県立歴史博物館・・昭和のくらし

福井県立歴史博物館 街中にデンと建っていても・・・

一歩踏み入れると 周りの騒々しさを感じさせない。

母達と昭和のくらし再現展示を見にきました。

 
エントランスギャラリー


   
当たり前のように近代的な建物の中へ入り

エントラスギャラリーでは 今年大活躍のねずみが可愛いく変身~ (^◇^)

階段にも紙で作った小さいネズミが犬の間にチョロチョロ・・・

    福井県立歴史博物館    福井県立歴史博物館   紙で作った犬とねずみ



2Fには福井県の産業・歴史 メガネ・織物etc・・・
昭和のくらし再現

昭和のくらし・玄関



おーーナンと! タイムスリップ!

玄関に足を踏み入れると 犬が吠えるんだよ しっかり番犬してるよ ヽ(^。^)ノ


   勝手口   リビング   流し台


テレビはリモコンじゃなくて つまみを回した覚えがあるよ

流し台は浅いタイルで 今はないよなぁ~こんなのって

自分の小さい頃に戻ってゆく感じ・・・

黒電話  洗濯機
 


黒電話はダイヤル式 穴に指を入れジィーコ・ジィーコとまわす     
音はジリジリーンと古臭ーーい!でもホッとする音だったよ(*^_^*)


洗濯機はすごい!オドロキだよ(゜o゜) 脱水機がねローラー。     
ローラーの中に洗濯したものを入れ のしいか状態に絞ったんだよ

え~ぇ!何時代?と思うでしょ。
今で言う 車の足マット洗い機みたいなものかな・・それも手回しのね。


ガラスケース



つづきはまた~(*^_^*)





デジタル紙芝居教室のホームページ


        

Comments 0

Leave a reply

About this site
フォトムービーでデジタル紙芝居アルバムを作るブログ・・・デジタル紙芝居教室のふみえです。ぷち旅、ぷちグルメ、日々の徒然など、あるある探しの写真や動画を素材に、フォトムービー、デジタル紙芝居を制作しています。フォトムービー制作アトリエと制作教室やっています。
About me
デジタル紙芝居教室のふみえです。
語る、伝える、残すお話しをあるある探し!
プチ旅、ぷちグルメ、日々の徒然などカメラ散歩でお話ししましょう!