Welcome to my blog

ふみえのカメラ散歩ブログ

ARTICLE PAGE

谷のはやし込み行列・・・過疎の村まつり~盆まつり

  • CATEGORYぷち旅
  • PUBLISHED ON2014/ 08/ 18/ 11:43
  • COMMENT0
過疎の村まつり(^O^)/

勝山市北谷町 伝統行事 谷はやし込み行列


五穀豊穣を願って
村人が仮装して、殿さま行列が集落を練り歩く・・・






8月15日、どしゃ降りの雨の中

大雨が降ろうが、槍が降ろうが行なわれた 
伝統行事祭り・・・



そりゃ大変だ! プチ旅



伝統行事



綿入りの着物は ずぶ濡れ

重たいじゃろなぁ・・・



ほうきで掃きながら一歩一歩


重たかろうなぁ・・・)^o^(



綿入り着物



ちょっこっと旅ガイドらっきー


江戸時代に始まった はやし込み行列
毎年2月16日 冬に行なわれていた行事でした。

過疎化で途絶えたが、
2000年に復活し旧盆に行なわれるようになった
伝統行事です。
___________________________________________________________________




一枚 撮りますよ~(^^♪

はい!ポーズ!



ちょっとちょっと
一人じゃ 恥ずかしいよ~

はい!ポーズ



非日常を求めて・・・


プチ旅
過疎集落地で自然を体験、音を体感。デジタル紙芝居



素朴な村まつり、素朴な村人に触れた一日も
悪くないね(^^♪



_______________________________________







ふみえ企画
読み聞かせデジタル紙芝居
デジタル紙芝居企画・制作・webパフォーマンス・教室
ふみえ企画ホームページ
ふみえ企画ホームページ クリック!




0 Comments

Leave a comment