「おはなしカラオケ」で保育園児達とのキャッチボール・コミニュケーション!

北保育所での、読み聞かせデジタル紙芝居「おはなしカラオケ」
おはなしのキャッチボールでコミニュケーション!

素材とのふれあい
起き上がり小法師とのふれあい
登場人物、起き上がり小法師
園児の素朴な疑問
これ!粘土?
なんで動いてるの?

そう粘土、越前の土だよ。
おけつが重たいのよ。
カワイイ疑問質問・・。



双方向性コミニューケーションのはじまりはじまり・・・
素材とのふれあい

桃はなに?
海はなに?
お船はなに?
山はなに?



お話の中の桃の種明かし・・・
桃のおたま置き
桃の正体は
「これ!」
「おたま置きだよ」

わぁ~かわいい・・
わぁ見せて見せて・・
わぁわぁわぁーー
と、ひっぱりだこ。



ももたろうの起き上がり小法師達もひっぱりだこ。

ももたろうのちょんまげ取れたぁ・・。
キジのくちばし取れたぁ・・・。


                 ももたろう
なんとぉーーー(^_^;)    
強いももたろうも、子供達には勝てません。

「見て、聞いて、触れて」の双方向性プレゼンテーション
園児達との楽しい双方向性コミニュケーションとなりました。





読んでいただきありがとうございます!
これからも皆さまと、楽しいお話しのキャッチボールが続きますよに・・・。




様々な回想フォロー映像プロジェクト 展開中!
ライン400

あなたの「素材」で、「回想フォロー映像」DVD! 

あなたが「語る 伝える 残す」がテーマの 映像回想的フォトムービー!
「読み聞かせデジタル紙芝居 」DVD制作

幸せの鳥あなたの「素材」で「映画」DVD制作!
様々な素材で映画(フォトムービー)DVDを制作!
フォトムービー・アトリエ
ふみえ企画
 
              


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井 その他の街情報へ
にほんブログ村



Comments 13

fumie  
こんばんわ

v-22v-276v-276v-276v-276

☆ nisidaさん
  ありがと!応援してくださいね。風邪引かないように。
  春はもうすぐ、もうすぐ。。

☆ reikomamaさん
  あったあった!若くてピチピチしてた時が。
  どんなに美しかったか見せてあげ鯛!よね。

☆ ぽん太さん
  今でもいいの。今もいいの。是非してください!おはなしカラオケ。
  ぽん太さんの思いのカラオケを聞きたいな。

☆ kaidouさん
  はるかちゃんもなって。「えちぜん ももたろう一座」サポーターに。
  宣伝は任せたよ。

☆ バイク太郎さん
  あれあれ?大きな子供ですこと・・・。
  
☆ 田中さん
  大雪ですwwww!真っ白雪がドカドカ降ってきてますw.
  のけてものけても、ドンドン増えるの。なんとかして!

☆ たまサン
  ん!子供ほしくなった?
 
☆ 禅坊さん
  ぷっ!
  がんばります!応援ヨロシクお願いします。
  
☆ クロちゃん
  ありがと!宣伝お願いしちゃいます!
  サポーターになってね。。

☆ 福梵ちゃん
  こんこん!
  寒いちゃね。赤子は風邪ひかんとね。

☆ 某不良記者さん
  ようこそ~
  是非、応援ヨロシクお願いします!

☆ 金木犀さん
  是非、ぜひ、サポーターになってください。
  会員証あるよ。応援、宣伝ヨロシクです!

v-276v-276v-276v-276v-22

2012/02/02 (Thu) 23:41 | EDIT | REPLY |   
金木犀  
雪でーす!

先生、私も是非お使い下さい。いいですねーーーー!

2012/02/02 (Thu) 14:02 | EDIT | REPLY |   
某不良記者  
素晴らしいです

良いです!としか言いようが無いくらい素晴らしい取り組みですね。
応援させてもらいます。

2012/02/02 (Thu) 13:55 | EDIT | REPLY |   
福梵ちゃん  
こん

いいね!すごいね!

2012/02/02 (Thu) 13:52 | EDIT | REPLY |   
クロちゃん  
こんにちは

すごい!すごい!動画見ましたがすごいでーす!

2012/02/02 (Thu) 13:41 | EDIT | REPLY |   
禅坊  
合掌

合掌
くそ坊主でも何でも、こんな取り組みは良いと思います。
                             合掌

2012/02/02 (Thu) 13:40 | EDIT | REPLY |   
たま  
こんちは

よう降るね。
こんな子供との触れ合い方は良いね。
さすが!

2012/02/02 (Thu) 13:38 | EDIT | REPLY |   
田中  
大雪ですか?

双方向性、いい言葉ですね。
今日は、一方向ではなく、多方向にグラスを置いてやりますね。v-8

2012/02/02 (Thu) 13:37 | EDIT | REPLY |   
バイク太郎  
あっす

ももたろう一座か、いいなー。
子供は無邪気だ、だからこそ夢が必要だね。
恐れ入りました。ふみえ先生、おいらも園児になりてぇ。

2012/02/02 (Thu) 13:32 | EDIT | REPLY |   
kaidou  
すごい

ままは、こんなイベントやってるんじゃね。すごいじゃん!
さすがあっしのママだじょ。嬉しくなっちゃうv-10

2012/02/02 (Thu) 13:28 | EDIT | REPLY |   
ぽん太  
こんにちは

まことに素敵な取り組みですね。
私が現役でいたら、きっと真っ先にカラオケしてますね。
きっと!

2012/02/02 (Thu) 13:26 | EDIT | REPLY |   
reikomama  
ごきげんよう

ふみえ先生、ご苦労様!
楽しそうで素敵だわ。私もあったわ、こんな時代。
むかーしからおばーちゃんじゃないのよ、念の為!

2012/02/02 (Thu) 13:22 | EDIT | REPLY |   
nisida  
こにちは

たのしそですね。子供がいぱいでうれしくなります。がんばてください。

2012/02/02 (Thu) 13:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
フォトムービーでデジタル紙芝居アルバムを作るブログ・・・デジタル紙芝居教室のふみえです。ぷち旅、ぷちグルメ、日々の徒然など、あるある探しの写真や動画を素材に、フォトムービー、デジタル紙芝居を制作しています。フォトムービー制作アトリエと制作教室やっています。
About me
デジタル紙芝居教室のふみえです。
語る、伝える、残すお話しをあるある探し!
プチ旅、ぷちグルメ、日々の徒然などカメラ散歩でお話ししましょう!