Welcome to my blog

ふみえの動画ブログ

ARTICLE PAGE

福井県立歴史博物館・・・昭和のくらし・・その2

駄菓子屋、貸本屋と とてもレトロな世界・・・

駄菓子屋には 私もよく行った覚えがあり興味津々・・・

覗こうと顔を入れると 中から【こらっー】って声が・・・ドキっとしたよ (゜o゜)


駄菓子屋


   

まんぷく食堂の前で・・・

「何処で見たんやろ この店の名前・・」と しきりに母は首をかしげてた
本当にあった店なのかもね (*^_^*)
まんぷく食堂

メニュー   メニュー 価格


当時オムライスが120円 中華そば70円と・・・今なら安い!!

最近はとろ~りオムライスばかりだけど・・・私はシンプル・オムライスが好き!

病院のレストランでシンプルオムライス食べた。。やっぱり美味しかった(*^^)v




*** だっこチャン ***

だっこチャン



当時はすごいブーム・大ブームになった。

私も父に買ってもらい 腕につけた事を思い出した。

何だったんでしょうね (●^o^●)




昭和のくらし展示物    昭和のくらし    産業展示物




本当に懐かしいものばかりで 心がその時代に タイムスリップ~

母は何度も何度も
「昔のものばっかり置いてあるんやな~よく集めたもんや。」と・・・・(エッ!)

子供達は強化ガラスの上に乗り 珍しそうに中の展示物を見てた

んんんーー。子供達には新鮮に見えたんじゃないかな~



メッセージ絵馬が 受付横にあったが・・・何?どう読むー(・・?


メッセージ絵馬




カウンター嬢が  「福井弁で書いてあるのよ」 って・・
 あ"--! なるほど~わかったーー。

福井人なのに 福井弁を活字にすると分からないものね~ (^_^;)
イントネーションが難しいのよね~・・でも私はバッチリ!!


すっかり昔に ハマってしまった・・一日でした。。

      



デジタル紙芝居教室




0 Comments

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  福井県立歴史博物館
  • 福井県立歴史博物館では現在、「再会・ふくいゆかりの名宝たち -里帰り文化財展-」と題する特別展が開かれてます。 日本全国に散り散りになってしまった、福井ゆかりの国宝級の名品を集めた展覧会です。 といっても、あんまり胸に残るようなものはありませんでした。 展示作品数が少なかったからかなあ… 立派な建物です。 福井の歴史を紹介した歴史ゾーンがメイン展示のようですが、こちらは...
  • 2015.11.08 (Sun) 00:48 | ミュージアムに行きました。