Welcome to my blog

ふみえの動画ブログ

ARTICLE PAGE

こどものむかしばなし・・「千足杉 宮崎村民話編」

昨年度、ADKでの仕事
宮崎村の民話、こどものむかしばなしを 「読み聞かせデジタル紙芝居」に 5話制作!

昨年度しだれ桜まつりの時に、越前陶芸村文化交流会館で
幻想的な灯りの中
読み聞かせデジタル紙芝居「こどもむかしばなし編」を上映した。


民話の中のひとつ  こどものむかしばなし「千足杉」
こどもむかしばなし
この杉を千本杉、
または千足杉という。
木の中には観音様がおられ
木を傷つけると、たたりがあると
怖い話が伝わっている。




ギョギョッ!ビックリーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
民話の杉の木、ここにあるの発見!             
                                          aotatu
読み聞かせデジタル紙芝居「千足杉」
民話の中のひとつ 「千足杉」
その一本杉が、樫津(かしず)に
宮崎村へ行く途中
道の真ん中に
動かないでそびえている。


えーーーー!
道の真ん中に杉の木が・・・
なんとまぁ~不思議な光景(*^。^*)
初めて見た時はなんで?どっち行くの?と驚いた。


この杉の木には、そんな民話があったそうな・・。

時々は
昔の事にも目をむけ、話し合えるゆとり生活があってもいいね。


          ーおしまいー
                             くろ猫



様々な回想フォロー映像プロジェクト 展開中!
ライン400

あなたの「素材」で、「回想フォロー映像」DVD! 

あなたが「語る 伝える 残す」がテーマの 映像回想的フォトムービー!
「読み聞かせデジタル紙芝居 」DVD制作

幸せの鳥あなたの「素材」で「映画」DVD制作!
様々な素材で映画(フォトムービー)DVDを制作!
フォトムービー・アトリエ
ふみえ企画
 
              


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井 その他の街情報へ
にほんブログ村




14 Comments

fumie  

こんばんわ

v-22v-22

☆ nisidaさん
  怖い話は怖いから聞きません。
  耳をふさぎます。ももたろうは可愛く仕上がりました。

☆ reikomamaさん
  ギョ!聞きたい人生怪談物語!(耳が日曜の日に)
  ギョギョッ!

☆ 田中さん
  遠い話しはもぉ~とおおおおっくに忘れました。
  覚えてる話は「橋の下で泣いてたから拾ってきた子」と、母に言われてた事。

☆ バイク太郎さん
  コタツに入って首だけチョコンと出して・・・
  ああ”怖っ!

☆ 福梵ちゃん
  早から・・・鬼がきたんか?
  おしんこ巻き、ネギトロ巻き、エビマヨ巻き、太巻き食べたい!

☆ 禅坊さん
  あそこって?あそこですか?
  へぇ~気持ち悪い話がいっぱいですか。
  参拝する時、出てきませんように・・。

☆ エアーポンポさん
  金の糸、引っ張ったら飛んで行くよ。
  来年はきっと行きたいです。願いが叶いますように・・。

☆ yurikaさん
  おかえり・・よぉ帰ってきたね。
  ゆっくりゆっくり起き上がろ。何度でも起き上がろ。
  ママも起き上がるよ。老体にむち打って・・

☆ タクトさん
  金沢の餅は赤白だったような・・
  そりゃ、大変なことじゃ!鍋の中はもしかして桃色?

☆ akoさん
  元気がいちばん!笑顔がいちばん!
  笑顔と笑顔でガンバロ!

☆ 金木犀さん
  元気な証拠じゃのぉ・・PuPuu--。
  昔は怖い話が普通に娯楽じゃないの。

☆ 福井賢人さん
  福井にはなぁんも無いことはありません。
  おいしいもんも楽しいこともいっぱいありますのに・・。
  ねぇ朝倉氏さん。

☆ 某記者さん
  おめでとうございます!
  こちらこそヨロシクお願いします。
  民話、イベントで披露するかも。見に来てくださいね。
  
v-22v-22

2012/01/18 (Wed) 01:02 | EDIT | REPLY |   

某記者  

新年おめでとうございます

新聞に出てましたね。
それも年末年始連続でした。
また本年もよろしくお願い致します。
※この民話は見てないですね。機会があればよろしくお願いします。

2012/01/17 (Tue) 14:41 | EDIT | REPLY |   

福井賢人  

こんにちは

ふみえ企画が新聞にでてましたね。
代表のふみえさんの談話も。
大したもんですね。やはりブランド大使にぴったし。

2012/01/17 (Tue) 14:38 | EDIT | REPLY |   

金木犀  

こんにちは

今日はいいお天気ですね。
雪は少ないですね。うれしい!
ここにも気持ち悪い民話があります。
なぜ昔の人はこわいお話ばかり作ったんでしょうね。
おトイレいけなくなっちゃう!なーんちゃって!
わたくしのぷーぷ攻撃には敵なしですが(大笑い、ついでにぷー!)

2012/01/17 (Tue) 14:36 | EDIT | REPLY |   

ako  

yuri

不幸があったのでゆしちゃってね。
元気なママの娘にもどるのじゃ!

2012/01/17 (Tue) 14:28 | EDIT | REPLY |   

タクト  

こん

お供えの餅、まるごと鍋で煮たらびっくりした!
食べきれず捨てた。鍋も買い替え。
突然変異の杉?福井はなんでも有るね。

2012/01/17 (Tue) 14:26 | EDIT | REPLY |   

yurika  

ふるさと

ママ、元気ですか?
たくさん頑張ってますね。
そんなママの長女?だから、私もガンバラナクチャ。
いつも元気にしてもらってます。
年賀状出せなくてごめんね。

2012/01/17 (Tue) 14:22 | EDIT | REPLY |   

エアポンポポ  

よーす!

正月は応援してくれてありがとね。
福井の後輩がいるんだって聞いたよ。
やっぱり、ふみえちゃんと俺達は金の糸で結ばれてっかな。
来年の優勝シーンには是非ツーショットしようぜ。
福井は田舎だから民話の宝庫だろうなきっと。

2012/01/17 (Tue) 14:17 | EDIT | REPLY |   

禅坊  

合掌

賀正 合掌
気持ち悪い話はたくさんあります。
特にあそこには。
民話もたくさんありますね。
目標は、民話の主人公にしましょうか。
合掌

2012/01/17 (Tue) 14:09 | EDIT | REPLY |   

福梵ちゃん  

眠いよ

今が一番眠いのだ。
こわい話で眠気さましがいいかも知れん。
巻き寿司食ったよ。

2012/01/17 (Tue) 14:06 | EDIT | REPLY |   

バイク太郎  

おっす!

寒いね。天気はいいが寒い。懐も寒い。
こんな時は怪談話で温まろう・・ってか?

2012/01/17 (Tue) 12:07 | EDIT | REPLY |   

田中  

お昼でーす!

今日は午後から講義。
民話は幼少期にたくさん聞きました。
じっさまからね。なつかしい思い出です。

2012/01/17 (Tue) 12:05 | EDIT | REPLY |   

reikomama  

ごきげんよう

怪談ならたくさん知っているわよ!
何せこのあたしの人生は怪談だからね。
聞きたい?いらっしゃい!

2012/01/17 (Tue) 11:58 | EDIT | REPLY |   

nisida  

こにちは

むかしはなしは良いですね。でもこわいおはなしですか。つよそな木ですね。

2012/01/17 (Tue) 11:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment