春の七草・・・七草粥 作ました。

今日は、1月7日 七草粥を食べる日。

七草って?  言えます~?
セリ、ナズナ、スズナ、スズシロ、ゴギョウ
そして
ハコベラ、ホトケノザ。

知らなかった。
ナズナは「ぺんぺん草」だってこと。

スーパー|デジタル紙芝居教室|映像回想|



今年は雪もないことだし、七草を見つけにと思ったけど
見つけられない。

で、買ってきました。
近くのスーパーには、いっぱいあった。


お正月のごちそうで、疲れた胃を休ませてあげるため
7日に七草粥を食べる。



きれいに洗って、さっとゆでる。
春の七草|デジタル紙芝居|映像回想|あるあるさがし|



って、世間で言ってるが・・・
薬草じゃないけど、毎日野菜は食べまくってますわ。


それに、豪華なおせちは食べてませんので・・・
心配には及びません。(#^.^#)




ご飯が柔らかくなったら、ゆでた七草を細かく切っていれる。
七草粥|デジタル紙芝居教室|あるあるさがし|映像回想|



わが家でも久しぶりに作ってみた。
さて、
どんな七草粥が出来るやら・・・



できあがったら、塩、醤油で味をととのえる
無病息災|デジタル紙芝居教室|映像回想|



みなさまも、
七草粥で邪気を払い、健康を祈り、今年も元気で過ごせますように・・・

それでは、ご一緒に
「いっただきまぁ~~す」





ところで、
これは雑炊か?って・・・

えっーーーー!(;゜0゜)

お粥と、雑炊の違いは?  何なんですか~?( ゚Д゚)
お腹に入れば同じだよね。


2010年
越前町立植物園 プラントピアで食べた 古代米の七草粥 コチラ



+++++++++++++++++
セミナー・教室のご案内
映像回想サロン
デジタル紙芝居映像回想レクリエーション

デジタル紙芝居工房のホームページ
デジタル紙芝居教室のホームページ
デジタル紙芝居教室




Comments 0

Leave a reply

About this site
フォトムービーでデジタル紙芝居アルバムを作るブログ・・・デジタル紙芝居教室のふみえです。ぷち旅、ぷちグルメ、日々の徒然など、あるある探しの写真や動画を素材に、フォトムービー、デジタル紙芝居を制作しています。フォトムービー制作アトリエと制作教室やっています。
About me
デジタル紙芝居教室のふみえです。
語る、伝える、残すお話しをあるある探し!
プチ旅、ぷちグルメ、日々の徒然などカメラ散歩でお話ししましょう!