Welcome to my blog

ふみえのカメラ散歩ブログ

ARTICLE PAGE

気軽に優雅にアフタヌーンティー講座・・おもてなし

気軽にお洒落にアフタヌーンティー講座参加してきました(^o^)/

おもてなしの心・・
ちょっと、素敵な午後に・・   格式ばらずに「気軽にティータイム」を楽しみましょ!
ティーテーブル  ドレスカップ


まず、講師の方が、お手本にダージリンティーを
あ~・・・ 室内にダージリンの香りが、先生の淹れた紅茶を一口ずつお味見!


早速、習ったことを忘れないように始めました。
ジャンピング温めたポットに
ダージリンを入れ
お湯を注ぐ
茶葉がジャンピング!

「美味しくなる回流だよ(^^♪」
しばし待つ!3分間!
ワクワクの時間!
午後のひととき・・・。


イギリスでは、、目覚めの紅茶はベッドでいただくと・・・。
誰が運ぶの??  
モチロン!!!! 旦那さま。(*^。^*)


あやかりたい!


ゴールデンドロップそろそろ、いいかな?
ティーポットに美味しくなった
紅茶を・・・
ん~♪香りが放つ
優雅な香りが・・

ここでポイント!
ゴールデンドロップ
最後の一滴まで・・。



ダージリンの他、アッサム、エキストラ、アールグレイを
一人ずつ美味しくなるように、習った通りに紅茶を淹れ
楽しいおしゃべりと、優雅なひとときをいただきました(*^。^*)


ミントがすき  ちいさなレディ


小さな女の子 猫舌のふみかちゃんも、レディへの階段を・・。
しかも、ストレートで、、
次々と4種類の紅茶を制覇しました。



甘い香りで、優雅なひととき、
情報交換の場でもあり、人とかかわるって事
話すコミニュケーションの勉強にもなりました!


おもてなしの心・・
ぜひ、、
また、参加したいです(*^。^*)
                         招き猫



花hana

フォトムービーアトリエふみえ企画からのインフォメーション




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井 その他の街情報へ
にほんブログ村


21 Comments

fumie  

こんにちわ

v-22v-22

☆ 金木犀さん
  マイセン・・・欲しいですね。マイセンで優雅にお茶々!

☆ よしえサン
  施設大喜びだよ。出張公演いたします!
  「えちぜん ももたろう一座」のサポーターになって・・。

☆ 愛華さん
  雪がドンブラコどんぶりにいっぱい!
  雪で良かったら分けてあげたいわぁ。
  スイセンまつりが始まるよ。
  
☆ ポン太さん
  なかなか・・・自分が時間を作らないと出来ませんね~。
  元気でガンバって冬を乗り越えましょ!
  雪のけで、足腰はロボット状態!

☆ バイク太郎さん
  うん!ガンバって、労体にムチ打って、全国諸国めぐり・・。
  水戸黄門ならず、えちぜん ももたろう一座がゆくぞぉおおお。なぁ~んちゃって・・。

☆ kaidouさん
  美味しいきっちゃてん。ながああああい事行ってないなぁ。
  あのね、近くにね、コメダ珈琲が出来たよ。

☆ 福梵ちゃん
  イチゴケーキはいいが、砂糖はおやめなさい。どっちかひとつ。
  糖尿病にまっしぐらーーー!(自分に言い聞かせ・・)

☆ コロ輔さん
  何一点の。今頃お気づきにおなりあそばしたの。
  さみし。

☆ クロちゃん
  お答えします!紅茶でのお茶漬けはまだ、食したことない。
  けど、ウーロン茶なら・・まぁね、どちらもお茶には変わりなし!

☆ さとこサン
  やってきました。雪を掻き分け書き分け・・・無事終了!
  ありがと!ムチ打ちました。

☆ エアーポンポポポンさん
  ああああーー!醤油カツどんが大野で発信してるの。知ってる?
  醤油屋さんが醤油カツどん用に開発したんだって。。
  私は、都会人だからソース派。
  でもね、年が重なったら醤油も悪くないなぁって感じる今日この頃ですたい!

☆ teninwamitaさん
  ありがとう!アレは、時間がなくてアレだけで終わったけど、
  アレだけでもいいんだけど、アレでは意味がありません。
  今回のは、一時間公演で中身の濃いアレなんです!

☆ 岸田さん
  モチロン、企画してくだされば、出張出前公演いたします!
  双方向性のプレゼン、世代を超えたコミニュケーションです。
  これからも、益々お元気でいてくださいね。  
  
v-22v-22

2012/01/27 (Fri) 16:06 | EDIT | REPLY |   

岸田捷三  

こんにちは

寒いですがお元気ですか?
活発に活動されていらっしゃるので、きっとお元気なのでしょうね。
色々読ませていただきました。良いですね、お手伝いしたいです。
こちらでも公演して戴けると良いのですが。

2012/01/25 (Wed) 16:34 | EDIT | REPLY |   

teninwamita  

紅茶の会

気分が癒されますね。
明日は公演があるそうですね。頑張って下さい。
宮崎のコミセンの時と同じですか?なんか興味ありますね。

2012/01/25 (Wed) 16:31 | EDIT | REPLY |   

エアポンポコトン  

チーブレイク

紅茶でチーブレーク。優雅じゃのー。
今日のおやつは、肉まんとアンマンと中華まんとピザまん、それにウーロン茶。
肉まんてさ、醬油派、ソース派?俺はね、醬油派なんだ。
紅茶はあんましたしなまないね。うまい?インド人の茶?エゲレスの習慣?

2012/01/25 (Wed) 13:56 | EDIT | REPLY |   

さとこ  

こんにちわ

新聞読みました。ママの名前がばっちり出てた。
すごいなー!明日は保育所でやるんですね。頑張ってねv-221

2012/01/25 (Wed) 13:50 | EDIT | REPLY |   

クロちゃん  

明日

頑張って下さいね。
見たいなー。近くだと良いのにね。
こっちも大雪で前が見えないくらい、歩道は歩けないです。
気をつけて下さいね。紅茶ってお茶ずけ出来ますか?

2012/01/25 (Wed) 13:48 | EDIT | REPLY |   

コロ輔  

こんにちは

今日は休みです。
ネットで検索していたら、ふみえ企画すごい事やってんですね。
明日は頑張って下さい。雪に気をつけて下さい。
紅茶な時は無いですね、最近・・・。

2012/01/25 (Wed) 13:45 | EDIT | REPLY |   

福梵ちゃん  

お紅茶

ミルクたっぷり、砂糖たっぷり、レモン二切れ、イチゴが乗ったショートケーキ。
今日のおやつにする。

2012/01/25 (Wed) 13:42 | EDIT | REPLY |   

kaidou  

こんちはでごじゃりまする

さっむいどおおおお!
紅茶のおいしい喫茶店って歌があったんだじょん。
インド人がのむちゃより、緑茶カテキン!
風邪引かずにがんば!
ホントはうらやましいのだ。

2012/01/25 (Wed) 13:40 | EDIT | REPLY |   

バイク太郎  

おっす

雪だね。冬だから仕方が無いが、気をつけて。
最近、新聞紙上をにぎわしたんだな。すげージャン!
紅茶より、やっぱり玉露だよ。
もつ鍋にはどちらも合わんがね。

2012/01/25 (Wed) 13:35 | EDIT | REPLY |   

ポン太  

ティータイム

こんな優雅な気分、味わいたいですね。
こちらでも降りましたが、大雪らしいですね。
気をつけて下さいね。
春が待ち遠しいですね。

2012/01/25 (Wed) 13:32 | EDIT | REPLY |   

愛華  

こんにちは

大雪らしいですね。ママんちは大丈夫?
紅茶はあんまり飲まないけど、今度やってみます。
風邪引かないでねv-238v-10v-238

2012/01/25 (Wed) 13:28 | EDIT | REPLY |   

よしえ  

こんにちは

雪、ひどく降っていますね。
ヘルパーで頑張っています。
何かとせわしい時、こんな紅茶のゆとりタイムが欲しいですね。
ふみえ企画の新聞記事、ネットで見ました。
私達にとっては誇りですね。なにかお手伝いしたいです。

2012/01/25 (Wed) 13:25 | EDIT | REPLY |   

金木犀  

さむーーーい!

ゆきどんどん降ってます。
どんどん雪ん子になっちゃいます。
もーたいへんでーす!
かまくらで美味しいお紅茶いただきましょう。
さすがにマイセンでしょうか?
でも、私は懲りずに越前焼の土器でーす。

2012/01/25 (Wed) 13:20 | EDIT | REPLY |   

fumie  

こんにちわ

v-276v-276

☆ kaiさん
  早っ!反応!ハーブ博士!
  寒いね。お洒落で、優雅なもの。
  あったかい夢が見れそう・・・。

☆ nisidaさん
  お茶には変わりはなし!
  あまり飲みすぎて、近いこと近いこと・・v-288

☆ たまサン
  レモンティーは、日本だけって・・聞いたような聞かないような・・
  どっちでもいいの。あったかいお茶だもんね。

☆ 田中さん
  東京の雪がこっちに押し寄せてきてます!
  雪さまにご遠慮願っていましたのに・・。

☆ reikomamaさん
  はい、すっまっせん!それなりに・・いっぱしに?いるみたいなんです!
  すっまっせん!気楽にのが。

☆ 禅坊さん
  ああああやっぱり~!ティーでは樽井ですかねぇ・・
  お抹茶は大好きで、おどんぶりでいただきたい。
  合唱!

v-276v-276

2012/01/25 (Wed) 12:59 | EDIT | REPLY |   

禅坊  

合掌

合掌
日本茶しか頂きませぬ。
お抹茶もやります。
精神がきりっとします。
合掌

2012/01/24 (Tue) 16:36 | EDIT | REPLY |   

reikomama  

ごきげんよう

お紅茶、いいわね。
福井にもあるのね。福井にも先生とやらがいるの?
初耳だわ。でも美味しかったでしょ。

2012/01/24 (Tue) 16:34 | EDIT | REPLY |   

田中  

こんにちは

ゆーきやこんこん、今日は雪見酒と行きましょうかね。
雪は肴になりませうう・・・・

2012/01/24 (Tue) 16:31 | EDIT | REPLY |   

たま  

こんちは

優雅やね。レモンティーしか知らんよ。

2012/01/24 (Tue) 16:29 | EDIT | REPLY |   

nisida  

こにちは

うらやましですね。紅茶は好きですが袋にはいてるのです。でもやぱりばんちゃがいいですね。

2012/01/24 (Tue) 16:28 | EDIT | REPLY |   

kai  

こん

さすが、いいね!今夜はハーブ湯であったまろう!

2012/01/24 (Tue) 16:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment