Welcome to my blog

ふみえの動画ブログ

ARTICLE PAGE

カラフル~おみみだんご いただきました・・涅槃だんご

春分の日、春らしい陽気で気持ちがウキウキ~\(^o^)/
親孝行のまね事。
母と墓参り行ってきました。

墓所にも雪が融けて、今年も春が廻ってきました。
母と、動ける事に来れた事に感謝!


そしたら、おみみだんごが わが家にやってきました。
涅槃だんご
とっても、カラフルでかわいい。
おみみだんご。
涅槃だんご?おみみだんご?
どっちなの・・。

まぁね・・
カラフルだし
おみみだんごの方が
かわいい。


焼いて食べると美味しいって・・
ご利益あるって言うし・・
焼いた涅槃だんご(おみみだんご)早速、
ストーブの上で
ころころ転がし焼きました。
ピンクがいいなぁ・・
グリーンもいいなぁ・・。

砂糖、しょう油かけて
ハイ!出来上がり~!
うまい(*^。^*)



聞いた話しでは、
涅槃だんごを、糸に通してお守りストラップにするとか・・
袋に詰めて身につければ、健康、交通安全のお守りに。
へぇ~・・・


食べる前に言ってほしいですww
食いしん坊なワタシは、全部食べちゃいました。
美味しかった(#^.^#)



永平寺での涅槃だんご⇒ ないしょ話


花hana

ふみえ企画ホームページ


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井 その他の街情報へ
にほんブログ村



4 Comments

fume  

こんばんわ

v-22v-22

☆ nisidaさん
  へぇ~そうなの。岩手県だったの?大変だったでしょ!
  ごくろうさまです!だんご食べて無病息災!

☆ reikomamaさん
  食べる事ばかりで・・話しは知りませんでした。
  美味しそうでも、PC画面をなめないで・・

☆ ぽん太さん
  涅槃だんごいただいたのは数回で、作った事もないです。
  でも、カラフル大好きです!

v-22v-22

2012/03/23 (Fri) 23:04 | EDIT | REPLY |   

ぽん太  

お団子

いいですね。
お団子、懐かしいです。
おいしい匂いが漂ってきそうです。

2012/03/23 (Fri) 18:59 | EDIT | REPLY |   

reikomama  

ごきげんよう

美味しそうね。知らなかったわ、お団子のお話し。

2012/03/23 (Fri) 13:33 | EDIT | REPLY |   

nisida  

こにちは

おだご食べました。みたらしだご、おしろで買いますた。お茶がおいしです。お墓は岩手の山中でなかなかいけまsぬ

2012/03/23 (Fri) 13:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment