Welcome to my blog

ふみえのカメラ散歩ブログ

ARTICLE PAGE

オトナぶら旅・・・重陽の節句

オトナぶら旅。 ぶらり散歩。
またまた、いっぷく~大野藩主隠居所。
福井県大野市

おおお、お雛さまが飾られてる・・・
なんで~?
この時期に?


大人のひな祭り

藩主隠居所




9月9日は重陽の節句。
再び、
ひな人形を飾る「後の雛」がある事を知った。


嬉しーなぁ。
この時期に 感動~(*'▽')


やっぱ、幾つになっても おんなの子でしたわ(^^♪


しばし、見とれ回想・・・
子供の頃、お雛さまを可愛がり一緒に眠った事。。。


重陽の節句




大人のための雛祭り。
10月9日まで「後の雛」として、ひな人形が飾られます。


「菊の節句」とも呼ばれて
秋を、菊を、後の雛を、自身の健康と長寿を願い・・・


そうよね~
3月3日は子供のためのひな祭りだけど
今回は、大人のひな祭り。


それじゃ、
菊の花びらを浮かべ、シャレ酒でも楽しみますかっ。 

どぉ~?やってみない



大人のひな祭り
この、お雛さまは ドラマ「天皇の料理番」で飾られたそうです。

うんうん、そういえば あったあった。



オトナぶら旅っていいね(#^.^#)






映像回想のススメ

デジタル紙芝居ふみえ企画
デジタル紙芝居で行く「前田式 映像回想レクリエーションの旅」
ふみえ広報企画ホームページ
ホームページへもどる


0 Comments

Leave a comment