。

2011/10/06 (Thu) 11:13 | EDIT | REPLY |   

ぽん太  

こんにちは

今年も菊人形の季節。
今年も行けない自分に腹が立ちます。
素晴らしいでしょうね。健康になって来年こそはご一緒します。必ず!

2011/10/06 (Thu) 11:08 | EDIT | REPLY |   

木下まゆみ  

こんにちは

秋晴れですね。
また、ご夫妻に会ってきます。
菊は大好きなので、育てたらした菊をお持ちします。
今もご夫妻の菊は大切にお世話しています。
PCもお見せしやすいものに変えました。色々楽しみにされています。

2011/10/06 (Thu) 11:05 | EDIT | REPLY |   

クロちゃん  

こんにちは

今日はいいお天気ですね。
秋は大好き!今日も実習ガンバリマス。
いつか福井の菊人形行きたいです。

2011/10/06 (Thu) 11:02 | EDIT | REPLY |   

バイクタタタタ野蝋  

おっす

秋の名物、菊人形か。いいな。
こっちは、菊でも供えて成仏するかな。
ジョーダンだよ。まだまだくたばらねーぞ!

2011/10/06 (Thu) 11:00 | EDIT | REPLY |   

tomorin  

菊人形

秋ですね。菊人形、行きたいですねー。
早く帰りたい!雪が降る前に、冬が来る前に。
私、祈ってます。

2011/10/06 (Thu) 10:57 | EDIT | REPLY |   

ako  

こんちゃ

kaidou<菊人形ちれてってくり!
mamaに会いたいジョんがら節?なんじゃ?
元気だよ!

2011/10/06 (Thu) 10:54 | EDIT | REPLY |   

金木犀  

おはようございます

きょうは、大好物のお芋>焼き芋食べます。ぷーにご用心。
菊人形は予定には無いですが、一度行ってみようかなーー。
ついでに越前焼にも・・ふみえさん、いますか?

2011/10/06 (Thu) 10:51 | EDIT | REPLY |   

kaidou  

おは用で御JAL

ふーん、態度でか女の江か・・・
江ってえって入れないと出ないのはなぜ?
態度でか女は嫌われるでしゅ。反省v-14

2011/10/06 (Thu) 10:46 | EDIT | REPLY |   

たま  

おはよ

今日はみんな早いね。
菊人形か、OSKのおねえちゃんたち見てくるかね。
わては、菊の人形は気持ち悪い。
夢に見るで。昔からあかんの。

2011/10/06 (Thu) 10:43 | EDIT | REPLY |   

福梵ちゃん  

コーシーブレイク

中では見れんで、公園。
菊人形、と言えば、あの二人は元気かな?
来る余裕ないかな?

2011/10/06 (Thu) 10:40 | EDIT | REPLY |   

reikomama  

おはよう

菊人形ね。まだ季節が早い?
匂いがしない?菊薫ると言うけれど、花粉症にご用心ね。

2011/10/06 (Thu) 10:34 | EDIT | REPLY |   

nurikabe  

おはようございます

本日、女子のご命令で壺の計測いたします。
なにが出るか楽しみです。S27の調査も。

2011/10/06 (Thu) 03:12 | EDIT | REPLY |   

タイタン  

おはよ

でかい江。やっぱ、こんだけ態度でかい女子やったんやね。
ほんで、秀吉もマイッタとか?あれはNHKと脚本家のしわざやけどね。
もうじき出発!

2011/10/06 (Thu) 03:09 | EDIT | REPLY |   

田中  

早いですね!

西田さん、相変わらずお早いですね。
むむ?昭和27円にこだわってる?もしかして?
深く追求はしませんが、歴史があるんですね。

2011/10/06 (Thu) 03:05 | EDIT | REPLY |   

nisida  

おはよごじあmす

菊人形行きたいです。大きなお江も見たいのす。あせります。

2011/10/06 (Thu) 03:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment