Welcome to my blog

ふみえのカメラ散歩ブログ

ARTICLE PAGE

半夏生には焼き鯖

半夏生・・夏至から数えて11日目~5日間
なぁーーんだ!夏が半分生まれてくるんだと思ったわ(^◇^)


福井では、なんでか、
昔っから鯖の丸焼きを食べる習慣があるの。
だから、
その日は、鯖の丸焼きだけが 食卓でいばってた

丸焼き鯖
福井県大野藩主が暑い夏を乗り切るために、領民に配ったそうよ。
それが未だ、続いてるってワケ!


焼きたては
ジュワーっと油がポタポタッ・・・(*^。^*)
アッツアツでいただきたい。



でも、ワタシ なぁんでか・・
あべかわ餅
あべかわ餅大好き
甘ったるく 夏を乗り切るわ\(^o^)/




ちょこっとおはなし。ふみえ企画オリジナルマスコット・・みぃちゃん


今日はあめ・・
あめが さぁーさぁー

こんな日は
人をやさしくおもう時間。



この頃に降る雨は 半夏雨 大雨になる事が多いそうよ
ご注意!




あなたのお話しを「形」にする 読み聞かせデジタル紙芝居     オリジナルキャラ ふぅちゃん
ふみえ企画ライン

フォトムービーアトリエふみえ企画からのインフォメーション
ふみえ企画


読み聞かせデジタル紙芝居の制作とパフォーマンスの教室とアトリエです。
ふみえ企画ライン
※当サイトの文章、画像、映像の無断転載を一切禁じます。

0 Comments

Leave a comment