ぬくとまる方言、福井弁・・・読み聞かせデジタル紙芝居

みなさん こんにちわーー(*^_^*)/

福井の方言
ぬくとまる福井の言葉でおはなし

あのねって、聞こえるでしょ!


読み聞かせデジタル紙芝居 おもしろ方言でおはなしフォトムービー

デジタル情報コンテンツ|読み聞かせデジタル制作教室|フォトムービー制作|映像回想


よぉ~おいでんなった。


あのぉ~ほんでぇ~朝晩さぶうなったでの、ぬくとぉ~しときねの。
ほうなんやって。



ここへきて、ねまんなはいの。

うまい、ごっつお あるでの
いっぷくしねま。



あと もうちっと、仕事やるざぁ~

あんたもがんばねま~

福井の言葉はぬくとまる読み聞かせデジタル紙芝居



ふくいの言葉は、ぬくとまるんやって!


まっちゃいねって!


の。



ほやろ
ほう おもうやろ。。。
      



若かりし頃
福井弁は嫌いやった!

けど、
歳が、そうさせるのか
今は、我慢できるようになりました(*^_^*)ムフッ!


ワタシは使わんけんど・・・>ありゃ!


          ハローウィン3


                                   ふみえ企画オリジナルキャラ ふぅちゃん
読み聞かせデジタル紙芝居はデジタル情報コンテンツです。
ふみえ企画おはなしのカラオケ会読み聞かせデジタル紙芝居
読み聞かせデジタル紙芝居制作教室をやっています!

フォトムービーアトリエふみえ企画からのインフォメーション
ふみえ企画

読み聞かせデジタル紙芝居は
映像と音楽と語りかけでコミュニケーションを楽しむ
デジタル情報コンテンツです。

ふみえ企画おはなしのカラオケ会読み聞かせデジタル紙芝居
※当サイトの文章、画像、映像の無断転載を一切禁じます。




Comments 21

fumie  
こんにちわ

v-22v-34v-34

福井弁の達人に特訓を受けましたあーーv-413
  でわでわ、始まり始まりv-363




☆ nisidaさん
  ほうかぁ~たのしいかぁ~よかったあ。


☆ reikomamaさん
  あーほうけぇの~わるかったのぉ・・・
  ほいでも 田舎はええんやざぁ~。


☆ 田中さん
  ほうけぇ~おもっしぇかぁーー。


☆ タクトさん
  やっぱぁ、ちがうんけの~一緒やとおもたんにゃけどのぉ。


☆ たまサン
  ほんなこと、ねぇじゃろがぁ。
  あんたが、いちばん福井弁やざぁ~なじんでるがのーー。
  いちばん福井人やざ。


☆ ぽん太さん
  ほやざぁ~こころぬくとまったけのぉ~田舎暮らしはのんびりやで~
  はよう、元気になって来ておくんなはいねぇ。


☆ kaidouさん
  行ってしまわんとぉ~丸岡城でまってておっけの。迎えにきておくんねの。


☆ 福梵ちゃん
  なんにゃってかぁー?なーもしゃべらんざぁ~よそゆきの言葉しかしゃべらんざぁ。
  きどりばちはあかんざぁー福井弁でしゃべんねぇのぉ。


☆ kaiさん
  なんにゃってぇ~??わてら福井人も人間やざぁー!
  ほっきゃーどぉはしらんけどぉ~。


☆ 福井賢人さん
  ほうですけぇ~また、みておくんねぇのぉ。


☆ 金木犀さん
  ちょっとも、だんねぇざぁ~。ずっくし福井県人になんねのぉ。


☆ タイタンさん
  ほんなことねぇじゃろがぁーーぁ。
  ちゃんと、しゃべんねのぉ。ちょっともはずかしねぇんやざぁ。


☆ 桜子さん
  わては、桜もち大好きやでのー。
  ごぶさたせんとぉ~ちゃんと桜もち食わしておっけの。


☆ 愛華さん
  なぁーもねぇーざぁ~今は。
  ほや、蟹がもうすぐやでのぉ。こんど、ちえってておっけの。


☆ バイク太郎さん
  わても、透明人間やざぁーー。
  どこにいるか、わからんでのぉ~きいつけときねのぉ。


☆ 転がらん輔さん
  転がれるあいだはぁ~ころがんねぇのー。いつかぁ~とまるれるでのー
  これも人生やざ。ほれまでの辛抱やって・・・。


☆ WASEDAコンドルさん
  言わんでもいいんにゃけどぉーー
  福井は関西に電気おくってるやでの。


☆ tomorinさん
  ヒグマのばかーってなんじぇーの~
  こっちはヒグマはえんでのぉ 見たことねぇんにゃって。


☆ 夕顔さん
  よぉ~おいでんなった。
  ゆっくりねまって、じっくりみとおっけのぉ。


☆ yurikaさん
  ほうーかぁ~ほんならいいんにゃけどぉ
  元気だして~がんばんねぇのぉー
  いつでもきねぇの~まってるでのぉ。


v-34v-34v-22

2012/10/27 (Sat) 17:47 | EDIT | REPLY |   
yurika  
こんにちわ

福井の言葉に癒されます。

2012/10/26 (Fri) 14:38 | EDIT | REPLY |   
夕顔  
はじめまして

歴史もあって、楽しいサイトですね。
お気に入り登録させていただきました。よろしく。

2012/10/26 (Fri) 14:36 | EDIT | REPLY |   
tomorin  
こんにちは

福井のやさしい言葉、いいですね。
いつもそんな方言で話されてるんですか?
金沢の方言が懐かしいです。
ヒグマのばか!

2012/10/26 (Fri) 14:34 | EDIT | REPLY |   
WASEDコンドル  
いい日です

福井が漂う記事ですね。
福井弁か、方言、知らぬ間に東京弁になってる自分が悔しいですね。
わしは、関西人やーー!言えませんね。

2012/10/26 (Fri) 14:30 | EDIT | REPLY |   
転がらん輔  
こんにちは

ぬくとい男でごめんなさい。
まだ、転がっています。いいえ、もう転がる力もなくなりつつ・・・
あーー、もうちっとどころかいっぺーがんばらなあかんの!

2012/10/26 (Fri) 14:27 | EDIT | REPLY |   
バイク太郎  
おっす

今日は面子そろってるな。
やっぱり西田マダムがトップランナーか?
まあ、何よりだ。福井弁?初めて聞いたぜ。
前にさ、福井に行った時そんなしゃべりの面子にあったかな。
さては、みんな気取っていたか?福井人は恥ずかしがりやの透明人間て聞くぜ。
まあ、少なくとも文恵ちゃんは違うがな。なんかすんげぇPV出テンジャン!

2012/10/26 (Fri) 14:24 | EDIT | REPLY |   
愛華  
こんにちは

なにか、うまいもんあるかのー?
行くでね、教えておくんなさい・・・ちがう?
またかにちゃんの季節が来ますね。
あのお、楽しみなんやって。v-8

2012/10/26 (Fri) 14:19 | EDIT | REPLY |   
桜子  
こんにちは

お元気どすか?
なーんちゃって、日ごろのご無沙汰をごめんチャイ!
福井弁って、あったかいって言う事ね。うん、そう思います。

2012/10/26 (Fri) 14:15 | EDIT | REPLY |   
タイタン  
元気?

おいらも県外では福井弁使わないな。
はずかしくはないけど、こいつ言葉ちゃんと話せんのかなって思われると嫌だからね。

それにしても、さくらちゃんかわいいね!
ナイスべィビィ!

2012/10/26 (Fri) 14:12 | EDIT | REPLY |   
金木犀  
おこんにちわ

うちは恐竜県人ではないさかい、そんな言葉はつかいまへんえ(プピー!)
わてもいつのまにかぁずっくしぃ山奥のサルになってもたでぇ実家へかえるとぉはずかしんやって。
きゃー!大変!土器やら恐竜の化石やら大変な所での生活が長くなっちゃいましたわ。

2012/10/26 (Fri) 14:08 | EDIT | REPLY |   
福井賢人  
こんいちは

福井弁での記事、面白く読みました。
イライラした気分も吹っ飛びますね。
さすが福井の老舗サイト、ありがたい。

2012/10/26 (Fri) 14:03 | EDIT | REPLY |   
kai  
あのね

ほう、あのねって聞こえる
いいね!
ほっきゃーどうでは使わんことばじゃんね<何人?

2012/10/26 (Fri) 13:56 | EDIT | REPLY |   
福梵ちゃん  
ねむたい

お目目がトロントしてるんやわね。
福井弁はいい?
ほんでも、都会行ったら使わんざ!
ちっとはずかしいでのーーーー

2012/10/26 (Fri) 13:53 | EDIT | REPLY |   
kaidou  
方言

今ね、バスの皆さんに、私のママが福井弁で叫んでるって事でこれ読んだら大うけだっしゅ!
ちょうど丸岡過ぎたところ、和倉へ向かっているんだしゅ。
藍も変わらず時事馬場団体、ロマンスは生まれないちゅーの!いやん!

2012/10/26 (Fri) 13:50 | EDIT | REPLY |   
ポン太  
こんにちは

懐かしいですね。
故郷は遠きにありて思うもの。
方言を聞くと懐かしさでいっぱいです。

2012/10/26 (Fri) 13:46 | EDIT | REPLY |   
たま  
こんちは

ほやってぇ、ふくいべんはぁ、ええんやざー
あーいややなー、わてはなじめんわー

2012/10/26 (Fri) 13:44 | EDIT | REPLY |   
タクト  
こん

隣の県でもかなり違うんだ・・ふーん

2012/10/26 (Fri) 13:42 | EDIT | REPLY |   
田中  
ごわす

面白いでごわす!
ふくいっちゃよかところでごあんど。

薩摩焼酎頼むね
天及鶴亀が好みたい!

2012/10/26 (Fri) 13:40 | EDIT | REPLY |   
reikomama  
ごきげんよう

福井弁?なんだか可愛らしい感じね。
神戸はお上品でございますわよ(笑)

2012/10/26 (Fri) 13:34 | EDIT | REPLY |   
nisida  
こにちわ

面白い言葉ですね。たのしいです。

2012/10/26 (Fri) 13:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
フォトムービーでデジタル紙芝居アルバムを作るブログ・・・デジタル紙芝居教室のふみえです。ぷち旅、ぷちグルメ、日々の徒然など、あるある探しの写真や動画を素材に、フォトムービー、デジタル紙芝居を制作しています。フォトムービー制作アトリエと制作教室やっています。
About me
デジタル紙芝居教室のふみえです。
語る、伝える、残すお話しをあるある探し!
プチ旅、ぷちグルメ、日々の徒然などカメラ散歩でお話ししましょう!