谷のはやしこみ行列・・・民俗芸能

プチ旅ゆめ気分!

福井県勝山市北谷町 豪雪地帯で
江戸時代から続く
民俗芸能・・・「谷のはやしこみ」行列


若者達が減って、途絶えていた行事が10年前から
ふるさと愛をきっかけに復活!との事。


デジタル紙芝居を使って語ろう。





お寺を出発
村の中を仮装して 練り歩く・・・

毎年8月15日に行われる

しかし暑そう~この衣装!

それに、冬靴?ワラぐつ?

なんで?

谷のはやしこみ


先頭は
大きなほうきで道を掃き、清め歩く・・・



ほうきで掃き清め歩く


伊良神社まで練り歩く。
神社境内では五穀豊穣、家内安全、を願い舞が奉納される。


神社


衣装は冬のまんま。
以前は2月に行われてた行事なんで・・・

真夏に綿入りの厚い着物は熱かろうにね。

サウナ状態"^_^"


それもこれも みんな郷土愛なんですね~

お盆には帰省して参加し 盛り上げるんだね。

ごくろうさま(^_^)v




こちらどうぞ
読み聞かせデジタル紙芝居
企画・制作・webパフォーマンス・教室
ふみえ企画ホームページ
ふみえ企画ホームページ クリック!



Comments 0

Leave a reply

About this site
フォトムービーでデジタル紙芝居アルバムを作るブログ・・・デジタル紙芝居教室のふみえです。ぷち旅、ぷちグルメ、日々の徒然など、あるある探しの写真や動画を素材に、フォトムービー、デジタル紙芝居を制作しています。フォトムービー制作アトリエと制作教室やっています。
About me
デジタル紙芝居教室のふみえです。
語る、伝える、残すお話しをあるある探し!
プチ旅、ぷちグルメ、日々の徒然などカメラ散歩でお話ししましょう!